最新更新日:2024/05/09
本日:count up34
昨日:84
総数:214857

6年生 調理実習part4

5月27日(金)
 完成!!
 いただきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 調理実習part3

5月27日(金)
 スクランブルエッグ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習part2

5月27日(金)
 野菜炒め!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習part1

5月27日(金)
 今日の3・4限目は、調理実習でした。
 みんなでスクランブルエッグと、野菜炒めを作りました。
 卵の割り方、野菜の切り方、炒め方など、今回で学んだことはたくさんあるはずです。
 そのことを、またおうちで活かしてもらえるとうれしいですね!

 ※調理実習前に使用する調理器具を煮沸消毒・アルコール消毒をしています。また、調理後の試食については、「食べる・食べない」を、選択できるように配慮しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週に入り、毎日運動会の練習をがんばっています。今日はダンスの練習の際、動画を撮影して見せ合うことで動きの確認をしました。2年生が1年生にアドバイスする姿も似られ、とても頼もしく感じました。残り少なくなってきた練習期間、体調に気をつけながらがんばっていきましょう。

6年生 短歌コンテスト結果発表

5月26日(木)
 コンテストにご協力いただき、ありがとうございました!
 1番得票数の多かった短歌は、下の短歌になります。
画像1 画像1

5年生 めだかの水そうの水をかえました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目にめだかの水そうの水をかえました。
めだかも気持ちよさそうに泳いでいます。
一年間、5年生でお世話していこうと思います。

すっかりきれいにしていただきました

5月21日土曜日
PTA環境整備作業を行いました。雨の心配をする中でしたが、曇り空で暑くも寒くもない絶好の作業日和となりました。大勢の保護者の皆さんと児童の参加で、すっかりきれいにしていただきました。運動場の除草、草刈り機を使っての作業、プールフェンスに絡みついたツルの除去、学童まわりの剪定など、たくさんの作業をしていただいています。
6月には運動会があり、プール水泳も始まります。とても気持ちよく、また安全に活動ができそうです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 短歌コンテスト

画像1 画像1
5月19日(木)
 投票はこちらから
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.asp...

1年生 ブッキー号来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとって初めてのブッキー号がやって来ました。たくさん本を積んだブッキー号を見て、わくわくしながら本を選んでいました。そして先日配ってもらったカードを使って上手に借りることできました。教室に戻って早速本を開いて楽しそうに読んでいました。これからもたくさん本を読んでいきましょう。

3年生 はじめてのリコーダー

楽しみにしていたリコーダーの学習が始まりました。今日は「シ」の練習をしました。曲に合わせて上手に演奏できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の目標

5月18日(水)
 月曜日の委員会活動で、代表委員会(5・6年生の学級委員と児童会役員)のみんなが、5月の目標を決めました。
 運動会も近くなっているので、みんなで頑張ります!!
画像1 画像1

「ヘラクレスオオカブトだぁ〜。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に突然ヘラクレスオオカブトがやってきました!!

クラス中大盛り上がりでした。

【1・2年生】学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
「一緒に探検出来て楽しかった!」

2年生が1年生に学校のいろいろな教室を案内しました。

6年生 短歌コンテスト開催!!

画像1 画像1
5月18日(水)
 6年生の国語では、「たのしみは」から始まり、「時」で終わる短歌をみんなに作ってもらいました。
 クラスの中で5つの作品に絞ったあと、表現の工夫や、字数の調整など、みんなで話し合いながら作品をブラッシュアップしました。

 学校HPを見てくださった皆様にも、コンテストの投票にご協力していただきたいと思っています。
 下記のURLからアクセスし、是非、投票をしてみてください!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.asp...

学校だより 6月号

学校だより 6月号を配布文書欄にアップしました。
こちらをクリックしてもご覧いただけます。
画像1 画像1

1年生 さつまいものなえうえ

画像1 画像1
画像2 画像2
学級園にさつまいもの苗をうえました。土の中に寝かせるように並べて土をかぶせました。「たくさんおいもができるといいな」「大きく育ってね」秋にみんなで収穫することを楽しみにしながらお世話をしていきます。

【1・2年生】ダンスをおどったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
「踊るのたのしい!!」

運動会の練習が始まりました。ジャンプしたり、手を叩いたり、ノリノリで踊ることができました。

1年生 ブッキー号のお話を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
橋本市図書館の方が移動図書館「ブッキー号」での本の借り方を教えに来てくださいました。手指の消毒をすること、自分のカードを使うこと、決まった場所に返すことなどを教えてもらいました。みんなしっかりお話を聞くことができました。19日にブッキー号が学校に来てくれるのでみんなで本を借りに行きたいと思います。

6年生 歯のポスター完成!!

5月13日(金)
 歯のポスターが完成しました!!
 クラスから3点の作品を選出し、コンクールに応募したいと思います。
 みんな上手でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960