最新更新日:2024/05/20
本日:count up45
昨日:44
総数:215597

夏休みスタート!

夏休みに入りました。
学力サポートでは、自分の苦手とする内容をきちんと理解できるように、一人ひとり違う課題をしました。子ども達が学習の個性化をはかれるように、基礎・基本の土台を固められるように復習していきましょう。
一気に休みモードに入らずに、今の生活リズムを崩さないようにしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除!その2

みんなが使う場所だからこそきれいにすることが大切です。
黙々と取り組む姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除!その1

大掃除では普段以上に丁寧にじっくりと掃除をおこないました。
靴箱の砂をきれいにしたり、窓を拭いたりしながら取り組みました。
汚れが取れてきれいになると愉しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前ラスト給食、昼休み!

給食の様子と昼休みの様子です。
夏休み明けも充実して過ごしていけるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間と関連付けて!

今、職員室を賑わしているクビアカツヤカミキリを見ました。
特徴的な首回りの赤色がなんとも言えません。
学級園では育てていた野菜などが収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の観察!その2

種から育てたそれぞれの植物が大きく育っています。
夏休み後も観察が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の観察!その1

夏休み前の最終日、花壇の様子を見に行きました。
前回と比べて、さらに草丈が高くなり葉やつぼみ、花がたくさんありました。
植物の成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳9!その4

川や海では流れがあるので、何かにつかまって流されないようにすることが大切だと学びました。
流れがなく足がつかない場合、救助が来るまで浮いて待てるかという課題に対して、どうすれば楽に浮くことができるのかを考えて試していました。
けのびもいつものようにできず、着衣時では泳ぐ難しさを感じてくれたことだと思います。
いざというときに自分の命を守れるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳9!その3

最後に着衣泳をおこないました。
服を着たまま水に濡れるとどのように感じるのか?
「めちゃくちゃ重い!」
「泳ぎにくい!」
「服が体にくっつく!」
など、泳ぎに不利となる感じ方が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳9!その2

後半に最後の泳力テストをおこないました。
キックやプルの動きもスムーズな子が増え、しっかりと上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳9!その1

水泳授業最終日は二時間連続でおこないました。
クロールの練習ということで、ビート板を使ったり、息継ぎを意識しておこなったりして集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科のテスト!

音楽テスト前の復習時間の様子です。
ト音記号、四分音符、付点四分音符などを確認しました。
結果はどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のみんな遊び!その2

みんなとてもいい表情で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子!

今日は朝から熱中症指数の関係で外遊びができませんでしたが、子どもたちはすごろくをしたり、じゃんけんをしたりしてワイワイ遊んでいました。
どんな遊びでも楽しめることが大切だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育授業!その3

給食は食べれば「栄養」、残せば「ゴミ」。
年齢にあった量を残さずに食べられるようにしていきましょう。
最後に感想や質問をしてお礼の挨拶をしました。
東谷先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育授業!その2

給食センターの搬出口とトラックが隙間なく密着することで、虫などが入らなくする工夫も教えていただきました。
子どもたちは、一度に700人分のカレーを作ることができる釜があることや炊飯室の機械の様子に驚いていました。
また、食べ物の栄養の話もしていただき、バランスの良い食事を心がけることが大切だと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育授業!その1

今日は橋本市給食センターから栄養士の東谷先生にお越し頂き、食育の授業をおこなってもらいました。
給食センターでは、荷受室、下処理室、調理室、計量室、焼物・揚物室、炊飯室など、その用途ごとに多くの部屋に分かれて作業されていることを知りました。
衛生面のことや使う食材の量なども詳しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のみんな遊び!その3

何回戦も繰り返して、楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のみんな遊び!その1

今日は暑さ指数の関係で運動場では遊べませんでした。
外遊びは残念でしたが、中遊びで「ジャンケン列車」をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の観察!植物の育ち!その3

観察が終わった後は、みんなで草引きをしました。
みんなでおこなうとあっという間に花壇がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/11 委員会活動
3/15 卒業証書授与式
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960