最新更新日:2024/05/20
本日:count up57
昨日:44
総数:215609

報告する文章を読み合い、感想や意見を伝え合おう!その2

感想や意見をしっかりと書き上げ、友達の意見を真剣に読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

報告する文章を読み合い、感想や意見を伝え合おう!その1

国語科では、完成した報告文の読み合い、感想や意見を付箋に書いて伝え合いました。
みんな、気になった仕事の工夫が違うので、新たな発見があったとふり返りにかいてある子が多く、学びの広がりを感じました。
これからもさまざまな仕事に興味を持ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の野菜を育てよう!

自分達で育て、収穫した野菜についての調べ学習をおこないました。
選んだ野菜について、自分が書きたい内容をワークシートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事のくふうを報告する文章を書こう!

国語科では報告する文章を書く学習で、気をつけることを学んでから書き始めました。
内容が伝わりやすい書き方や違いを区別することのたいせつさを学びました。
その後はみんな黙々と集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わる数とあまりの大きさについて調べよう!

算数科では、あまりの大きさに着目して二つの式を比べました。
「あまりがわる数よりも大きいと、もう一つ組ができるから違う!」
話し合い、発表を通して学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこに、どんなこん虫がいるのか調べよう!その3

アリ、バッタ、セミ、ハチ、ガ、など多くのこん虫を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこに、どんなこん虫がいるのか調べよう!その2

日向や日陰、草むらに木の下など、様々な場所を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこに、どんなこん虫がいるのか調べよう!その1

理科では「こん虫のかんさつ」の単元に入りました。
運動場のあちこちを捜索して、こん虫のすみかを調べます。
みつけたら、どうしてそこにいたのかを考えます。
バッタが草むらにいるのは「エサを食べるため」かな?
「身をひそめるため」かな?
次回話し合いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子!

久しぶりの昼休みは各々好きなことをして過ごしていました。
友達と話をしたり、図書室で本を借りたり、運動場で走ったりサッカーをしたりして思いっきり汗をかいたりと、昼休みを満喫している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙々掃除!

夏休み明けで普段よりも話し声が多く感じましたが、すぐに集中して掃除に取り組むことができていました。
素早く綺麗にできるように、前向きに無言清掃をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりのあるわり算の仕方を考えよう!

わり切れるわり算とわり切れないわり算の仕方を考えました。
わる数の九九を使うことであまりの数を考えることができました。
発表も、動作や説明があって分かりやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー!練習の成果を発揮しよう!

音楽の授業では、夏休みに取り組んだリコーダー練習の成果が見られました。
吐き間違いが少なく、音がそろっていて心地よい演奏ができていました。
みんなとても上達していました。
プリントにお家の方のコメントもあり、励みになったことだと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みが明けて…

38日間の夏休みが終わり、授業が再開しました。
子ども達は、夏休みの作品をたくさん机に並べ、ニコニコした笑顔が多く見られました。
集会の後、教育実習生の紹介がありました。
これから4週間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

再スタート!

3年生のみなさん、夏休みが終わり来週から学校が始まります。
楽しい思い出はできましたか?
宿題は終わりましたか?
荷物の準備は早めに済ませて、週末を楽しんでください。
夏休み明けも「前向き」にチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日!その2

夏休み明けもたくさんのことにチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日!その1

久しぶりの登校日は元気な顔がたくさん見られました。
宿題を提出したり、農園の草引き・収穫したり、タブレットでアンケートやチャットなどをしました。
夏休みも残りわずかです。
体調に気をつけて、思いっきり楽しんでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みも残り半分を過ぎました。

3年生のみなさん、夏休みは楽しめていますか?
生活リズムや家庭学習は大丈夫ですか?
学級園の夏野菜は元気に育っています。
もうすぐお盆に入ります。学校も閉庁期間等ありますので、理科の自由研究用紙購入の際はご注意ください。
猛暑なので体調に気を付けて過ごしてください。
計画的な夏休みにして楽しんでいきましょう。
18日の登校日では、みんなの元気な姿を期待しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みスタート!

夏休みに入りました。
学力サポートでは、自分の苦手とする内容をきちんと理解できるように、一人ひとり違う課題をしました。子ども達が学習の個性化をはかれるように、基礎・基本の土台を固められるように復習していきましょう。
一気に休みモードに入らずに、今の生活リズムを崩さないようにしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除!その2

みんなが使う場所だからこそきれいにすることが大切です。
黙々と取り組む姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除!その1

大掃除では普段以上に丁寧にじっくりと掃除をおこないました。
靴箱の砂をきれいにしたり、窓を拭いたりしながら取り組みました。
汚れが取れてきれいになると愉しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/11 委員会活動
3/15 卒業証書授与式
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960