最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:84
総数:214825

校内なわとび大会(2,5年生)

本日、校内なわとび大会を実施しました。
エントリーする種目を自分で決め、今日のために練習に取り組んできました。
始まる前は「寒い〜!」という声も聞こえましたが、練習が始まると顔を真っ赤にして頑張っていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南海電鉄出前教室!その2

クイズやアニメで楽しく学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南海電鉄出前教室!その1

南海電鉄さんによる出前教室をおこないました。
2名の方にお越しいただき、南海電鉄についてや鉄道の仕事内容、電車でのルールやマナーなどを教えていただきました。
南海電鉄の歴史や路線の紹介では、子ども達はめで鯛電車の内装に興味をもって話を聞いていました。
鉄道の仕事では、警察や消防にもあった通信司令室のような「輸送司令」や検車区などを知ることができました。
鉄道のルールやマナーでは、線路でしてはいけないことや優先座席の意味などを学びました。
多くのことを教えていただき、子ども達は鉄道に興味をもったことだと思います。
南海電鉄さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室Part2

1月16日(火)
 アルコールパッチテストも実施しました。
 自分がお酒に強い体なのか、弱い体なのかを知っておくことはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室Part1

1月16日(火)
 今日の5限目は、学校薬剤師の児嶋先生に来ていただき、薬物乱用防止教室をしていただきました。
 主に、「タバコ」「お酒」についてお話ししていただき、最後に「オーバードーズ」について少しお話ししていただきました。
 自分の体を守るために、正しい知識を知り、正しく行動していけるとよいですね。
 児嶋先生、ありがとうございました。

2・3枚目・・・タバコを吸い続けると、お金もたくさん使うのですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 明日はなわとび大会!

1月16日(火)
 明日のなわとび大会に向けて、今日も少し練習しました。
 休み時間も一生懸命練習している姿があるので、その成果が出ると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 成長の記録

今日も完食できました!

ちょうど今日の生活科の「成長の記録」の学習で、今の身長・体重と、生まれたばかりのときの身長・体重を比べたところでした。
昔使っていた靴や洋服とも比べて、「こんなに大きくなってるんだ!?」とみんなでびっくりし、成長を感じています。

これからもたくさん食べて、たくさん遊んで、大きくなっていってくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生!

書初競書会の練習をしたり、体育科でマット運動の接転技群に取り組んだり、国語科でオリジナルの詩を読み、感想を伝え合ったりしました。
前向きに取り組む気持ちを大切にして、楽しんで学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年がスタートしました!!

冬休みが明け、2学期後半がスタートしました。
新年の抱負を考えたり、来週のなわとび大会に向けて練習したりと子供達は元気いっぱいに2024年をスタートしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大きくなるぞ!

新年最初の完食です!
明日は身体測定がある話をすると、「食べて大きくなる!」とやる気に。
苦手なものがある子もがんばりました。

体育では、来週にあるなわとび大会に向けて練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 給食残量0記録継続中!

1月11日(木)
 今日で給食残量0記録が50日連続となりました。
 みんなすばらしい!
 来週は6年間で1度しかないバイキング給食があるので、バイキング給食でも残量0にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 自主勉強工夫しているね!

1月11日(木)
 自主勉強の紹介です。
 1枚目は、漢字テストで間違ったところを復習しています。
 テストではどうやって書いてしまい間違えたのかまで書いているところが、工夫されている点です。
 2枚目・3枚目は、理科のてこの復習です。
 表を使って実験の結果をまとめているところや、てこが使われているものをイラスト付きで紹介してくれているところが、工夫されている点です。
 こうやって細かいところまで自分で考えて学習できるのは、本当に素晴らしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵馬づくり教室!

友愛児童館の皆さんにお越しいただき、絵馬づくりをしました。
今年の願い事を書いたり、羽子板やコマなどを絵馬に貼り付けたりしました。
とても綺麗で立派な絵馬が出来上がりました。
友愛児童館のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年が始まりました。

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
いよいよ2学期後半が開始しました。
1時間目の集会での「2学期の後半を学校の節目である4月にステップアップするために、大切に過ごしましょう」という校長先生のお話に、子どもたちは新年の決意を新たにしていました。
本年も、児童とともに元気いっぱい頑張っていきたいと思います。

あけましておめでとうございます!

新年もよろしくお願いします。
1月9日(火)の絵馬づくり教室でハサミを使います。マイネームも含め忘れないようにしてください。また、新年の抱負(目標)を考えておきましょう。
残り少しの冬休み、楽しく過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生2

図画工作科「身近な自然の形・色」の学習では、拾っておいたどんぐりと5年生からいただいた木を使ってトトロの森を作りました。
子ども達の描くトトロは表情豊かで一人ひとり違っていて素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生1

国語科ではお気に入りの昔話や民話を紹介したり、外国語活動ではクリスマスカードや欲しいものを英語で話したり、大掃除ではみんな一斉に雑巾掛けをしたりしました。
冬休み、思いっきり楽しんでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 2023Finish

12月22日(金)
 今日で2023年が終了しました。
 4月から最高学年として、本当によく頑張ってくれました!
 みんなありがとう。
 残りの3ヶ月もみんなで頑張りましょう!

 今年の色々な写真で、今年度を締めくくりたいと思います。
画像1 画像1

5年生 2023年終了!!!

高学年として挑んだ運動会や高野山での宿泊研修、ウィンターフェスティバルなどたくさんの経験ができた一年だったと思います。
2023年はどうでしたか?
年が明けると最高学年も見えてきます。
1月9日、元気な姿で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

ウィンターフェスティバルPart6

12月22日(金)

※写真はお化け屋敷と5・6年生の集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/19 大掃除
3/22 修了式
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960