最新更新日:2024/05/20
本日:count up52
昨日:44
総数:215604

6年生 えんぴつ・ノート・タブレット

1月30日(火)
 これは国語の授業の様子です。
 「教科書を読む→ノートに筆者の考えや工夫などを要約して書く→タブレット端末に入力して共有→クラス全員が閲覧できる」という流れで授業を進めています。
 全員に共有できることで、確認や交流の時短に繋がったり、より考えを深めることに繋がったりするのがタブレット端末の良いところです。
 これからも、えんぴつやノートと同じレベルでタブレット端末を使い、学習の幅を広げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 給食残量0記録継続中!

1月30日(火)
 先週の木曜日に60日連続給食残量0を達成しました。
 卒業まで続くといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 野球しようぜ!

1月18日(木)
 ついに柱本小学校にも、大谷翔平選手からのグラブが届きました!
 今日の6時間目を使って、6年生はキャッチボールをして楽しみました。
 みんなの楽しんでいる姿、本当にすばらしかったです。
 これから少しでも、野球やその他のスポーツに興味を持って楽しんでもらえるとうれしいですね。
 大谷選手ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 バイキング給食Part2

1月18日(木)
 今日のバイキング給食も残量0を達成しました!
 これで55日連続です。
 給食センターの皆さんも、一緒によろこんでくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 バイキング給食Part1

1月18日(木)
 今日は6年間でたった1回しかないバイキング給食でした。
 朝からみんなもワクワクしながら迎えたバイキング給食は、いろいろな料理があり、いつも以上に楽しんで食べることができていました。
 給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
 今日のバイキング給食もとてもおいしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 がん教育

1月18日(木)
 昨日の5限目に、紀和病院(紀和ブレストセンター長)の梅村先生に来ていただき、がんについての学習をしました。
 日本人の2人に1人ががんになるといわれる時代ですので、がんに関する正しい知識を身につけることができてよかったです。
 梅村先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 なわとび大会

1月17日(水)
 今日は1年生と一緒になわとび大会を実施しました。
 跳んだ数を数えてあげたり、二重跳びや、二重あや跳びなどの難しい技を見せてあげたりしました。
 最後のなわとび大会よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室Part2

1月16日(火)
 アルコールパッチテストも実施しました。
 自分がお酒に強い体なのか、弱い体なのかを知っておくことはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室Part1

1月16日(火)
 今日の5限目は、学校薬剤師の児嶋先生に来ていただき、薬物乱用防止教室をしていただきました。
 主に、「タバコ」「お酒」についてお話ししていただき、最後に「オーバードーズ」について少しお話ししていただきました。
 自分の体を守るために、正しい知識を知り、正しく行動していけるとよいですね。
 児嶋先生、ありがとうございました。

2・3枚目・・・タバコを吸い続けると、お金もたくさん使うのですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 明日はなわとび大会!

1月16日(火)
 明日のなわとび大会に向けて、今日も少し練習しました。
 休み時間も一生懸命練習している姿があるので、その成果が出ると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 給食残量0記録継続中!

1月11日(木)
 今日で給食残量0記録が50日連続となりました。
 みんなすばらしい!
 来週は6年間で1度しかないバイキング給食があるので、バイキング給食でも残量0にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 自主勉強工夫しているね!

1月11日(木)
 自主勉強の紹介です。
 1枚目は、漢字テストで間違ったところを復習しています。
 テストではどうやって書いてしまい間違えたのかまで書いているところが、工夫されている点です。
 2枚目・3枚目は、理科のてこの復習です。
 表を使って実験の結果をまとめているところや、てこが使われているものをイラスト付きで紹介してくれているところが、工夫されている点です。
 こうやって細かいところまで自分で考えて学習できるのは、本当に素晴らしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/11 委員会活動
3/15 卒業証書授与式
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960