最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:44
総数:215573

6年生 れんげ畑を突っ走れ!今日のベストショット Part1

4月28日(金)
 芋谷の棚田の関係者の方に、「れんげ畑でお弁当を食べたり、かけっこしたりして良いよ!!」と言ってもらいましたので、みんなでお弁当を食べたり、かけっこをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 れんげ畑を突っ走れ!今日のベストショット Part2

4月28日(金)
 こういったすてきな場所が自分たちの地域にあるということが、本当にうれしいことですね!!
 今年も芋谷の棚田について、みんなで勉強していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の1日

4月28日(金)
〇1枚目・・・6年生になってはじめてのテストです。
みんな頑張っていました。

〇2枚目・・・5年生と一緒に芋谷の棚田に行き学習をしました。

〇3枚目・・・絵の具セットがきちんと置かれています。
こういった姿を見ると、うれしい気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 春の遠足を楽しみました!Part3

4月27日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 春の遠足楽しみました!Part2

4月27日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 春の遠足楽しみました!Part1

4月27日(木)
 天候にも恵まれて、とっても良い1日になりました!
 おうちで是非、今日のお話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 歯のポスターを描こう!

4月26日(水)
 今日の図工では、歯のポスターを描きました。
 歯磨きをしている様子を描いたり、歯ブラシを拡大して描いたりと、工夫しながら書くことができていました!
 完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 友達の自主勉強を見てみよう!

4月25日(火)
 今日はみんなの自主勉強を交流する時間を作りました!
 これからの自分の自主勉強に活かせるように、お友達の自主勉強の工夫などを見つけてもらいました。
 お友達から吸収することも大切なことですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 税金について学習しよう!

4月25日(火)
 今日の1限目の社会科では、国民の三大義務の1つ「納税の義務」について学びを深めるために、どんな税金があるのかを調べました。
 調べたものを発表するときには、消費税、所得税、軽自動車税、自動車税、関税などが出てきました。
 また、総合的な学習の時間でも、税金についてしっかり勉強していきます。

〇3枚目・・・調べたものを交流中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 田植えについて5年生に伝えよう!

4月24日(月)
 今日の総合的な学習の時間では、昨年の田植えのことについてふり返ってもらい、今年田植えを経験する5年生に伝える内容をみんなで話し合いました。
 各班とても一生懸命でした。
 今週の金曜日、天気が晴れの場合は、5・6年生で棚田へ行って学習をした後、棚田でお弁当を食べる予定です。
 木曜日と金曜日、晴れてほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業参観ありがとうございました!

4月22日(土)
 今日は、お忙し中授業参観にお越しいただきましてありがとうございました。
 6年生のみんなも、本当によく頑張りました。
 また、その後の学級懇談会にも参加していただき、ありがとうございました。
 改めまして、1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6年生 挑戦!いいぞ!

4月21日(金)
 帰りの会の様子です。
 自ら手を挙げて、スピーチに挑戦した児童が今日は7人もいました!
(1回目は1人、2回目も1人で、今回は3回目でした。)
 たくさん挑戦して、経験を積むことはすばらしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 自主勉強頑張っているね!

4月20日(木)
 今日も自主勉強を紹介します。
〇1枚目・・・授業中の教師の発言をよく聞いている自主勉強でした。GOOD!
〇2枚目・・・イラストを加えて、イメージしやすいように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今日の1日(4月19日)

4月19日(水)
 今日も1日頑張りました!

〇1枚目・2枚目・・・国語科の授業の様子です。班のみんなで話し合い、考えを深めました。
〇3枚目・・・道徳の授業の様子です。自分のプロフィールを完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 全国学テ頑張りました!

4月18日(火)
 今日の1限から3限は全国学テでした。
 時間いっぱいまで、一生懸命に頑張っていました。
 おつかれさまでした!

〇3枚目・・・春の遠足について、班で話し合いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 すみずみまできれいに!

4月17日(月)
 そうじの時間の様子です。
 すみずみまできれいに、そうじしていました。
 授業以外の時間でも一生懸命な姿、すばらしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1週間おつかれさまでした!

4月14日(金)
 6年生になって初めの1週間でしたが、毎日本当によく頑張りました!
 6年生として、良いスタートを切ることができたと思います。
 来週からも頑張っていきましょう。

〇1枚目・・・音楽の授業では、発声の練習や歌の練習をしました。
〇2枚目・・・みんなの今週の満足度です。(5点満点中4.27点)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 工夫して勉強していますね!

4月14日(金)
 6年生の自主勉強をいくつか紹介します。
 自分で工夫しながら学習できるのは、とてもすばらしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 人権の花の写真を撮りました!!

4月13日(木)
 今日の3限目に、人権の花の写真を撮りました。
 きれいなチューリップと、みんなの躍動感が最高です!

〇2・3枚目・・・クラスの係の掲示物を作っています。1学期しっかり頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今年の目標を漢字一字で表そう! Part2

4月12日(水)
 やっぱり楽しい1年にしたいということで、「楽」という字が多いですね。
 目標通りの1年にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/11 委員会活動
3/15 卒業証書授与式
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960