最新更新日:2024/05/08
本日:count up77
昨日:74
総数:214816

今週の1年生

雪遊びを楽しみにしていた今週の1年生。残念ながら積もりませんでしたが、毎日元気に頑張りました。
1枚目  音楽「はる なつ あき ふゆ」の歌を歌っています。
2枚目  国語の研究授業「たぬきの糸車」 いつもはない6時間めにがんばりました。
3枚目  音楽「おおなみ こなみ」で一人ずつチャレンジして、みんな上手に跳べました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 タブレットを使って

音楽の授業でもタブレットを使って授業をしていました。
タブレットで使う楽器や演奏するリズムを選んだり並び替えたりして、楽譜を作りそれを見ながら練習していました。
最後には発表し、班それぞれの楽器の音の違いや演奏の仕方の違いに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生

体育科のマット運動では自分たちの様子をタブレットで撮り合って確認したり、図画工作科ではお話に出てくる登場人物を描いたり、みんな遊びでは2チームに分かれてドッジボールをして楽しんだりしました。
寒い日が続きますが、健康に気をつけて前向きに過ごしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ごちそうさま!

今日は時間よりも早く「ごちそうさま」できました!
食缶が空っぽになるのもあっという間でした。
「6年生はもう毎日記録更新してるんやって!」という話にはびっくりしていました。
みんなもお兄さん、お姉さんみたいになれるといいですね。
画像1 画像1

最近の5年生

体育では大谷選手のグローブを使ってキャッチボールをしました!
社会では「情報」に関してのことを学習しています。
インターネットの良いところや、危険性などたくさんのことについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学2

上学年の一生懸命に取り組む様子は迫力があり、憧れを感じるクラブ見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ見学1

3年生は4年生から始まるクラブ活動の見学に行きました。
柱本小学校ではバスケットボール、卓球、野球・サッカー、百人一首、イラストの計5つのクラブがあります。
子ども達はそれぞれのクラブの楽しさや難しさを感じ、来年に向けて考える良い機会になったことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 100cmをこえる長さ2

今日は、1m定規を使って、身の回りの物の長さを測りました。
長いところとは、友達と協力して測っていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 100cmをこえる長さ1

算数では「100cmをこえる長さ」の学習をしています。
先週から、両腕を広げた長さを測ったり、1mの長さを紙テープでつくったりしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 コロコロガーレついに完成!

図工でコロコロガーレという立体迷路を作っていました。
立体的に作ることが難しく冬休みをまたいでしまいましたが、ついに完成し、みんなで遊びました。
設計図を書いたり、お互いのいい所を褒め合い取り入れたり、たくさんの工夫が詰まった作品となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書初 清書をしました!

冬休み前から練習していた書初の清書をしました。
全員が集中して見本と向き合い、一文字一文字丁寧に書くことができました。
「苦手だった文字も上手くかけたよ」と教えてくれ、
納得いくものができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 防災学習がありました。

15日に危機管理室の方に来ていただき、防災について様々なことを教えていただきました。
「いちばん大切なことは自分の命を守ること。」と教えていただき、大切なひとの命を守るためにまずは自分の命がを守ることが大切なんだと学びました。
また、新聞紙でのスリッパ作りや防災倉庫の見学を経て、疑問が解決できたことで防災に対する意識が高まったように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生2

大谷選手からのグローブを手に取ってじっくりと見たり、みんな遊びでなんでもバスケットをして楽しんだり、図画工作科では墨汁を使って想像した木を描いたりしました。
なんでも前向きに考えられる力を伸ばしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生1

音楽科でリコーダーに取り組んだり、体育科では開脚前転・開脚後転、伸膝後転にチャレンジしたり、集中して書初競書会の清書を仕上げたりしました。
友達の良いところをたくさん見つけ、チームワークよく過ごしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方より頂きました。

画像1 画像1
柱本地区の方より、キイロスズメバチの巣を頂きました。
直径47cm以上の大きなもので、断面は細かな層になっているそうです。
見る、触れるなどの体験を通して、身近な自然の中にあるものへの理解を深める機会を与えていただきました。
どうもありがとうございました。

5年生 「夢」

5、6時間目に「夢」について考えました。
みんなのそれぞれの自分の夢を考えて、夢の象徴のマークを描きました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 完食が増えたね

今日も完食できました!
中には「今週一度も残してない!」という声も。
春から比べると、残したとしても本当に量が少なくなりました。
画像1 画像1

読み聞かせ!

飼育・図書委員会のみなさんが、1〜3年生に読み聞かせをしました。
読む本は「この本は〇年生好きそう!」や「この本だと長すぎるかな?」と相談しながら決めました。

読み聞かせの間静かに聞いていた子どもたちから、終わったあとには「次いつ来てくれるん?」という反応が!
高学年のお兄さん、お姉さんの読み聞かせを楽しみにしてくれてることが嬉しいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 野球しようぜ!

1月18日(木)
 ついに柱本小学校にも、大谷翔平選手からのグラブが届きました!
 今日の6時間目を使って、6年生はキャッチボールをして楽しみました。
 みんなの楽しんでいる姿、本当にすばらしかったです。
 これから少しでも、野球やその他のスポーツに興味を持って楽しんでもらえるとうれしいですね。
 大谷選手ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 バイキング給食Part2

1月18日(木)
 今日のバイキング給食も残量0を達成しました!
 これで55日連続です。
 給食センターの皆さんも、一緒によろこんでくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/11 委員会活動
3/15 卒業証書授与式
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960