最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:84
総数:214825

4年生 総合のまとめを3年生に発表しました! その2

3年生に分かりやすく伝えるには、楽しんでもらうには、どのようにしたら良いのかをみんなで話し合いながら準備をしました。
発表の最後には、「分かりやすかったです。」と伝えてもらえ、「伝えたいことが伝わってよかった」とホッとしている様子でした。
また、お昼には3年生にお礼の手紙をもらい、とてもうれしそうに読んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合のまとめを3年生に発表しました! その1

総合的な学習の時間で学んだ「福祉」と「防災」を3年生に発表しました。
福祉とは?から始まり、4年生でしたことを伝えたり、白状を持って点字ブロックを渡ってみたり、手話をしたり、クイズを出題したりしました。
防災では、地区ごとにわかれ、作成した防災マップの説明をしました。
今までの発表の際の課題を振り返り、「大きな声でハキハキと」を目標に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ポートボール その2

試合の前にはチームで‪頑張りたいことを決め、試合の後必ず振り返りをしています。
「声掛けがよかった!」「ボールより前に走ろう!」「シュートを狙っていこう!」と
前向きに頑張ろうとする姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ポートボール その1

体育の時間でポートボールをしています!
はじめはパスがなかなか繋がらなかったので苦戦していましたが、
パスをもらいにどんどん前に走ってパスを繋ぐことができるようになってきました。
赤組白組にわかれて試合をした際には、全員で応援しながらポートボールを楽しむことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

いつも楽しく外国語活動をしています。
昨日は友達に好きな教室はどこかをインタビューする活動でした。
音楽室、体育館が多いようでした。
できるだけたくさんの友達に聞こうとする姿がみられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生も給食残さず食べてます!

「6年生が給食を毎日完食しているんだって!!」という話から4年生も「給食の完食日を増やそう!」という目標がたちました。
すると、その日から完食する日が続きついに、1週間!!
みんなで協力して「もったいない」を減らしましょう!
画像1 画像1

4年生 タブレットを使って

音楽の授業でもタブレットを使って授業をしていました。
タブレットで使う楽器や演奏するリズムを選んだり並び替えたりして、楽譜を作りそれを見ながら練習していました。
最後には発表し、班それぞれの楽器の音の違いや演奏の仕方の違いに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 コロコロガーレついに完成!

図工でコロコロガーレという立体迷路を作っていました。
立体的に作ることが難しく冬休みをまたいでしまいましたが、ついに完成し、みんなで遊びました。
設計図を書いたり、お互いのいい所を褒め合い取り入れたり、たくさんの工夫が詰まった作品となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書初 清書をしました!

冬休み前から練習していた書初の清書をしました。
全員が集中して見本と向き合い、一文字一文字丁寧に書くことができました。
「苦手だった文字も上手くかけたよ」と教えてくれ、
納得いくものができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 防災学習がありました。

15日に危機管理室の方に来ていただき、防災について様々なことを教えていただきました。
「いちばん大切なことは自分の命を守ること。」と教えていただき、大切なひとの命を守るためにまずは自分の命がを守ることが大切なんだと学びました。
また、新聞紙でのスリッパ作りや防災倉庫の見学を経て、疑問が解決できたことで防災に対する意識が高まったように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 地震が起きたら… その2

計画を立てた次の授業時に校外学習に行ってきました。
「木が倒れてきてしまいそう」「瓦が落ちてきてしまうんじゃない?」「地割れがもっとひどくなる?」と実際に見ることでたくさん気づきがありした。
「もし、この道が通れなくなってしまったら柱本小学校には避難できない」など様々な可能性があることも分かり、さらに防災意識が高まったように感じます。
学校に帰ってきてからも、地区ごとにこんな危険があったと報告し合いました。
自分たちの計画通り時間内に終えることができたことも含め、とても充実した校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 地震が起きたら… その1

総合的な学習の時間で地域の防災について学んでいます。
まずは、地震が起きた時、自分たちの家の周りに危険がないかを地区ごとにわかれて地図上で予想しました。
危険だと予想するところに「ばつ」をかいたり「実際に見に行って確かめてみたい」と真剣に防災に取り組む様子が見られました。
そして、実際に見に行く準備として、「どの道を通っていくのか」「特に見ておきたいところはどこか」を自分たちで話し合い、校外学習の計画を立てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業の様子

算数の授業時に、全員が手を挙げていました。
この中から1人は決められず結局くじにしましたが、みんなが当たって欲しい!と願っていました。
積極的に授業に取り組んでくれる姿がとても嬉しいです。

画像1 画像1

4年生 今年1番は?!

4月から今までを振り返って学級の中で流行ったものや思い出に残っているものの1位を決めました。
「何があったかな」と振り返って考えていくとたくさん楽しい思い出があることに気づきました。
タブレットで色んな意見を書き込み、1位を予想しました。
大盛り上がりした4年生の1番のニュースは....子どもたちに聞いてみてください。
タブレットの操作も4月に比べると上達しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽会の練習

お忙しい中、音楽会のリハーサルに来ていただきありがとうございました。
いよいよ、2日後には本番です。
夏休みから「笑顔 みんなで心をひとつにし、ポジティブにがんばるぞ」をスローガンに、授業時間だけでなく休憩時間にもたくさん練習を頑張ってきました。
本番にもその成果を発揮できるよう頑張ります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ハロウィンイベント

11月2日はメキシコで行われる死者の日という祭りの日でした。
その日に向けて、パペルピカドというメキシコの切り絵をみんなで作りました。
当日には、新聞紙で作った衣装でファッションショーをしました。
ノリノリでポーズをとったり、友達の衣装を褒めあったり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
画像1 画像1

4年生 図工 新聞紙を繋げよう その2

出来たものを観賞する時間には、「どうなっているんだろう」とたずねたり、「安定しているのがすごい」と感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 新聞紙をつなげよう その1

図工で細く丸めた新聞紙を繋げていく造形遊びをしました。
初めは立体的な形にすることが難しく、とても苦戦していました。
班でどうしたら上に繋げていけるだろうと、考えを伝え合いながら活動する中で
どの班も新聞紙で立派な造形作品を作ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 パンフレットをつくりました

国語「パンフレットを読もう」で遠足先のこと、和歌山県のことがさらに詳しくなるパンフレットを作りました。
「一緒に行く3年生にも渡したい」と3年生の顔を思い浮かべながら、どのように工夫したら分かりやすいパンフレットになるか班で協力して最後パンフレットをホッチキスで留めるところまで、作りました。
実際に自分たちの手で渡すことができ、「喜んでいる顔がみれてよかった」と嬉しそうにしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 災害避難ゲーム

総合的な学習の時間で防災について学習をしています。
そこで、南海トラフ地震を想定した「きいちゃんの災害避難ゲーム」をしました。
津波が来る前に避難ができるか?!とチームで考え、話し合いながらゲームを楽しみました。
「すぐに津波が来てしまうから急いで逃げないといけない」
「ペットが避難所に入れないなんて…」と悩む姿がみられました。
これからさらに防災について考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/11 委員会活動
3/15 卒業証書授与式
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960