最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:31
総数:214208

「本の修理」講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日(水)の図書ボランティア活動日には、講師の方をお招きして「本の修理」講習会をもちました。多数のボランティアの方々がお集まりくださり、いたんだ図書の修理に、時間を忘れて取り組んでくださいました。有難うございました。
この続きは、3月3日(水)、10日(水)に行う予定になっています。ご協力いただける方、よろしくお願い致します。

元気な子どもたちの姿

画像1 画像1
ここ数日、いっきに春の訪れを感じさせる陽気となりました。それにつられ、休憩時間には運動場で元気に遊ぶ子どもたちの姿が多くなりました。
今の学年での生活ももう少しで終わりです。すばらしい仲間といっぱい遊んで楽しい思い出をたくさん残してください。

只今、インコの名前、募集中!

画像1 画像1 画像2 画像2
今、校庭の小鳥小屋にインコが二羽います。
青色のインコがオス。黄色のインコがメスです。
それぞれのインコの名前を募集しています。ステキな名前をつけてあげてください。

生まれ変わる第2図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちにとって、「来やすく、読みやすく、借りやすい」図書室にしようということで、毎週水曜日の午前中に、図書ボランティアの方々が、第2図書室の模様替えに取り組んでくれています。もうすぐ「クリスマス」ということで、素敵な飾り付けをしてくれました。書架も整理され、とても気持ちのよい図書室になってきました。いたんだ本も読みやすくきれいにしてくれています。ご協力いただいているみなさん、本当にありがとうございます。
読書を楽しむ習慣が、子どもたちの生活の中にしっかりと根づいてくれることを強く願っています・・・。

絵本の広場

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(火)、フリー参観日に開催した「絵本の広場」の様子です。
当日、ロング休憩と昼休憩の2回、本の会「コスモス」の方々が、面展台とたくさんの絵本を持って来てくださってお世話をしてくれました。
上の写真はロング休憩のものですが、昼休憩には保護者も大勢お部屋を訪れてくれました。

菊花蕾ふくらむ

 台風一過,さわやかな秋空のもと,菊花の蕾がふくらんできました。菊花展まであと1ヶ月余り,今年はどんな花が,私たちの目を楽しませてくれるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

菊大鉢への植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨明けが遅れ,例年より日差しの弱い今夏ですが,夏休みを利用して,職員による菊の大鉢への植え替え作業をおこなっています。秋の開花に向けて,夏の日差しをいっぱい受けて,大きく育ってほしいと願うこの頃です。

菊の幼苗発根

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月初めに,苗床に植え付けた菊の苗が発根しました。6月に入ると,5号鉢に植え替える予定です。さあ,いよいよ本年度の菊作りがスタートします。

ご入学おめでとうございます

桜満開、春爛漫の4月9日(木)、32名のかわいい新入学児童を迎えました。1年生32名は、大きな希望に胸をふくらませ、小学校生活の第一歩を元気に踏み出してくれました。この子どもたち一人一人が自分の力を存分に発揮しながらたくましく成長していくための支えとなるよう、全職員がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成21年度のスタート

 平成21年度が始まりました。例年に比べ,春の訪れが早かったため,早くも校庭の桜は満開です。新入生を含め,230名の児童の登校を職員とともに,心より待ちわびています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業(〜7日)
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960