最新更新日:2024/05/18
本日:count up25
昨日:44
総数:215577

6年生 すばらしい自主勉強Part2

7月6日(木)
 こちらは、税金についてまとめてくれています。
 租税教室で学んだことを活かし、更に詳しく税金について調べてノートにまとめていました。
 学んだことを次に繋げていくことができるというのが、とてもすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 すばらしい自主勉強!Part1

7月6日(木)
 すばらしい自主勉強を紹介します!
 これは、社会のテスト対策をしていた自主勉強です。
 宿題では自主勉強2ページとなっていましたが、3ページ頑張ってくれていました。
 こういった姿勢が、とってもすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 コーチが大活躍Part2

7月5日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 コーチが大活躍Part1

7月5日(水)
 平泳ぎの泳力を高めるために、クラスを5つの班に分けました。
 そして、各班に平泳ぎを習得している児童がコーチとして入り、足の使い方や手の使い方などを教えてくれました。
 「教える」ということの楽しさも見つけてもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文章の内容を確認して、ふり返りを書こう!その2

自分で考えたことを話し合い、伝え合うことを単元を通して行なっています。
共通点や相違点など、比べながら聞けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

文章の内容を確認して、ふり返りを書こう!その1

7月4日の様子です。
国語科では、「まいごのかぎ」の全体の内容をおおまかに捉え、ふり返りを書きました。
「りいこ」の気持ちを想像しながら考え、書いたり話し合ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドライアイスで涼しい気持ち?

りんごシャーベットとモチバニラアイスのセレクト給食だったので、箱の中に大きなドライアイスが入っていました。
今日もむし暑かったので、ドライアイスで涼しさを感じられる実験をおこないました。
みんな興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ぐんぐん伸びるミニトマト

今日はミニトマトの観察をしました。
前回観察したときよりも背が伸び、実や花の数も増え、実の色にも変化が見えてきました。
「ミニトマトの背に負けたー!」
「実の大きさ、親指よりも大きい!」
と、はしゃぐ声も聞こえました。
来週の個人懇談会の際に、おうちの方に持って帰っていただく予定です。
ぐんぐん伸びたミニトマトを持って帰るのは一苦労かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ!

飼育・図書委員会で、朝学の時間を利用して1〜3年生の教室に読み聞かせに行きました。
読む前に「この本知ってる?」と尋ねたり、お話の途中で止めてクイズを出したり、自分たちで工夫している様子も見られました。
終わった後に感想を聞くと、初めての読み聞かせで緊張した子もいたようなのですが、そうは思えないくらい立派に頑張っていました!
1〜3年生の子どもたちも、静かに集中して聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜのつよさをかえるとものを動かす働きは、どのように変わるのか?

風の強さと車が動く距離の実験をおこないました。
弱い風と強い風とでは、物を動かす働きに違いがあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前のテスト調べ時間!その2

テスト調べの仕方は自分で選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト前のテスト調べ時間!その1

社会のテスト前に短時間のテスト調べタイムを設けています。
今までの学習をふり返り、自分で復習しても友だちと問題を出し合ってもOKです。
テストで実力を発揮できるように、時間を有効に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 みんなでコースロープを張ったぞ!Part2

7月4日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 みんなでコースロープを張ったぞ!Part1

7月4日(火)
 今日の水泳の授業後に、みんなで力を合わせてコースロープを張りました。
 みんなのお陰で、すぐに8つのコースが完成しました。
 水泳で疲れている中、みんなありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 税金について学習しよう!

7月4日(火)
 今日の3限目は、租税教室で税金について学習しました。
 授業では、税金の種類や仕組み、税金のある世界とない世界の違いなどから、税金について詳しく教えてくれました。
 「みんなの身近なものだからしっかり学習してほしい。」
 「みんなが大人になるともっと身近になる。」
 ということを忘れずに、これからも税金やお金のことについて勉強していきましょう。
 講師として来てくださった辻さん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 スピーチいいぞ!

7月3日(月)
 月曜日の帰りの会の様子です。
 手を挙げてスピーチをしてくれた児童がたくさんいました!
 みんなナイスチャレンジです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どろんこあそびをしました!

2時間めに砂場でどろんこあそびをしました。持ってきた容器やスコップを使って、穴を掘ったり、水路を作ったりしました。ときどきホースのシャワーを浴びながら時間いっぱい楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ふれあいルーム

ふれあいルームで昆虫切り紙をしました。立派な昆虫が出来上がり、うれしそうに持って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 くしゅくしゅぎゅっ

図工の時間に、「生き物」をテーマにクラフト紙を使った工作を始めました。
紙の感触を楽しみながら、くしゅくしゅ丸めたり、ぎゅっと絞ったりして、形を整えて作っています。
明日は飾りつけをする予定です。
どんな生き物ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳6!その3

繰り返し練習することで感覚とコツをつかんでもらいたいと思います。
最後は17m走で終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/5 ブッキー号来校
3/7 SC来校
3/8 6年生を送る会
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960