最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:44
総数:215573

2年生 完食!

本日完食できた献立は、初めて完食できた日と同じそぼろご飯でした!(献立表の名前や材料はちょっと違うのですが)
なので食缶のふたをあけたときから子供たちは完食する気満々。
あっという間に完食することができました!

画像1 画像1

2年生 音読劇本番!2

終わった後に書いた感想には、緊張したことの他に、「1年生が喜んでくれてよかった!」という内容のものがとても多かったです。
1年生の子たちはみんな集中して聞いてくれていました。それは2年生のみんなの頑張りを受け取ってくれたからだと思います。
今日得た達成感を、今後にも生かしていってほしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音読劇本番!1

今日は1年生に音読劇を発表しました。班のみんなで、「がまくんとかえるくん」シリーズの中から紹介したいお話を選び、誰がどこを担当して読むか、どんなふうに工夫して読むのか、自分たちで相談して練習に取り組んできました。
本番はドキドキしていたようですが、大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音読劇の練習2

どんどん気持ちを込めて読むのが上手になっていく様子に、本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 またまた完食!

今日も食缶を空っぽにできました!
だんだん目標を達成できることが増えてきて、子どもたちの成長に驚かされます。

画像1 画像1

2年生 音読劇の練習1

国語の学習では、1年生に音読劇を披露する準備をしています。教科書に載っている「お手紙」のシリーズの中から、自分たちで1年生に聞いてほしいお話を選び、役割を決めて練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 完食成功!

本日の給食、食缶をすべて空っぽにできました!
おかわりをたくさんする子も、苦手なものをがんばる子も、一人ずつが頑張らないと完食は達成できません。
みんなでよく頑張りました!
(躍動感あふれる写真をお届けします!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 全身をつかって!

体育の授業で体ぜんぶを使って表現する遊びをしました。
全身をつかってじゃんけんをしたり、動物になりきったりしました。
「この動物ならどんな歩き方をするかな?」「猿は木につかまってる!」「ミミズだと腕をつかえない!」と想像力をふくらませ、全身を動かすことができていました。
(写真からは何が何か分からないと思いますが…)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 考える人

今日の図工の時間はロダンの「考える人」を鑑賞しました。
題名を知らない状態で同じポーズをとってみて、この人は何をしているんだろう?と考えたり、この人になりきったつもりで呟きを考えたりしました。
「悩んでいると思う」「迷っている」「トイレにすわっている」「ありを見ている」「順番を待っている」など、たくさん想像を膨らませることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2回目の完食!

本日も食缶をすべて空っぽにできました!
ふだんはおかわりしない子もおかわりを頑張ったり、苦手な食べ物がある子も最後までがんばったり、とても意欲的に給食に向き合えています!
そんな中でもお互いに「無理はしやんでもいいんやで!」という声があるのもいいなあ、と思いました。

画像1 画像1

2年生 完食!

はじめに配膳した分を残さずに全員食べたことは今までにもあったのですが、食缶すべてを空っぽにできたのは今日が初めてです!
2年生になってもう少しで半分。苦手なものが出た日でも頑張れることが増えてきました!
画像1 画像1

2年生 しっぽとりボール運び

体育では「しっぽとりボール運び」をしています。
しっぽを取られないように逃げながら、ボールをゴールまで運びます。
運ぶ人は背後を取られないように動きを工夫したり、しっぽを取る人は腕を広げて行く手をふさいだり、攻守どちらも頑張っていました。
待っている班は、得点係やライン判定を担当しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ひっ算の学習

算数では夏休み明けから筆算の学習が続いています。
毎時間、昨日から何がレベルアップしているだろう?と考えながら取り組んでいます。
「十の位が0で繰り下げられない!」や「百の位が大きい数になってる!」と課題に気づくと、子どもたちは「えー!」と言いながらもやる気満々な様子です。
計算の順序を言葉で説明するのも、だんだん上手になってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ことばでみちあんない1

国語科で「分かりやすく道案内をしよう」をめあてに学習しました。グループのみんなが目的地にたどりつける分かりやすい案内文を考えて、クイズ形式で出しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ことばでみちあんない2

「目印になるものを言ってくれたから分かりやすかった!」や、「曲がるところの説明が分かりやすかった!」というふりかえりがありました。分かりやすい案内の仕方について、ぜひ今後も覚えておいてほしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 登校日!

久しぶりの登校日。
みんなの元気いっぱいな様子に安心しました!
一人ずつ夏休みのお話を発表してもらい、夏の素敵な思い出をおすそ分けしてもらった気分です。でも中にはこれからまだまだ楽しみなことがある子も…!
夏休み明けにまたお話を聞くのが楽しみになりました!

画像1 画像1

2年生 さがしてつくろう2

グループでタイミングを合わせる相談をして発表しました。
言うとき、言わないときを合わせるのは大変そうでしたが、楽しそうに取り組めていました!
これからも身の回りのいろんな音に注目してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 さがしてつくろう1

音楽で身の回りの音に注目する学習をしました。
犬や猫、かえるの鳴き声、バイクのエンジンの音、チャイムの音など、いろいろな種類の音を見つけることができていました。
グループで友達と音を組み合わせて発表もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん!

今日は柱本の方へ町たんけんに行きました。
昨日白地図を見ながら友達の家や公園の場所を確認してあったので、「あってたー!」という声も聞こえました。
他にもバス停や公衆電話、お地蔵さんなど、いろいろなものに注目しながら探検することができました。
とても暑い中だったのでこまめに休憩をとりつつ、がんばって歩きました!
また他の地区に探検しに行くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 水のかさをあらわそう2

「dLのますが10杯分で1Lになる!」とどの班もまとめることができていました。
ふだんの生活の中でも、かさの表し方を意識してみてほしいな、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/5 ブッキー号来校
3/7 SC来校
3/8 6年生を送る会
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960