最新更新日:2024/05/08
本日:count up80
昨日:74
総数:214819

ピザ!その2

給食でも小松菜とラディッシュをいただきました。
自分たちで育てた野菜は特別おいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザ!その1

今日は紀の川市で農業をされている高石さんにお越しいただき、ピザ体験をしました。昨日収穫した小松菜とラディッシュを自分たちでトッピングして野菜ピザを食べました。
生地がもちもちしてる。
小松菜もラディッシュも美味しい。
など、美味しくいただきました。
高石さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭!

育てていた小松菜とラディッシュを収穫しました。
予想以上にたくさん収穫でき、子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防士の仕事について!

今日は橋本北消防署の方々にお越しいただき、消防士の仕事やポンプ車についてたくさん教わりました。
また質問にも答えていただき、子どもたちは興味深く話を聞いていました。
日本最古の消防署や世界一のハシゴ車は101メートルあることなど、驚くことも多かったです。
北消防署のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ウッドバーニングをしました!!

今日は緑育事後学習として、ウッドバーニングをしました。
自分たちで切った木をつかって実施させていただきました。
子供達も始めてのことに楽しそうに体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん!

本日は矢野商店さんにインタビューに行きました。
行ったことがある子も多く、お店の中も興味津々に見せてもらいました。
これで予定していた町たんけんは終わりとなりますので、学んだことをこれからまとめていきます!
お世話になった地域の方々、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最近のできごとPart3

11月29日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最近のできごとPart2

11月29日(水)
 今週の月曜日、調理実習でジャーマンポテトを作りました。
 皮を剥いたり、小さく切ったり、茹でたり、炒めたりと、役割を決めて上手に作っていました。
 とてもおいしかったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最近のできごとPart1

11月29日(水)
 給食残量0記録が継続中です。
 先週の金曜日には30日連続となりました。
 みんなすごいぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 花を植えました。

3時間めにチューリップの球根とビオラの苗を植えました。球根も苗もやさしく土の中に置き、ていねいに水をあげていました。しっかりお世話して、きれいな花がたくさん咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生

先週に引き続き体育科では「持久走」に取り組んでいます。マラソン大会前ですが、月曜日が最終です。今まで試してきたマイペースをしっかりと身につけてもらいたいと思います。
総合的な学習の時間では、「柱本調査隊」として校区探検の矢倉脇・慶賀野方面の情報整理をして模造紙にまとめています。まとめ方が上達してきて、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 キッズサポートスクール

警察の方が来てくれて授業をしてくださいました。
三つのキーポイントとして、命は一つしかないこと、ルールや決まりを守ること、心のブレーキをかけることを教わりました。
同じ2年生の子が出てくる紙芝居からは、相手の気持ちを思いやることや、正直に話すことの大切さを考えました。
またご家庭でもお話を聞いてあげてくださればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 キッズサポートスクールがありました!

3時間目にキッズサポートスクールとして、和歌山県警から先生が来てくれて、みんなにお話をしてくれました。
ちょっと難しい法律のことや、いじめ、悪口、スマートフォンに潜むトラブルなど、たくさんのことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町たんけん!2

公園では、花や虫を見つけて、自然にも触れ合うことができました。
クリニックや美容院、集会所も見つけて、「行ったことある!」「あそこは〇〇につかう場所!」と子どもたちがたくさん教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん!1

先日の紀見ヶ丘方面への町探検では、雨でいろいろなところに行くことができなかったので、今日は第二弾の紀見ヶ丘方面への町探検に行きました。
道中、自然豊かな景色を発見!みんなで立ち止まって、自然の音に耳をすませました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 フリー参観ありがとうございました!Part2

11月21日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 フリー参観ありがとうございました!Part1

11月21日(火)
 今日は、フリー参観にお越しいただきありがとうございました。
 児童と一緒になって授業に参加してくださったことが、とてもうれしかったです。
 また、その後の学級懇談会もありがとうございました。
 ご家庭での様子を聞かせてもらったり、サワガニの標本についてお話しできたりと、私にとってとても楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観

学校開放月間に合わせて11月21日(火)にフリー参観を実施しました。
4限から6限までを、給食や昼休憩の時間も合わせてフリー参観として、保護者や学校運営協議会の方々に見ていただきました。
お天気も良く、たくさんの方に来校いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉清掃

11月20日(月) 紀見北中学校区共育コミュニティ事業のひとつとして、地域一斉清掃を行いました。
1年生から4年生は3号公園の落ち葉拾いを、5・6年生は学校西側の歩道の清掃を中心に行いました。お天気にも恵まれ、みんな元気に活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習をしました!!

10月に稲刈りをしたお米が学校に届いたので、調理実習をしました。
自分たちで収穫したお米を炊いて食べることができて、みんな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960