最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:84
総数:214826

[5年生]復習復習!!

今日は社会の時間にテストをしました。
テストは子供達がこれまでに習ってきたことから、難しくなったところや覚えていないな、というところを自分たちでまとめた復習テストを作って実施しました。
自分たちで作ったテストは丸付けまでしてもらいました。
来週の返却を楽しみにしていてください!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 完食成功!

本日の給食、食缶をすべて空っぽにできました!
おかわりをたくさんする子も、苦手なものをがんばる子も、一人ずつが頑張らないと完食は達成できません。
みんなでよく頑張りました!
(躍動感あふれる写真をお届けします!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 鉄棒運動をがんばっています!

体育の時間に鉄棒運動をしています。ぶら下がったり、ぐるりと回ったりしています。いろんな技に挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おれ」「はらい」の方向や筆圧に気をつけて書こう!その3

子どもたちは楽しみながら意欲的に取り組むことができました。
片付けにも慣れ、みんな素早く行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おれ」「はらい」の方向や筆圧に気をつけて書こう!その2

「おれ」は、おれるところで一度とまることや、「はらい」は、だんだん弱く・だんだん強くを意識しながら滑らかに描くことなど、試しながら練習しました。
前向きに何度もチャレンジする子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おれ」「はらい」の方向や筆圧に気をつけて書こう!その1

書写の授業では、「おれ」「はらい」について学びました。
鉛筆で書いてみたあと、筆を使ってポイントを確認しながら練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検で調べたことをまとめよう!その2

話し合いの中で、誰が何を担当してまとめるかや、メモが不十分だったところは案内してくださった森脇さんに電話で質問して確認するなどしました。
より良いまとめになるように頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検で調べたことをまとめよう!その1

総合的な学習の時間では、ふるさと学習で校区探検をおこないました。
今回は実際に調査をして記録した写真やメモの整理をしました。
思い出しながらグループで話し合うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行レポート「1」

9月26日(火)
 6年生が修学旅行のレポートを作成しました!
 今日から4つに分けて更新していきますので、是非読んでいただければと思います。
画像1 画像1

6年生 なんだこのこれは?

9月26日(火)
 今日はみんなに「モクズガニ(ズガニ)」を見てもらいました。
 棚田の川で取ったサワガニより大きく、毛が生えていることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 正しく配置しよう!

9月26日(火)
 今日の図工は、秋の様々な作品展に向けて、風景画を描く練習をしました。
 大切なことは、正しい配置で描くということです。
 自分たちが思っているように描いてしまうと、大きさのバランスが崩れたり、建物が斜めになってしまったりするので、そうならないようにみんなで意識しました。
 次の授業からは、画用紙に描いていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今日からまた頑張ろう!

9月26日(火)
 修学旅行が終わり、今日からまた再スタートです!
 まずは、残り2週間の1学期を頑張ります。
 そして、その後に控える陸上記録会に向けて、陸上練習も頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 全身をつかって!

体育の授業で体ぜんぶを使って表現する遊びをしました。
全身をつかってじゃんけんをしたり、動物になりきったりしました。
「この動物ならどんな歩き方をするかな?」「猿は木につかまってる!」「ミミズだと腕をつかえない!」と想像力をふくらませ、全身を動かすことができていました。
(写真からは何が何か分からないと思いますが…)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パスをつないでゴールをめざそう!その3

後半の試合では、よく動きよく声が出ていて、試合内容の高まりが見られました。
みんな向上心をもって取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パスをつないでゴールをめざそう!その2

チームでの話し合いでは、お互いの良いところと悪いところを出し合い、改善できるように作戦を考えます。
その後、試合ではすぐに試している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パスをつないでゴールをめざそう!その1

体育科のポートボールの授業です。
ゴールマンにパスを繋ぐためにはどうすればいいのか?
ガードマンの位置はどこか?
スペースを生かせているか?
など、チームで話し合いながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとまりのあるリズムをつくろう!

音楽科の授業では、リズム作りをしています。
はじめは手拍子で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 完

9月23日(土)
 学校に到着し、修学旅行が終了しました!
 みんなにとって、最高の2日間になったと思います。
 この経験を大切にして、残りの小学校生活をまたみんなで頑張っていきましょう!
 
 最高の2日間をありがとう!!
 この修学旅行のベストショットで終わります。
画像1 画像1

修学旅行 帰着について

17時50分、バスは河内長野市役所前を通過しました。
画像1 画像1

6年生 修学旅行2日目Part15

9月23日(土)
 京田辺で最後のトイレ休憩も終わりました。
 みんなは元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
予定
3/5 ブッキー号来校
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960