最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:44
総数:215573

2年生 町たんけん!

本日は矢野商店さんにインタビューに行きました。
行ったことがある子も多く、お店の中も興味津々に見せてもらいました。
これで予定していた町たんけんは終わりとなりますので、学んだことをこれからまとめていきます!
お世話になった地域の方々、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 キッズサポートスクール

警察の方が来てくれて授業をしてくださいました。
三つのキーポイントとして、命は一つしかないこと、ルールや決まりを守ること、心のブレーキをかけることを教わりました。
同じ2年生の子が出てくる紙芝居からは、相手の気持ちを思いやることや、正直に話すことの大切さを考えました。
またご家庭でもお話を聞いてあげてくださればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町たんけん!2

公園では、花や虫を見つけて、自然にも触れ合うことができました。
クリニックや美容院、集会所も見つけて、「行ったことある!」「あそこは〇〇につかう場所!」と子どもたちがたくさん教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん!1

先日の紀見ヶ丘方面への町探検では、雨でいろいろなところに行くことができなかったので、今日は第二弾の紀見ヶ丘方面への町探検に行きました。
道中、自然豊かな景色を発見!みんなで立ち止まって、自然の音に耳をすませました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 最短記録!

今日はみんな完食するまでの時間が今まで一番早かったです!
食べること自体が早かったというのもありますが、給食の準備をスムーズにできて、「いただきます」を早くできたことも関係していると思います。
配膳時、もう先生は近くで見守っているだけで、子どもたちが自分で動けるようになっていることにも、成長を感じます!
画像1 画像1

2年生 町たんけん2

北村産業さんでは、どこをリフォームすることが多いのかや、床をあたたかくする方法などを質問しました。
また、見本として見せてくれたタイルに興味津々。手に取って触って、違いを確かめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん1

小雨が降る中でしたが、紀見ヶ丘方面に町たんけんに行きました。
尾浦衣料品店さんへのインタビューでは、「行ったことある!」と行く前からわくわくしていました。
上ぐつ以外にどんなものが売っているのかや、お店の中の気になるものについて、たくさんの質問に答えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん3

休憩のつもりで寄った公園でも、元気に遊ぶ姿に感心しました。
行き帰り、しっかり歩いて町を探検することができました!
次は紀見ヶ丘方面に町たんけんに行く予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん2

「あっちに行ったら病院がある!」「ここをまっすぐ行ったら〇〇くんの家」と、道中みんなで周りを確認しながら歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん1

光陽台方面へ、町たんけんに行きました。
ヘアブティックニシムラさんでは、インタビューをさせていただきました。
働いている時間や、美容師さんになった理由、お昼ご飯はいつ食べているのかなど、気になっていたことを質問しました。
また、店内のことで気になったことについてもどんどん質問して、たくさんのことに答えていただけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃランド4

お店みたいに呼び込みをしたり、コーナーの場所が分からない子に教えてあげたり、やさしい声かけもできていました。
終わったあとには自分たちも遊び、片づけまでしっかりすることができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃランド3

おもちゃランドは、はこコーナー、的あてコーナー、こまコーナー、ビー玉おとしコーナー、くじびきコーナー、射的コーナー、けん玉コーナー、玉入れコーナーの8コーナーを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃランド2

プログラムは、
1.〇×ゲーム
2.もうじゅうがりゲーム
3.おもちゃランドです。
どんなゲームをするか、どう説明すれば分かりやすいか、自分たちで話し合い考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃランド1

2,3時間目に1年生を招待しておもちゃランドをしました。
この日のために、1年生に楽しんでもらえるよう時間をかけて準備してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/5 ブッキー号来校
3/7 SC来校
3/8 6年生を送る会
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960