最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:26
総数:214651

ふれあいルーム 2・4年 「カプラ」

2年生と4年生がカプラをしました。最初にスタッフさんから説明をしてもらって、どんどん積み上げていきます。高くしたり、隣とつないだりしながらいろいろな形が出来上がっていきます。背丈ほども高くなったカプラを、最後には自分たちで崩します。「楽しかった!」「またやりたい!」と、おおきな声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 防災学習

12月6日(金)5・6限に防災学習を行いました。橋本市危機管理室の方に来ていただき、たくさんのことを学びました。

社会で防災倉庫について学んだとき、「防災倉庫にはどんなものが入っているのか」気になっていた子どもたち。今日は見せていただいて、興味津々にのぞき込んでいました。
その後、防災についてのクイズをしていただいたり、非常食について教えていただきました。初めて食べる非常食の感想は・・・「おいしい!」という子がたくさん。

今日教わった、
(1)防災リュックを用意すること
(2)災害時の避難場所を家族で決めておくこと
(3)災害時には、「災害時伝言ダイヤル」を活用すること
この3つは、もしものときとても役立ちます。
いつ起こるか分からないからこそ、「備えあれば憂いなし」
自分の命、大切な人の命を守るために、しっかりと準備しておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 車いす・キャップハンディ体験

11月18日(月)2・3限に、車いす・キャップハンディ体験をしました。

車いす体験では、体験者・介助者・観察者に分かれて体験しました。車いすに初めて乗った子どもたちも多く、「もっと快適やと思ってた。めっちゃ怖い。」「ほんの少しの段差でも衝撃がすごい。」と言っていました。少しでも怖さや衝撃を和らげるためにも、乗っている方の気持ちを考えて、声掛けやゆっくり押すことが大切だと分かりました。

キャップハンディ(高齢者)体験でも、車いす体験と同じように体験者・介助者・観察者に分かれました。いろいろな器具を付けて体験しにいこうとする子どもたち。「立つのめっちゃむずかしい!」という声が聞こえました。体験をしているときにも、「物がつかみにくい」「階段降りるの怖い!」という声が。体験してみて、「これからは、『待つ』ことを大切にしたい」「困っていたら勇気を出して声をかけて手伝いたい」という気持ちを持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 点字教室

11月15日(金)2限目に、点字教室をしていただきました。点字を打つときに使う、下敷き、定規、えんぴつが配られた時には、もうすでにわくわくした顔をしている子どもたち。点字の打ち方を教わってどんどん打っていきました。

ひらがなを一通り練習し終わったら次は名刺づくりです。自分の名前を3回以上練習してから、いざ本番。とても集中して、世界に一つだけの点字の名刺が出来上がりました。

教えてくださった点字サークル「てんとう虫」の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 エコライフ紀北見学

午後からは、エコライフ紀北に見学に行きました。

音楽会後でしたが、見学も一生懸命頑張りました!
自分たちの生活で発生したゴミがどのように処理されているのかを丁寧に説明していただきました。
「見学するとき、気付いたことを忘れないようにメモしようね。」と一言声をかけただけで、みんなのプリントは絵や文章でビッチリうまっていました。中には裏面にまでメモした子もいます。

午前中も頑張ったので、さすがにパワーがきれてくるかな?と思っていたのでとてもびっくりしました。何事も最後まで一生懸命頑張り切れる4年生、とても素敵でした。

盛りだくさんの1日、本当によく頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

小中合同音楽会

11月14日(木)、小中合同音楽会に出演しました。他の学校の演奏を聴くたび、「どうしよう、あんな声出せるかな。」「この後に歌うの不安だな。」と子どもたちは言っていましたが…

いざ本番になると、そんな不安は感じさせないような、とても堂々とした柱本小らしい歌声をホール全体に響かせてくれました。合奏も、聴いていて、ノリノリになれるような一生懸命な演奏をしてくれました。

9月からずっと練習に励んできました。中にはもっと前から励んでいた子もいます。残念ながら、体調が悪くお休みした子もいたので、全員そろっての出演にはなりませんでしたが、その子たちの気持ちも背負って頑張ってくれました。

一生に一度の、みんなで出る音楽会。よく頑張りました!

保護者の皆さま、朝早くからお弁当を作ってくださったり、演奏を聴きに来てくださったり、たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生音楽祭に向けて練習

11月11日(月)
集会の後、4年生が音楽祭に向けての練習をしました。

全校児童と保護者、柱本幼稚園の園児も聴いてくれました。
14日(木)の音楽祭に向けて、順調な仕上がりを感じました。

すばらしい歌と演奏を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

視覚障がい者理解のための学習

9月5日(木)2時間目に視覚障がい者理解のための学習をしました。目が悪い中での生活の工夫についてたくさん教えていただきました。長尾先生の趣味である読書をしているところを見させていただいたときには、子どもたちから「読むの速すぎて内容が分からなかった」「聞き取れてるのすごい!」という声がきこえてきました。そして、最後に「自分たちにできることは何か」を考え、「困っているようなら声をかける」「一緒に歩くときには『右、左』など分かりやすく伝える」などの意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生ふれあいルーム

9月11日(水)
4年生のふれあいルームがありました。
ボードゲームを教えてもらいました。

とても楽しそうです。
指導者の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

聴覚障がい者理解のための学習

9月2日(月)3時間目に聴覚障がい者理解のための学習をしました。音が聞こえない中での工夫や道具を学びました。そして、コミュニケーションツールである手話も教わりました。「おはようございます」や「ありがとうございました」などを教えていただき、子どもたちは一生懸命練習したりと、とてもまじめに学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 人権教室

本日、人権擁護委員の方に来ていただき、「いじめ」について学習しました。動画をみて、自分がいじめられている子ならどう思うか、いじめをなくすにはどうすればいいかなどを考えることができました。

以下、授業を受けた子どもの感想です。

いじめられた子はもう学校に行きたくなくなると思う。いじめをおこらなくするには、人がいやがることをしない。いやなことはいやと言葉で伝える。

いじめをなくすには、悪口を言わない。これから自分は、いじめのない楽しい人生をおくりたい。

「いじめても、いじめかえすのは、いじめがおわらない。」という言葉が大事。いじめて、いじめかえすのは悪いことだとこの授業で学んだ。


とても大切なことを教えてくれた藤原先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ふるさと学習」(紀伊見峠を学ぶ)〜校区たんけん〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(火)2〜4時間目で森脇さんの案内のもと沓掛・紀見峠・柱本の校区たんけんに行きました。
いろいろな場所を見たり、岡潔さんのお話を聞いたり大変勉強になりました。
今日は、一緒にたんけんに参加して頂いた保護者の方々、森脇さん本当にありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
4/6 春の全国交通安全運動(〜15水)
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960