最新更新日:2024/05/18
本日:count up28
昨日:44
総数:215580

遠足1,2年生 2

遊びたいパワー全開です。みんなとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足1、2年生 1

今日は楽しみにしていた遠足です。
バス酔いもなく、みんな元気にビッグバンに到着しました。
画像1 画像1

6年生 今日もお弁当だ!Part4

10月19日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日もお弁当だ!Part3

10月19日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日もお弁当だ!Part2

10月19日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日もお弁当だ!Part1

10月19日(木)
 今日は陸上記録会の予備日だったので、6年生はお弁当の日となっていました。
 天気も良かったので、3号公園に行ってお弁当を食べました。
 2日続けてのお弁当、ありがとうございました!
 きっと、お弁当箱を自分で洗ってくれると思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 パンフレットをつくりました

国語「パンフレットを読もう」で遠足先のこと、和歌山県のことがさらに詳しくなるパンフレットを作りました。
「一緒に行く3年生にも渡したい」と3年生の顔を思い浮かべながら、どのように工夫したら分かりやすいパンフレットになるか班で協力して最後パンフレットをホッチキスで留めるところまで、作りました。
実際に自分たちの手で渡すことができ、「喜んでいる顔がみれてよかった」と嬉しそうにしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 災害避難ゲーム

総合的な学習の時間で防災について学習をしています。
そこで、南海トラフ地震を想定した「きいちゃんの災害避難ゲーム」をしました。
津波が来る前に避難ができるか?!とチームで考え、話し合いながらゲームを楽しみました。
「すぐに津波が来てしまうから急いで逃げないといけない」
「ペットが避難所に入れないなんて…」と悩む姿がみられました。
これからさらに防災について考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 11月号

学校だより 11月号を配布文書欄にアップしました。
こちらをクリックしてもご覧いただけます。
画像1 画像1

6年生 陸上記録会終了!

10月18日(水)
 陸上記録会が終了しました!
 午後のトラック競技の決勝は、
 「男子400mリレー」
 「男子100m走」
 「男子80mハードル走」
 に出場しました。
 最後までみんながんばりました。
 みんなお疲れさまでした!
 応援に来てくださった保護者の皆さま、暑い中応援ありがとうございました。

1枚目・・・大会終了後の集合写真
2枚目・・・男子のキャプテンからみんなに一言
3枚目・・・女子のキャプテンからみんなに一言
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上記録会頑張ってきます!

10月18日(水)
 今日は陸上記録会です!
 自分を信じて、自分たちを信じて、全力を尽くしてきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 クラスの係活動

10月17日(火)
 クラスの「流行りもの紹介係」が、タブレット端末のFormsを使って好きなアニメについての質問を作り、みんなに質問を送っていました。
 回収した内容は、学級通信などを使って紹介していく予定です。
 どの係も楽しく過ごすために、頑張ってくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 気になることを調べよう!

10月17日(火)
 今日の社会の時間の様子です。
 授業の内容で気になったことを、タブレット端末を使って調べています。

1枚目・・・茶道の歴史について調べています。
2枚目・・・能について調べています。
3枚目・・・華道の流派について調べています。

 授業の中で疑問を持つ点はそれぞれ違ってくるので、こうやって個々に調べる時間を大切にしていけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 きらきら探し2

友達に伝えてもらったことをふまえて、授業の終わりには自分のいいところを書きました。
「いいところが分かって自信ついた!」「もっとこれからも頑張りたい!」という前向きな意見も!
友達のいいところを見つける力もとても大切ですが、自分のいいところを自分で分かっていることもとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 きらきら探し1

道徳の授業で「まわりの人や自分のきらきらを探そう」をめあてに学習しました。
グループの友達と、お互いにきらきら(いいところ)を伝え合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 完食!

本日完食できた献立は、初めて完食できた日と同じそぼろご飯でした!(献立表の名前や材料はちょっと違うのですが)
なので食缶のふたをあけたときから子供たちは完食する気満々。
あっという間に完食することができました!

画像1 画像1

6年生 理科のテスト前に・・・

10月16日(月)
 理科のテスト前の様子です。
 自分で考え、どの勉強が必要かを考えてテスト勉強しています。
 自分で考えて取り組むことを、継続して頑張っていきます!

1枚目・・・問題を出し合いながら勉強するペア
2枚目・・・ひとりで集中してプレプリントに取り組む児童
3枚目・・・タブレット端末のドリルパークを使用して学習するペア
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 秋深し

10月16日(月)
 今日の国語は、「秋深し」の学習をしました。
 二十四節気の確認と、秋の俳句や短歌を作り、みんなで良いと思った作品を選びました。
 その選ばれた作品の上位3つを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生

算数科「何倍でしょう」で説明したり、理科の学習でかげと太陽の動きを観察したり、体育科の走り幅跳びの終わりにかげおくりをしたりしました。
2学期も前向きに行動して成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[5年生]家庭科ボランティアの方に来ていただきました

今日は家庭の時間にボランティアの方に来ていただき、エプロンづくりをしました。
ミシンの使い方や、縫い方などたくさんのことを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960