最新更新日:2024/05/08
本日:count up22
昨日:84
総数:214845

1年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生のみんなでお楽しみ会をしました。○×クイズでは自分たちで相談して決めた問題をみんなに答えてもらい、正解を聞くたびに「やったー!あたり!!」と大喜びしていました。新聞紙じゃんけんでは、負けるとどんどん新聞紙が小さくなっていくので最後の方は片足で立っている子もいて、とても盛り上がりました。最後に4月から転校することになったお友達にお手紙を渡しました。たくさん笑って楽しく過ごし、みんなの優しさが伝わるとてもすてきな時間でした。

1年生 昔遊び(竹とんぼ)

画像1 画像1
生活科の時間に昔遊びをしています。先日教室で、けん玉、お手玉、こま回し、あやとり、ぶんぶんごま、紙風船をしました。はじめてする子もいれば、とても上手にできる子もいてお互いに教え合う姿が見られました。今日は晴天の下、運動場で竹とんぼをしました。何度もしているうちに空高く飛ばすことができるようになりました。またみんなでできるといいですね。

1年生 パックン工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に手を差し入れてパクパクと動かすことができるパックン(かえる?)を作っています。今日は飾りつけをしました。いろいろな形に切った色画用紙やシールを貼って、個性豊かな作品ができてきました。完成まであと少し!みんなの工夫が楽しみです。

1年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科「どうぶつの赤ちゃん」の授業をたくさんの先生方に見ていただきました。緊張しながらもいつも通り落ち着いて学習に取り組むことができました。自分の考えを書いたり、友達と話し合ったりすることを通して、学習のめあてを達成することができました。終わった後にたくさんほめてもらってみんなうれしそうでした。

1年生 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はなわとび大会でした。これまで練習した成果を発揮し、自分が決めた種目を1分間一生懸命跳ぶことができました。6年生が記録を測ってくれたのですが、励ましてくれたり、終わってからほめてくれたりしたようで、みんなとても喜んでいました。また、6年生が難しい跳び方をするのを見せてもらった後、じゃんけん列車やなかま集めをして楽しい時間を過ごすことができました。

1年生 書初会の練習

冬休み前から書初会の練習に取り組んでいます。冬休みも練習に励み、だんだん上手に書けるようになってきました。みんな一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 身体測定

画像1 画像1
今日は身体測定をしました。入学したころより、みんなずいぶん成長しています。体だけでなく、心も成長していることが感じられる毎日です。

おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科で「ものの名まえ」の学習をしました。ものには「まとめてつけた名前」と「一つ一つの名前」があることを知り、それを使っておみせやさんごっこをしました。グループで『花屋さん』『楽器屋さん』『魚屋さん』『ペットショップ』に分かれ、品物や看板を協力して準備しました。「いらっしゃいませ」「○○をください」「ありがとうございました」など上手に会話しながら楽しく活動することができました。

1年生 まつぼっくりのけん玉

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間にまつぼっくりのけん玉づくりをしました。まつぼっくりにたこ糸を結びつけるのに少々苦労していましたが、出来上がってからはとても楽しく遊ぶことができました。どんどん上達して、紙コップの底の面に乗せることができるようになった子もいました。深まりゆく秋を感じることができる時間になりました。

1年生 チューリップの球根とビオラの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップの球根を見て「くりみたいな形してる」「玉ねぎにも見える」といろいろなお話を聞かせてくれました。ビオラという花の名前も覚えられたかな。これから毎日水やりを続けて大切に育てていきましょう。

1年生 どんぐりごまを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のクヌギの木に今年はたくさんどんぐりが実りました。みんなで集めたどんぐりを使って今日はどんぐりごまを作りました。みんな手先を上手に使って回せるようになりました。秋の遊びをみんなで楽しむことができました。

1年生 さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春に植えたさつまいもをみんなで掘りました。掘る前は「おいも、あるかな」と心配している子もいましたが、掘ってみると大きなさつまいもがたくさん土の中から出てきました。「大きいのを見つけたよ」「まだまだ掘るぞ」と楽しく活動できました。

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本の会「コスモス」の方が来校し、読み聞かせをしてくださいました。食欲の秋にちなんで、食べ物の本をたくさん読んでくれました。エプロンシアターや大型紙芝居もあり、子どもたちはどんどん絵本の世界に引き込まれていきました。一番最後に読んでいただいた「まほうのでんしレンジ」では、本の中に出てくる歌を一緒に歌う姿も見られました。「コスモス」のみなさま、とてもすてきな時間をありがとうございました。

1年生 うわぐつ洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「ひろがれえがお」の学習の一環として、これからおうちのお手伝いに取り組んでいきます。そのはじめの一歩として今日はみんなでうわぐつ洗いをしました。普段から自分で洗っている子もいれば、今日が初めてという子もいましたが、みんなで楽しくうわぐつを洗う姿が見られました。「きれいになってうれしい」「手が疲れた」などそれぞれの感想を伝えてくれました。月曜日にきれいになったうわぐつを履くのが楽しみですね。

1・2年生 おもちゃランド3

画像1 画像1
画像2 画像2
とても楽しい時間でした。これからもなかよくしていきましょう。

1・2年生 おもちゃランド2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉入れ、魚釣り、ボーリング、ロケット飛ばし、射的、びゅんびゅんカーなど、どれも工夫して作ったおもちゃばかりでした。

1・2年生 おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1年生を招待して「おもちゃランド」を開いてくれました。手作りのおもちゃをたくさん並べ、遊び方を優しくていねいに教えてくれました。とても楽しく遊ぶことができました。折り紙で作ったおみやげをもらって1年生は大満足でした。

1年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのマイケル先生が来てくれました。英語の歌を歌ったり、動物の名前の言い方を教えてもらったりしました。後半は数の数え方を使ったゲームを楽しみました。みんなとても積極的に頑張ることができました。

1年生 あさがおの種とり

画像1 画像1
画像2 画像2
大切に育ててきたあさがおもいよいよ終わりの時期となりました。今日はみんなで種とりをしました。たった5粒の小さな種からきれいな花が咲き、驚くほどたくさんの種ができました。みんな最後までお世話をがんばりました。この後つるを使ってリースを作ります。お楽しみに!

1年生 生きもの大すき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で運動場の生きもの探しをしました。バッタ、かえる、てんとう虫を見つけてみんなで観察しました。図書室で生きものに関する本を借りてきて、熱心に読んでいる子もいます。身近な生きものに関心をもち、命を大切にする気持ちを育ててほしいと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960