最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:61
総数:214884

代表委員会 レクリエーション活動2

9月30日(金)
 みんなに回収の協力をしてもらったキャップで作った、キャップアートを披露しました。
 柱本小学校の校章になっています!!
 ご来校の際は、是非、児童玄関に飾っているキャップアートをご覧になってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会 レクリエーション活動Part1

9月30日(金)
 今日の1限目は、代表委員会の児童が計画したレクリエーション活動でした。
 紙飛行機大会と、まるバツクイズを実施し、みんなで楽しみました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 なんという意欲!!すごい!!

9月28日(水)
 放課後の運動場に目をやると、なんと陸上の練習をしている6年生がいるではありませんか!!
 こうやって自ら練習をするということは、本当にすばらしいことだと思います。
 とってもうれしい気持ちになりました。

 ケガだけには気をつけてね!
画像1 画像1

プログラミングで信号機を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【5年生】
今日はタブレット端末を使い、信号機のプログラムを作りました。
信号機がどのようなプログラムで動いているのかを学習し、実際にプログラミングし、音響付き信号機を作ることができました。

高野山へ行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【5年】9月21日
森林体験学習で高野山へ行きました。
間伐体験では、大きな木をみんなで力を合わせて切りました!!
森林観察では、山の中にある植物や生き物についてたくさん知ることができました。
今日はたくさん動いて疲れていると思います。
ゆっくり休んでくださいね。

1年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのマイケル先生が来てくれました。英語の歌を歌ったり、動物の名前の言い方を教えてもらったりしました。後半は数の数え方を使ったゲームを楽しみました。みんなとても積極的に頑張ることができました。

学校だより 10月号

学校だより 10月号を配布文書欄にアップしました。
こちらをクリックしてもご覧いただけます。

画像1 画像1

3年生 理科 花だんの様子を見に行きました。

春に種を植えて育ててきた植物の様子を観察しました。花が枯れてたくさん種ができている様子に喜んだり、驚いたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおの種とり

画像1 画像1
画像2 画像2
大切に育ててきたあさがおもいよいよ終わりの時期となりました。今日はみんなで種とりをしました。たった5粒の小さな種からきれいな花が咲き、驚くほどたくさんの種ができました。みんな最後までお世話をがんばりました。この後つるを使ってリースを作ります。お楽しみに!

4年生 補助犬学習

本日、和歌山県障害福祉課の方が「補助犬」について教えてくれました。補助犬には「盲導犬」「聴導犬」「介助犬」の3種類がいることを知ったり、和歌山県には補助犬が6頭いることを知ったりと新しいことをたくさん学んだ1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会 清掃活動(掃除道具修繕)

9月15日(木)
 代表委員会の児童が、清掃活動の一環として、校内の掃除道具の修繕を行いました。
 持ち手がめくれていたり、木のとげなどが刺さってしまいそうなものもあったので、ビニールテープでおしゃれな持ち手に変身させました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 やまなし

9月15日(木)
 昨日の国語の時間に、やまなしの「5月」と「12月」の絵を描いてもらいました。
 絵を描くためには、それぞれの特徴を捉えていないと書けません。また、特徴を捉えるためには、しっかり読み込んでおかなければいけません。
 みんなの絵からは、音読を頑張っていたことが伝わってきました!

※真ん中の黒線より上が5月、下が12月です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】新しい英語の先生がきたよ!

画像1 画像1
マイケル先生は元気いっぱいの楽しい先生です。
子どもたちもそれにつられて、すごく楽しそうでした。

次に会えるのは2週間後ですが、今から楽しみな様子です。

6年生 アルバム写真撮影(委員会活動・全体集合写真)

9月14日(水)
 天気にも恵まれ、良い写真が撮れました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 パラスポーツ体験

本日、障害者スポーツ協会より3名の先生にお越しいただき、「ボッチャ」と「フライングディスク」を体験させていただきました。

2つとも初めてする子が多く緊張気味でしたが、しっかりと話を聞いて体験することができました。最後には「楽しかった!」「もっとやりたい!」と言う子がほとんどでした。

誰もが楽しめる「パラスポーツ」について知ることのできた良い時間でした。話を聞いたこと、体験して学んだことを忘れないでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 これを見たあなたは!!!

9月13日(火)
 教室で育てている観葉植物のパキラですが、なんと珍しい葉っぱがありました。
 真ん中で分かれており、ハートのような形になっています。
 ハートのような形なので、もしかすると「幸運の葉っぱ」かもしれません。
 これを見たみなさんには、何か良いことがあるかも・・・
画像1 画像1

代表委員会 キャップアート完成!!

9月13日(火)
 みんなから集めたキャップを使ったキャップアートが、ついに完成しました!
 今日のロング休憩には、一足先に校長先生に披露しました。
 全校のみんなには、9月30日(金)の、レクリエーション活動の際に披露したいと思います。
 代表委員会のみんな、本当に良く頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 アルバム写真撮影(クラブ活動)

9月12日(月)
 今日のクラブ活動の時間に、アルバム写真の撮影を行いました。
 少し緊張していた様子もありましたが、笑顔で良い写真を撮ることができました。
 水曜日には、委員会活動の写真を撮影します!
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会 今日もきれいになりましたなりました!

9月8日(木)
 今日の朝も、清掃活動で草抜きをしました。
 きれいな範囲が、どんどん広がっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ようこそ!!

9月7日(水)
 今日の外国語の授業では、新しいALTの先生が来てくれました!
 自己紹介や質問大会などをして、とっても楽しい1時間になりました。
 これからの外国語の時間が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960