最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:44
総数:215573

6年生 みんなで答えを確認しよう!

5月31日(水)
 これは算数の時間の様子です。
 問題を解いた後、教室のフリースペースで自由にノートを見せ合いながら、答えの確認をしています。
 積極的に交流することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 漢字プロジェクト進行中!

5月30日(火)
 6年生は、6月7日(水)に実施する漢字50問テストに向けて、班ごとに漢字の勉強をする「漢字プロジェクト」をやっています。
 班ごとに宿題を考え、毎日頑張って勉強しています。
 あと1週間ファイト!
画像1 画像1

6年生 進んで学習!すばらしい自主勉強!

5月29日(月)
〇1枚目・・・実験の内容をイラストを用いて細かく書いてくれています。
〇2・3枚目・・・目について、自主勉強で学習していました。
進んで学習できることはとても良いことですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 分数×分数の練習問題にチャレンジ!

5月29日(月)
 分数×分数の練習問題にチャレンジしました。
 約分を忘れないように気をつけたり、文章問題をしっかり読んで頑張りました。
 今日の練習問題の平均点は85点でした。
 テストまで、もう1段レベルアップできるようにみんなで頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会練習

5月26日(金)
 集団行動と旗の演技を通しで練習できました。
 運動会本番までもう少し頑張ります!
 
画像1 画像1

6年生 自主勉強頑張っていますね!!

5月25日(木)
 6年生になって1ヶ月と少しで、自主勉強ノート1冊目終了!!
 1番乗りです!!
 また、ページ数だけでなく内容も濃く、毎日びっしりと勉強していました。
 こうやってみんなで刺激し合いながら、切磋琢磨していってもらえるとうれしいですね。

〇2枚目・・・ノートは1週間程度教室で展示し、みんなに内容を見てもらえるようにしています。
友達から学ぶことも大切なことですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ハイチーズ!!

5月24日(水)
 今日の5限目は、6年生のみで体育を行いました。
 授業の最後にみんなで撮った集合写真はとても良い表情で、みんなの充実感が伝わってきました!
 明日も頑張ろう!!

〇1枚目・・・ハイチーズの前に撮った写真。
〇2枚目・・・みんなでハイチーズ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会練習ファイト!

5月24日(水)
 今日の1・2限は、全校練習でした。
 いろいろな役割がある6年生ですが、しっかりと自分の役割を頑張ってくれていました!
画像1 画像1

6年生 今日の1日

5月23日(火)
〇1・2枚目・・・外国語の授業で、自分の自己紹介を頑張りました!
〇3枚目・・・帰る前に、じゃがいもに水をあげてくれている様子です。
みんなのおかげで、元気に育っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 臓器についての情報交換!

5月22日(月)
 今日の理科では、臓器について調べた内容を、班のみんなと情報交換しました。
 「血液」「消化」「吸収」「呼吸」など、大切なワードがきちんと入っていたので、良い調べ学習になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽 パート練習

5月19日(金)
 音楽の時間の様子です。
 「おぼろ月夜」を、男女のパートごとに練習していました。
 みんな上手にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会のクラス目標と自分のめあて Part2

5月18日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会のクラス目標と自分のめあて Part1

5月18日(木)
 今日は、クラスのみんなで話し合って、運動会のクラス目標を設定しました。
 「運動会を自分たちで作り上げて楽しもう」という目標になり、最上級生としての責任感を感じる目標になったと思っています。
 また、運動会に対する自分のめあても考えました。
 クラス全体で力を合わせて、良い運動会にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 進んで勉強いいね!

5月17日(水)
 自主勉強で、臓器について詳しく書いてくれていました!
 とってもわかりやすい内容で、すばらしいですね。
 理科の時間で、またみんなに共有しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 英語でやりとりできるかな?

5月16日(火)
 今日の外国語では、2つのやりとりをやってもらいました。
 1・What is your name? My name is 〇〇.
 2・When is your birthday? My birthday is 〇〇.
 スピーキングテストもあるので、やりとりできるように頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の1日

5月15日(月)
〇1枚目・・・算数の「文字と式」のテストを頑張りました!
自主勉強の成果がバッチリ出ていましたね!

〇2・3枚目・・・理科の時間に、体の臓器について調べ学習をしました。
班のみんなに調べた内容を共有する必要があるので、1人1人しっかりと調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日も紹介 漢字ノート!

5月15日(月)
 今日のノートは、先日紹介した児童以外のノートです!
 みんな丁寧に書いていますね。
 すばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 5月8日から12日までの満足度!

5月12日(金)
 今週の満足度です!
 みんな本当によく頑張りました。
 また、6年生の家庭訪問が全て終了しました。
 お忙しい中時間を作ってくださり、ありがとうございました。

〇2枚目・・・道徳の時間に、「友達ってなんだ?」ということをみんなで考えました。
1人1人の考えを付箋に貼り、班ごとにまとめたのですが、みんなたくさんの考えを出してくれたのがとてもうれしかったです。
今回みんなで考えたことを、大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ALTの先生との授業!

5月11日(木)
 今日から、新しいALTの先生が来てくれました。
 みんな大盛り上がりで、楽しく授業を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 継続できるってすばらしい!!

5月11日(木)
 漢字の宿題ですが、毎日丁寧に書き続けることができるってすばらしい!
 「継続は力なり」という言葉があるように、続けてやることで自分の力になったり、自信になったりすると思うので、こういった姿がクラスの中で増えていくとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/7 SC来校
3/8 6年生を送る会
3/11 委員会活動
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960