最新更新日:2024/05/20
本日:count up45
昨日:44
総数:215597

どこに、どんなこん虫がいるのか調べよう!その1

理科では「こん虫のかんさつ」の単元に入りました。
運動場のあちこちを捜索して、こん虫のすみかを調べます。
みつけたら、どうしてそこにいたのかを考えます。
バッタが草むらにいるのは「エサを食べるため」かな?
「身をひそめるため」かな?
次回話し合いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展の用意ができました!

画像1 画像1
 8月30日から9月1日までの3日間、夏休み作品展を行います。休み中に作った作品の中から展示したい作品を一人一作品ずつ自分で選んで展示しています。今年は、体育館2階のミーティングルームの広い空間が会場です。初日の30日は午後2時から6時半まで、31日は午前9時から午後5時、最終日9月1日は午前9時から午後2時までの予定となっています。駐車場は体育館前で、校内では最徐行のご協力をよろしくお願いします。
 お忙しいこととは存じますが、子どもたちの頑張りをぜひご覧いただければと思います。

6年生 夏休みの思い出

8月29日(火)
 今日は、みんなの夏休みの思い出を少し紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子!

久しぶりの昼休みは各々好きなことをして過ごしていました。
友達と話をしたり、図書室で本を借りたり、運動場で走ったりサッカーをしたりして思いっきり汗をかいたりと、昼休みを満喫している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙々掃除!

夏休み明けで普段よりも話し声が多く感じましたが、すぐに集中して掃除に取り組むことができていました。
素早く綺麗にできるように、前向きに無言清掃をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりのあるわり算の仕方を考えよう!

わり切れるわり算とわり切れないわり算の仕方を考えました。
わる数の九九を使うことであまりの数を考えることができました。
発表も、動作や説明があって分かりやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー!練習の成果を発揮しよう!

音楽の授業では、夏休みに取り組んだリコーダー練習の成果が見られました。
吐き間違いが少なく、音がそろっていて心地よい演奏ができていました。
みんなとても上達していました。
プリントにお家の方のコメントもあり、励みになったことだと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みが明けて…

38日間の夏休みが終わり、授業が再開しました。
子ども達は、夏休みの作品をたくさん机に並べ、ニコニコした笑顔が多く見られました。
集会の後、教育実習生の紹介がありました。
これから4週間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな虹が!!

8月28日(月)
 今日は夏休み明け初日でしたが、みんな本当に良い顔をしていました。
 夏休みを満喫したことが伝わってきました。
 また明日からも頑張りましょう!

 今日の放課後には、きれいな虹が出ていました。
 おうちで見た人はいますか?
 また学校で教えてくださいね。
画像1 画像1

6年生 今日からまた頑張ろう!!

8月28日(月)
 今日から1学期後半がスタートしました!
 みんなの元気な笑顔を見ることができてうれしかったですし、とても安心しました。
 約1ヶ月後には修学旅行もあるので、みんなで楽しめるように日々の生活から頑張っていきましょう!

1枚目・・・朝学の様子です。
みんなで間違い探しをしました。

2枚目・・・修学旅行について班で話し合っています。
みんなで楽しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から教育実習がスタートし、西川祥平先生が9月22日(金)までの4週間、柱本小学校で授業や生活の実習をします。3年生を中心に子供たちと過ごすことが多いです。頑張ってくださいね。集会の後、教室に戻ってからの自己紹介を、3年生の子どもたちは真剣に聞いていました。

夏休み明け集会

画像1 画像1
 いよいよ夏休みが明け、柱本小学校に子供たちが戻ってきました。
 夏休み明け集会では、校長先生より、生活リズムを戻すことと熱中症に気を付けて元気に生活しましょうということと共に、最近の豪雨や台風の多さから防災への意識を持ちましょうというお話がありました。
 9月は1学期のまとめの月になります。これまで頑張った成果を発揮してほしいと思います。
 

再スタート!

3年生のみなさん、夏休みが終わり来週から学校が始まります。
楽しい思い出はできましたか?
宿題は終わりましたか?
荷物の準備は早めに済ませて、週末を楽しんでください。
夏休み明けも「前向き」にチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日!その2

夏休み明けもたくさんのことにチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日!その1

久しぶりの登校日は元気な顔がたくさん見られました。
宿題を提出したり、農園の草引き・収穫したり、タブレットでアンケートやチャットなどをしました。
夏休みも残りわずかです。
体調に気をつけて、思いっきり楽しんでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 登校日!

久しぶりの登校日。
みんなの元気いっぱいな様子に安心しました!
一人ずつ夏休みのお話を発表してもらい、夏の素敵な思い出をおすそ分けしてもらった気分です。でも中にはこれからまだまだ楽しみなことがある子も…!
夏休み明けにまたお話を聞くのが楽しみになりました!

画像1 画像1

夏休みも残り半分を過ぎました。

3年生のみなさん、夏休みは楽しめていますか?
生活リズムや家庭学習は大丈夫ですか?
学級園の夏野菜は元気に育っています。
もうすぐお盆に入ります。学校も閉庁期間等ありますので、理科の自由研究用紙購入の際はご注意ください。
猛暑なので体調に気を付けて過ごしてください。
計画的な夏休みにして楽しんでいきましょう。
18日の登校日では、みんなの元気な姿を期待しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/19 大掃除
3/22 修了式
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960