最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:61
総数:214884

1年生 ふるさと学習

画像1 画像1
画像2 画像2
矢倉脇の森脇さんに来ていただき、柱本で育った岡潔先生についてのお話を聞きました。絵本を読みながら、わかりやすく教えていただいたので、子どもたちも興味津々、しっかりと聞くことができました。お話の後には、校長室に飾っている岡潔先生の写真を見に行きました。自分たちの大先輩の偉大さにふれることができる学習になりました。

【2年生】お楽しみ会 6

お笑い、ダンス
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】お楽しみ会 5

演奏
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】お楽しみ会 4

マジック2
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】お楽しみ会 3

マジック1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】お楽しみ会 2

紙芝居
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】お楽しみ会

画像1 画像1
夏休み前のお楽しみ会で、みんなで出し物をしました。笑いあり驚きありの良い会になりました。最後には転校するお友達に色紙も渡すことができました。

6年生 1学期前半のふり返り

7月20日(水)
 ふり返りをいくつか紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会 キャップ回収終了のお知らせ

画像1 画像1
7月20日(水)
 ご協力いただきありがとうございました。
 夏休み明けから、キャップアートの制作に取りかかりたいと思います!

6年生 1学期前半終了!

7月20日(水)
 今日で1学期前半が終了しました。
 夏休みまでの予定も、みんなのおかげできっちりと終わりました。さすがチームPioneerです!
 小学校生活最後の夏休みを、しっかりと満喫してくださいね。
 みんな本当によく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会 キャップアートを制作します!

画像1 画像1
7月15日(金)
 代表委員会の児童が中心となり、キャップアートの制作を進めています。
 良いものが製作できるといいですね!
 ※目標個数に達しましたら、キャップの回収を終了します。

6年生 愛鳥週間ポスター完成!

7月15日(金)
 図工の時間に取り組んでいた、愛鳥週間のポスターが完成しました。
 どの作品も、とっても上手でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水難事故をゼロにしよう

画像1 画像1
7月15日(金)
 6年生のみんなで、水難事故防止マップを作成しました!
 夏休みを楽しく過ごすために、正しい知識を持って水辺でのレジャーを楽しんでほしいと思っています。

↓↓水難事故防止マップのリンクはこちら↓↓

1年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「水となかよしになろう」を合言葉に練習に励んでいます。練習を重ねるにつれて顔つけ・伏し浮き・けのびができるようになってきました。なによりみんながプールの時間を楽しんでくれていることがうれしいです。

ふれあいルーム 2年工作(昆虫切紙)

7月8日(金)
ふれあいルームでは、2年生が昆虫切紙の工作をしました。スタッフの皆さんには材料などを用意してもらい、また、丁寧に手順も教えていただきました。少し難しいヘラクレスオオカブトの足の部分もアドバイスを聞きながら、工夫して切りました。アミが出来上がると、中にヘラクレスを入れて持ち帰りました。
とても楽しい時間になりました。スタッフの皆さんどうもありがとうございました。

画像1 画像1

1年生 夏を楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
育てているあさがおがどんどん成長し、クラス全員の花が咲きました。「きれいな紫色の花が咲いたよ」「つぼみがまだまだある」と喜んでいます。夏休み中はおうちで水やりを続け、花が咲いた後の観察をしてほしいと思っています。

生活の時間にシャボン玉遊びをしました。「そうっとふくと大きなシャボン玉ができた」「2階のベランダまで飛んで行った」と楽しむことができました。

【2年】ゲンジボタルがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「貝の入り口が閉じてるよ!」

ゲンジボタルの幼虫は貝をエサにしているようです。子どもたちはゲンジボタルの生態に興味津々でした。

4年生 手話教室

本日2限に、手話や聴導犬のお仕事を教えていただきました。実際に日常生活で使う手話を教えてもらい、みんなで練習しました。また、手話が分からなくてもジェスチャーや口の動きで伝わるということも学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 七夕のお願いごと

7月7日(木)
 今日は七夕ですね。みんなにもお願いごとを書いてもらいました。
 個人に関するお願いごとであったり、みんなに関するお願いごとを書いていたりしました。
 みんなのお願いごと、叶うといいですね!!

※社会科で学習した内容
七夕の行事は平安時代から始まり、江戸時代から今のように短冊に願いを書き、飾るようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 平泳ぎ特訓中!!

7月6日(水)
 今日も平泳ぎの練習を頑張りました。
 水泳の授業の回数が残り少なくなっているので、なんとか天気には持ち堪えてもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960