最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:84
総数:214823

今週の3年生2

図画工作科「身近な自然の形・色」の学習では、拾っておいたどんぐりと5年生からいただいた木を使ってトトロの森を作りました。
子ども達の描くトトロは表情豊かで一人ひとり違っていて素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生1

国語科ではお気に入りの昔話や民話を紹介したり、外国語活動ではクリスマスカードや欲しいものを英語で話したり、大掃除ではみんな一斉に雑巾掛けをしたりしました。
冬休み、思いっきり楽しんでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 2023Finish

12月22日(金)
 今日で2023年が終了しました。
 4月から最高学年として、本当によく頑張ってくれました!
 みんなありがとう。
 残りの3ヶ月もみんなで頑張りましょう!

 今年の色々な写真で、今年度を締めくくりたいと思います。
画像1 画像1

5年生 2023年終了!!!

高学年として挑んだ運動会や高野山での宿泊研修、ウィンターフェスティバルなどたくさんの経験ができた一年だったと思います。
2023年はどうでしたか?
年が明けると最高学年も見えてきます。
1月9日、元気な姿で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

ウィンターフェスティバルPart6

12月22日(金)

※写真はお化け屋敷と5・6年生の集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィンターフェスティバルPart5

12月22日(金)

※写真はサンタさがしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィンターフェスティバルPart4

12月22日(金)

※写真はプレゼントさがしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィンターフェスティバルPart3

12月22日(金)

※写真はクイズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィンターフェスティバルPart2

12月22日(金)

※写真は迷路です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィンターフェスティバルPart1

12月22日(金)
 代表委員会の児童が主催となり、ウィンターフェスティバルが開催されました。
 ピンポンゲーム
 迷路
 クイズ
 プレゼントさがし
 サンタさがし
 お化け屋敷
 のブースがあり、5・6年生が担当しました。
 1年生から4年生のみんなに楽しんでもらえたと思います。

※写真はピンポンゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会

12月22日(金)、明日からの冬休みを前に全校集会を行いました。
表彰伝達と冬休みの生活についての諸注意がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 地震が起きたら… その2

計画を立てた次の授業時に校外学習に行ってきました。
「木が倒れてきてしまいそう」「瓦が落ちてきてしまうんじゃない?」「地割れがもっとひどくなる?」と実際に見ることでたくさん気づきがありした。
「もし、この道が通れなくなってしまったら柱本小学校には避難できない」など様々な可能性があることも分かり、さらに防災意識が高まったように感じます。
学校に帰ってきてからも、地区ごとにこんな危険があったと報告し合いました。
自分たちの計画通り時間内に終えることができたことも含め、とても充実した校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 地震が起きたら… その1

総合的な学習の時間で地域の防災について学んでいます。
まずは、地震が起きた時、自分たちの家の周りに危険がないかを地区ごとにわかれて地図上で予想しました。
危険だと予想するところに「ばつ」をかいたり「実際に見に行って確かめてみたい」と真剣に防災に取り組む様子が見られました。
そして、実際に見に行く準備として、「どの道を通っていくのか」「特に見ておきたいところはどこか」を自分たちで話し合い、校外学習の計画を立てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お店屋さんごっこ

お店屋さんごっこ パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お店屋さんごっこをしました!

4時間めにお店屋さんごっこをしました。「いらっしゃいませ!」「○○いかがですか。」「ありがとうございました!」など、いろんな声がとびかっていました。買う人も売る人も交代して楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間

「季節を体で感じよう」では、四季の野菜栽培に取り組んでいます。
今日はいちごハウスの様子を見に行き、子ども達はワクワクしながら観察していました。
これからとても寒くなりますが、大きく成長してほしいと思います。
また、種をまく時期がかなり遅くて心配しましたが、大根の芽も順調に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけんの発表3

発表のあとには、町たんけんの学習ぜんぶを通した振り返りをしました。
後日、2年生の保護者のみなさんにもプリントでお渡しする予定なので、またご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけんの発表2

発表の前にはやっぱり少し緊張した様子でしたが、本番しっかり頑張ることができました!
1年生のみなさんも真剣に聞いてくれて、その様子も2年生たちにとってうれしかったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけんの発表1

町たんけんで学んだことを、1年生に発表しました。
練習のときから「指す棒をつかいたい。」と、発表の仕方も自分たちで工夫して取り組んできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 九九かるた2

九九の答えが分かった上でカードを見つけないといけないので、大変そう。
どのグループも白熱していました!

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960