最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:44
総数:215557

2年生 いもほり

今日は1年生といっしょにいもほりをしました。
いもを傷つけないように、優しくを心掛けつつ、夢中で掘ることができました。
みんなで収穫したさつまいもを持って帰る日が楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃランドに向けて3

1年生側を担当しているときには、「〜やりたい!」「〇〇混んでるから、〜行こう!」と楽しんで取り組めていました。
当日までまだ準備は必要なので、1年生に楽しんでもらえるよう頑張っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 おもちゃランドに向けて2

コーナーを担当しているときには、遊び方を説明したり、優しく声をかけてあげたり、呼び込みをしたり、2年生としての姿を意識できているなあ、と感じました。
「がんばれ!」「おしい!」「すごい!」といった声もあちこちのコーナーから聞こえてきて、盛り上げ上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃランドに向けて1

生活科の学習では、1年生を招待するために「おもちゃランド」の準備を進めています。
全部で8コーナー用意しています。
今日は半分ずつに分かれて、交代で2年生役、1年生役を演じておもちゃランドを開く練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 本日の完食メニュー

本日の完食メニューはポークカレーと、じゃことわかめのサラダと、ゼリーでした!
子どもたちが頑張って完食する日にいつも感じることですが、みんながみんな大好きなメニューというのはなかなかありません。
カレーは大好きな子が多いとはいえ、「具の〇〇が苦手……」というのはあります。
一人ひとりの頑張りで完食できた達成感は、とても大きいと思います!
画像1 画像1

2年生 きらきら探し2

友達に伝えてもらったことをふまえて、授業の終わりには自分のいいところを書きました。
「いいところが分かって自信ついた!」「もっとこれからも頑張りたい!」という前向きな意見も!
友達のいいところを見つける力もとても大切ですが、自分のいいところを自分で分かっていることもとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 きらきら探し1

道徳の授業で「まわりの人や自分のきらきらを探そう」をめあてに学習しました。
グループの友達と、お互いにきらきら(いいところ)を伝え合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 完食!

本日完食できた献立は、初めて完食できた日と同じそぼろご飯でした!(献立表の名前や材料はちょっと違うのですが)
なので食缶のふたをあけたときから子供たちは完食する気満々。
あっという間に完食することができました!

画像1 画像1

2年生 音読劇本番!2

終わった後に書いた感想には、緊張したことの他に、「1年生が喜んでくれてよかった!」という内容のものがとても多かったです。
1年生の子たちはみんな集中して聞いてくれていました。それは2年生のみんなの頑張りを受け取ってくれたからだと思います。
今日得た達成感を、今後にも生かしていってほしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音読劇本番!1

今日は1年生に音読劇を発表しました。班のみんなで、「がまくんとかえるくん」シリーズの中から紹介したいお話を選び、誰がどこを担当して読むか、どんなふうに工夫して読むのか、自分たちで相談して練習に取り組んできました。
本番はドキドキしていたようですが、大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音読劇の練習2

どんどん気持ちを込めて読むのが上手になっていく様子に、本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 またまた完食!

今日も食缶を空っぽにできました!
だんだん目標を達成できることが増えてきて、子どもたちの成長に驚かされます。

画像1 画像1

2年生 音読劇の練習1

国語の学習では、1年生に音読劇を披露する準備をしています。教科書に載っている「お手紙」のシリーズの中から、自分たちで1年生に聞いてほしいお話を選び、役割を決めて練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/11 委員会活動
3/15 卒業証書授与式
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960