最新更新日:2024/05/18
本日:count up26
昨日:44
総数:215578

中学年 公園で自由時間

みんな元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 集合写真

吊り橋の前で集合写真
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年 公園到着

無事杉村公園に到着しました。
画像1 画像1

春の遠足 中学年

春の遠足、中学年。
元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式

4月26日(水)
 今日の1限目に、児童会・委員会・学級委員の認証式を行いました。
 みんなの代表として、しっかり頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 歯のポスターを描こう!

4月26日(水)
 今日の図工では、歯のポスターを描きました。
 歯磨きをしている様子を描いたり、歯ブラシを拡大して描いたりと、工夫しながら書くことができていました!
 完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇を整えよう!

3年生は理科の授業の後半から花壇を整えにいきました。
雨のおかげで土も柔らかく、草が抜きやすかったです。
あっという間にきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 友達の自主勉強を見てみよう!

4月25日(火)
 今日はみんなの自主勉強を交流する時間を作りました!
 これからの自分の自主勉強に活かせるように、お友達の自主勉強の工夫などを見つけてもらいました。
 お友達から吸収することも大切なことですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 税金について学習しよう!

4月25日(火)
 今日の1限目の社会科では、国民の三大義務の1つ「納税の義務」について学びを深めるために、どんな税金があるのかを調べました。
 調べたものを発表するときには、消費税、所得税、軽自動車税、自動車税、関税などが出てきました。
 また、総合的な学習の時間でも、税金についてしっかり勉強していきます。

〇3枚目・・・調べたものを交流中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 田植えについて5年生に伝えよう!

4月24日(月)
 今日の総合的な学習の時間では、昨年の田植えのことについてふり返ってもらい、今年田植えを経験する5年生に伝える内容をみんなで話し合いました。
 各班とても一生懸命でした。
 今週の金曜日、天気が晴れの場合は、5・6年生で棚田へ行って学習をした後、棚田でお弁当を食べる予定です。
 木曜日と金曜日、晴れてほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業参観ありがとうございました!

4月22日(土)
 今日は、お忙し中授業参観にお越しいただきましてありがとうございました。
 6年生のみんなも、本当によく頑張りました。
 また、その後の学級懇談会にも参加していただき、ありがとうございました。
 改めまして、1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その1

PTA総会のあと、授業参観と学級懇談会を行いました。
たくさんの方に参観いただき、子ども達の元気な姿を見ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

4月22日(土)、PTA総会を行いました。
令和4年度の会務・会計報告、令和5年度の事業計画・予算について審議いただき、承認していただきました。お忙しい中、出席をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学級園をきれいにしました

4限目の理科の時間に学級園の草抜きをしました。
5つものゴミ袋が草でいっぱいになりました!
ベランダで育てているヒョウタンとゴーヤの芽が出るのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 挑戦!いいぞ!

4月21日(金)
 帰りの会の様子です。
 自ら手を挙げて、スピーチに挑戦した児童が今日は7人もいました!
(1回目は1人、2回目も1人で、今回は3回目でした。)
 たくさん挑戦して、経験を積むことはすばらしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつをしよう!

外国語活動では英語であいさつをしました。
Hello!My name is ○○!
Nice to me you!
たくさんあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速く走るには?

3年生は50メートル走をおこないました。
速く走るためのコツとして、
スタートは『よーい』で前足に体重をかけ、上体をたおす。『ドン!』で地面を強くキック!
途中は少しずつ体を起こし、顔を前に向け背筋を伸ばす。
かかとをおしりに近づけるようにひざを曲げ、前につき出す。足をすばやく大きくふみかえる!
うでは大きくふる。前は指が見えるくらいまで。うしろはひじが90度くらいになるまで!
目は正面を見る。下を見ない。スピードを落とさないように、ゴールより遠くをめざして走りぬける!
などを学んでから取り組みました。(参考 NHK for School)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 自主勉強頑張っているね!

4月20日(木)
 今日も自主勉強を紹介します。
〇1枚目・・・授業中の教師の発言をよく聞いている自主勉強でした。GOOD!
〇2枚目・・・イラストを加えて、イメージしやすいように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今日の1日(4月19日)

4月19日(水)
 今日も1日頑張りました!

〇1枚目・2枚目・・・国語科の授業の様子です。班のみんなで話し合い、考えを深めました。
〇3枚目・・・道徳の授業の様子です。自分のプロフィールを完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/11 委員会活動
3/15 卒業証書授与式
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960