最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:84
総数:214828

ALT ロイド先生最終日パート1

今日はALTのロイド先生が来てくれる最終日でした。それぞれの学年と記念写真を撮りました。楽しい授業ありがとうございました!
写真 1年生・2年生・3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTロイド先生最終日 パート2

4年生・5年生・6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 3月号

学校だより 3月号を配布文書欄にアップしました。
こちらをクリックしてもご覧いただけます。

画像1 画像1

休み時間のキャッチボール

2月14日(水)
 早速休み時間にキャッチボールをしている児童がいました。
 友達や先生も誘って、楽しくキャッチボールをしていました。
 代表委員会の提案から、良い流れができていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 うれしいな!!

2月14日(水)
 6年生の給食残量0記録の頑張りが、良い形で広がっていくのがうれしいですね!
 一緒に頑張りましょう!

1枚目・・・4年生と2年生のHP。
2枚目・・・学級通信で、4年生と2年生のことを紹介しました。
3枚目・・・4年生と2年生のHPを読んだ児童の感想です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 完食集

最近の完食集です。
好きなものが出た日には、「まだおかわりできる分あるかな!?」「あと一人分あるで!」と楽しみながら食べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会 キャッチボールをしよう!

2月13日(火)
 代表委員会(児童会+5・6年生の学級委員)の児童の提案により、大谷選手からのグローブが休み時間にも使用できるようになりました!
 曜日と休み時間を各学年で設定し、みんなが使えるようになっています。
 児童発信でより良い形に変えていくことができて、とてもよかったです。
画像1 画像1

6年生 サワガニの標本展示中!

画像1 画像1
2月13日(火)
 6年生が作ったサワガニの標本が、現在「すさみ町立エビとカニの水族館」で展示されています!
 多くの人にみんなの活動を見てもらうことができて、本当によかったです。
 今回の活動にご協力してくださった、和歌山県立自然博物館・すさみ町立エビとカニの水族館の皆さま、本当にありがとうございました。
 
 ↓公式HPでも紹介されています↓
 https://ebikani-aquarium.com/notice/crab-specimen/

6年生 やっと晴れた!

2月13日(火)
 久しぶりの良い天気だったので、やっと理科の光電池の実験ができました!
 光電池での発電によりモーターが回ることを確認したり、光電池で発電した電気を蓄電してLEDを光らせたりしました。
 みんな真剣に取り組むことができていました。

1枚目・・・光電池で発電→モーターを回す
2枚目・・・光電池で発電→蓄電
3枚目・・・蓄電した電気を使ってLEDを光らせる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生 2

理科の実験では、音の性質についての実験をおこないました。
トライアングルや糸電話を使って、音の伝わり方と震えの関係を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生 1

みんな遊びは「けいどろ」をしました。
警察が3人と少なめでしたが、捕まったり逃げたりしてたくさん動けていました。
図画工作ではお話の場面を想像した絵の背景を塗り始めました。
どの作品もその子らしさが出ていて素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

いつも楽しく外国語活動をしています。
昨日は友達に好きな教室はどこかをインタビューする活動でした。
音楽室、体育館が多いようでした。
できるだけたくさんの友達に聞こうとする姿がみられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生も給食残さず食べてます!

「6年生が給食を毎日完食しているんだって!!」という話から4年生も「給食の完食日を増やそう!」という目標がたちました。
すると、その日から完食する日が続きついに、1週間!!
みんなで協力して「もったいない」を減らしましょう!
画像1 画像1

6年生 ロボットカー 上手に動くかな?Part2

2月9日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ロボットカー 上手に動くかな?Part1

2月9日(金)
 今日は、ロボットを使ったプログラミングの授業をしました。
 自分たちが考えたプログラムでロボットは動くので、みんなで試行錯誤しながら一生懸命考えていました。
 プログラミングについての学びを深めることができたのと、みんなで積極的に話し合いながら学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バスケットボールをしてます!!

今日の体育ではバスケットボールの試合をしました。
以前の試合で出てきたチームの課題から練習に取り組み、今日の試合に臨みました。練習の成果が見られ、以前よりもパス回しが上手になっていたり、シュートもよく入るようになっていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 給食残量0記録継続中!

2月8日(木)
 今日で70日連続給食残量0です!
 みんなすごいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 What club do you want to join?

2月8日(木)
 今日の外国語は、中学校で入りたい部活と、将来就きたい職業について英語で発表しました。
 ALTの先生と授業をするのは次で最後です。
 さみしいですが、みんなで楽しみながら授業をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プログラミングできるかなできるかな?

2月6日(火)
 発電と電気の利用の学習では、電気を無駄なく使うためのプログラミングを学習しました。
 その流れから、歩行者用の信号機のプログラムについて考えました。
 つけるタイミング、消すタイミング、音を鳴らすタイミングなど、それぞれが工夫しながら歩行者用信号機を完成させました。
 次は、おしボタン式の歩行者用信号機に挑戦したいと思います!

※今回使用したサイト
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/docs/pages/rik...
ぜひ、挑戦してみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 むかしあそびをしました!

生活科の時間にむかしあそびをしました。今日は、お手玉とけん玉に挑戦しました。みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/5 ブッキー号来校
3/7 SC来校
3/8 6年生を送る会
3/11 委員会活動
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960