最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:84
総数:214826

2年生 町たんけん1

光陽台方面へ、町たんけんに行きました。
ヘアブティックニシムラさんでは、インタビューをさせていただきました。
働いている時間や、美容師さんになった理由、お昼ご飯はいつ食べているのかなど、気になっていたことを質問しました。
また、店内のことで気になったことについてもどんどん質問して、たくさんのことに答えていただけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 日本文化を伝えよう!

11月15日(水)
 国語の授業の様子です。
 日本文化を各自調べ、パワーポイントにまとめ、3〜5分で発表してもらっています。
 パワーポイントの完成度や、自分の考えをきちんと入れている発表を聞いていて、すばらしいなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽会の練習

お忙しい中、音楽会のリハーサルに来ていただきありがとうございました。
いよいよ、2日後には本番です。
夏休みから「笑顔 みんなで心をひとつにし、ポジティブにがんばるぞ」をスローガンに、授業時間だけでなく休憩時間にもたくさん練習を頑張ってきました。
本番にもその成果を発揮できるよう頑張ります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 3年生が読み聞かせをしてくれました!

2時間めに3年生が読み聞かせをしてくれました。4つのグループがそれぞれ1冊ずつ読んでくれました。どのグループもとても上手で、お話をたくさん楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生

理科でははね返した日光の進み方の実験をしたり、算数科「式と計算」の単元では合計を2通りの考え方で説明したり、毎週金曜日のみんな遊びでは「なんでもバスケット」をして盛り上がったりしました。
前向きになんでも取り組む姿がたくさん見られた1週間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 秋の俳句 児童玄関に掲示しています!!

11月9日(木)
 みんなが書いた秋の俳句を、児童玄関に掲示しています。
 フリー参観の際に、是非ご覧になってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ハロウィンイベント

11月2日はメキシコで行われる死者の日という祭りの日でした。
その日に向けて、パペルピカドというメキシコの切り絵をみんなで作りました。
当日には、新聞紙で作った衣装でファッションショーをしました。
ノリノリでポーズをとったり、友達の衣装を褒めあったり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
画像1 画像1

5年生 どこでもドアを作りました!!

総合の学習で、プログラミングの学習をしました。
みんなそれぞれ行きたいところへいくことが出来るどこでもドアのプログラムを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 自主勉強いいね!

11月8日(水)
 すばらしい自主勉強を紹介します!
 自分でテーマを考え、しっかりと勉強していました。
 みんなの自主勉強の内容が豊富になっていて、とてもうれしいです。
 今日も頑張れ!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 バスケットボール講座

11月8日(水)
 昨日の6限の体育は校長先生が来てくれて、バスケットボールについて教えてくれました。
 パスの出し方、シュートのコツなどを教えてもらい、それを意識して練習しました。
 みんなが楽しめる、みんながゴールできるように、これからも授業を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 新聞紙を繋げよう その2

出来たものを観賞する時間には、「どうなっているんだろう」とたずねたり、「安定しているのがすごい」と感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 新聞紙をつなげよう その1

図工で細く丸めた新聞紙を繋げていく造形遊びをしました。
初めは立体的な形にすることが難しく、とても苦戦していました。
班でどうしたら上に繋げていけるだろうと、考えを伝え合いながら活動する中で
どの班も新聞紙で立派な造形作品を作ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドを楽しみました!

2,3時間めに2年生がおもちゃランドをしてくれました。ゲームやクイズをした後に、作ってくれたいろいろなコーナーにいって、たくさん遊ばせてもらい、景品もたくさんもらいました。2年生のみなさん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃランド4

お店みたいに呼び込みをしたり、コーナーの場所が分からない子に教えてあげたり、やさしい声かけもできていました。
終わったあとには自分たちも遊び、片づけまでしっかりすることができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃランド3

おもちゃランドは、はこコーナー、的あてコーナー、こまコーナー、ビー玉おとしコーナー、くじびきコーナー、射的コーナー、けん玉コーナー、玉入れコーナーの8コーナーを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃランド2

プログラムは、
1.〇×ゲーム
2.もうじゅうがりゲーム
3.おもちゃランドです。
どんなゲームをするか、どう説明すれば分かりやすいか、自分たちで話し合い考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃランド1

2,3時間目に1年生を招待しておもちゃランドをしました。
この日のために、1年生に楽しんでもらえるよう時間をかけて準備してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 フルイドアートを作ろう!Part2

11月7日(火)
 フリー参観のときに見てもらえるように、完成したものを展示したいと思います。
 楽しみにしておいてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 フルイドアートを作ろう!Part1

11月7日(火)
 今日の1・2限は、みんなでフルイドアートを作りました。
 自分が思ったように色が出なかったり、思ってもいないような模様が出たりするのがこのアートの楽しみです。
 みんなで楽しみながら作品を作ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 サワガニの標本を作るぞ!!Part9

11月6日(月)
 昨日開催されたふるさと展望で展示した掲示物を、階段に貼り出しています。
 また、途中段階のサワガニの標本を教室前に展示しています。
 11月のフリー参観のときには完成していますので、掲示物と標本をご覧になってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/8 6年生を送る会
3/11 委員会活動
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960