最新更新日:2024/05/09
本日:count up40
昨日:84
総数:214863

3年生 消防新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成した消防新聞を紹介します。どのグループも見出しやレイアウト、クイズなどを考えて作りました。

3年生 カードつくり

総合的な学習の時間にタブレット端末を使ってカードづくりに挑戦しました。

自分の好きな食べ物をスクリーンショットで撮り、加工を加えて紹介カードをつくりました。ICT支援員さんにもお手伝いいただきながら手早く作業を進めることができました。

また、市の職員の方が来られ、市報はしもと用の写真撮影も行われました。写真は4月号に掲載されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 新聞作り

2月18日(金)
 今日の5限目の総合的な学習の時間は、消防に関する新聞づくりをしました。
 各班が、文字の色分けをして見やすくしたり、イラストを描いたりと、色々な工夫をしながら新聞を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

2月17日(木)
 今日の5限目の算数は、テストをしました。
 最後の問題まで、全力で頑張りました。
 自分の目標の点数は取れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 プレルボールがんばっています。

体育の時間にプレルボールに取り組んでいます。毎回ちがうメンバーとチームを組み、対戦しています。回を重ねるごとにうまくボールをつなげられるようになってきました。とても楽しくプレーしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 絵馬作りをしました!

 移動児童館の方に来ていただいて行う予定でしたが、準備していただいた材料を使って、絵馬作りをしました。願い事を裏に書き、思い思いに飾りをつけてステキな絵馬が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書初会がんばりました!

 2,3時間目に書初会の清書をしました。硬筆を選んだ子も習字を選んだ子もみんな真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 今日の外国語活動は、クリスマスレッスンでした。クリスマスに関する単語を使ってジェスチャーゲームをしたり、歌を歌ったりして楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日  消防署の学習

 橋本北消防署から3名の消防士さんに来ていただきました。消防署の仕事や消防車についていろいろと教えていただいたり、質問に答えてもらったりしました。いつも以上に真剣な顔とキラキラした瞳で、あっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 植物の観察をしました。

 理科の学習で、種から育てているホウセンカ・マリーゴールド・ヒマワリの花が咲きました。運動場へ行くたびに成長しているのを見てきて、うれしそうに報告してくれます。しっかりと花や葉、茎の様子を観察できました。
 また、畑で育てている黒豆や枝豆も大きくなって、かわいいさやをつけています。たくさん実をつけてくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 えだ豆を植えました

6時間目にえだ豆を植えました。苗をやさしくポットから出し、そっと土の中に入れました。大きく育ってたくさん実がなるといいですね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子です。

最近の3年生の学習の様子です。
 1枚目は3年生になって初めてのタブレットを使っているところです。ちょっと時間はかかりましたが、何とかたどり着きたいところまではいけました。
 2,3枚目は音楽の授業です。きれいな声で歌ったり、リコーダーを演奏したりとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  理科

4時間目に「生き物をさがそう」の学習で、先日見つけた植物をグループで一つ選び、くわしく観察しました。大きさを測ったり、色や形をよく見て描いたりできました。天気も良く、ポカポカ陽気で気持ちよく観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960