最新更新日:2024/05/09
本日:count up40
昨日:84
総数:214863

6年生 2022年Finish!!

12月23日(金)
 今日で、2022年の登校日が全て終了しました。
 運動会や陸上記録会や修学旅行など、どの行事もみんなは全力を出し切って取り組んでくれました。
 本当に、頼もしい6年生です。
 残りの3ヶ月も、みんなが笑顔で過ごせるように、一緒に頑張っていきます!
 
 保護者の皆さま、地域の皆さま、2022年も多くの場面でご支援を賜りありがとうございました。
 2023年も、どうぞよろしくお願いします。
 良いお年をお迎えください。
画像1 画像1

6年生 寒さになんか負けへんで!

12月23日(金)
 今日は、みんなで雪遊びをしました。
 雪に寝転んだり・・・
 雪の中ブランコをしたり・・・
 雪の中サッカーをしたり・・・
 とにかくみんなで雪遊びを満喫しました!!
 楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪あそび

朝からの雪で一面の銀世界です。風もあり寒かったのですが、子ども達は元気いっぱいです。雪だるまをつくったり、サッカーをしたり、雪の中でも楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀世界

12月23日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 くぎうちトントン・プレルボール

楽しみにしていた図工の「くぎうちトントン」と体育の「プレルボール」をしました。夢中になってくぎを打ったり、チームで力を合わせて試合をしたりして元気いっぱい楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】待ちに待ったお楽しみ会2

準備風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】待ちに待ったお楽しみ会!

昨日からお楽しみ会の準備にはげんでいました。今日はいよいよ本番で、子どもたちが企画したイベント盛りだくさんの内容になりました。お家でもお話を聞いていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い日が続きますね・・・

12月22日(木)
 今週に入り気温がぐっと下がり、柱本小学校でも雪が積もりました。(写真は月曜日のものです)
 2022年の登校日は残すところあと1日です。
 寒さに負けず、あと1日元気に登校してくださいね。
画像1 画像1

6年生 2023年のスローガン!

12月22日(木)
 みんなで2023年のスローガンを決めました!
 「SPD」の「S」は「初志貫徹・SMILE」、「P」は「フルPOWER」、「D」は「DASH」となっています。
 残りの3ヶ月も、みんなで頑張っていきます!
画像1 画像1

3年生 オリンピックマークを作ろう!

算数の時間に、グループでオリンピックマークを作りました。自分たちで話し合いをして、大きさや太さなどを決めてそれぞれのオリンピックマークが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム 5年6年ドッジビー

12月20日(火)
昨日とうって変わって良いお天気でしたが、やはり体育館は少し冷え込みます。しかしドッジビーの試合が始まると子どもたちの動きと熱気で寒さも吹き飛びました。
即席チームで試合したり、男子VS女子でやったり5年VS6年でしたりと、どの試合も白熱して汗をかくほどでした。
今年最後のふれあいルームでした。ケガなく楽しんで終わることができました。お世話していただいたスタッフの皆さん、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム 5年6年工作(ミサンガ作り)

12月19日(月)
今日のふれあいルームは「ミサンガ作り」です。5年6年の参加児童は、終始穏やかにおしゃべりしながら、せっせと手を動かします。
楽しい話にも花が咲き、ミサンガをどんどん編み上げていきました。
教えていただいたスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 1月号

学校だより 1月号を配布文書欄にアップしました。
こちらをクリックしてもご覧いただけます。
画像1 画像1

3年生 絵馬作り

市内の児童館から6人の方が来られて、絵馬作りをしました。はじめに、作り方の説明を聞き、製作スタート!考えてきた来年の願い事を書いたり、羽子板などの飾りを作ってはったりしました。それぞれちがったステキな絵馬が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最強のハサミを作ろう!

12月16日(金)
 現在理科では、てこのはたらきについて学習しています。
 今日は、みんなの持っているハサミをパワーアップさせてもらいました。
 各班協力して、活動することができました。
 また、今日の学習から、「枝切りバサミ」の持ち手がなぜ長いのかということも、理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今年の漢字 Part6

12月16日(金)
 6年生のみんなに、「今年の漢字一字」を決めてもらいました!
 今日は6回目の紹介です。(これで最後です)
 左上から「運・忙・成・超」
画像1 画像1

4年生 人権教室

本日、人権擁護委員会の方が来てくれ、「いじめ」についての話を聞きました。いじめに関するDVDを見て、自分ならどう思うか、どうするかなどを考えることができました。「いじめている子は何とも思わないけど、いじめられている子は悲しい気持ちになる。」「いじめは本当につらい。」「いじめをなくすためには、自分がされて嫌なことはしない。」などの思いをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今年の漢字 Part5

12月15日(木)
 6年生のみんなに、「今年の漢字一字」を決めてもらいました!
 今日は5回目の紹介です。
 左上から「最・走・新・楽」
画像1 画像1

おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科で「ものの名まえ」の学習をしました。ものには「まとめてつけた名前」と「一つ一つの名前」があることを知り、それを使っておみせやさんごっこをしました。グループで『花屋さん』『楽器屋さん』『魚屋さん』『ペットショップ』に分かれ、品物や看板を協力して準備しました。「いらっしゃいませ」「○○をください」「ありがとうございました」など上手に会話しながら楽しく活動することができました。

6年生 今年の漢字 Part4

12月13日(火)
 6年生のみんなに、「今年の漢字一字」を決めてもらいました!
 今日は4回目の紹介です。
 左上から「高・頑・努・責」

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960