最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:84
総数:214828

6年生

3月14日(木)
 楽しい時間は、本当にあっという間に過ぎますね。
 明日は卒業式です。
 明日も最高の1日にしましょうね!!

 ずっと続けてきた給食残量0の記録も、なんと最後まで続きました。
 92日連続です。
 みんなすごいなあ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 タブレットティーチャー

3月11日(月)
 今日の3限目は1年生の教室へ行き、1年生のタブレットティーチャーになりました。
 操作方法を優しく教えてあげたり、目線を合わせて対応していたりと、お兄ちゃんお姉ちゃんとしてのすばらしい姿を見ることができました。
 とってもほっこりする1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

3月11日(月)
 今週の金曜日が卒業式です。
 1日1日を大切にね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 Part2

3月6日(水)
 1日1日を大切にね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(水)
 卒業まであと少し!!

6年生 Charmフォトコンテスト!ベスト3の発表 Part2

2月29日(木)
1枚目・・・22票を集めた1位の写真です。先日の卒業遠足の写真ですね。卒業遠足からも、もう1週間が経ちました。早いなあ・・・
2枚目・・・運動会の写真で、保護者の方にも人気の写真です。担任もお気に入りの写真で、みんなの表情がとても好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 Charmフォトコンテスト!ベスト3の発表 Part1

2月29日(木)
 今日はみんなに、今年撮った集合写真45枚の中から、1番良いと思うものを選んでもらいました!
 みんなで写真を見ながらふり返っていると、懐かしい気持ちになったり、みんなの成長を感じたりしました。
 残すはあと11日。
 3月もみんなでいっぱい集合写真を撮りましょう!

1枚目・・・同率3位の写真で、修学旅行の写真です。びわ湖バレイからの景色きれいだったなあ。
2枚目・・・同率3位の写真で、3号公園での写真です。みんなでお弁当を持って公園に行ったときの1枚ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 合奏練習中!Part2

2月28日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合奏練習中!Part1

2月28日(水)
 6年生を送る会で、6年生からも合奏を披露します!
 本番に向けて一生懸命練習中です。
 がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 給食残量0記録継続中!

2月27日(火)
 今日で80日連続です!!
 卒業まで残り12回の給食も、残量0でいけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科100問テストに向けて

2月27日(火)
 社会科の100問テストに向けて、みんなでどの問題が出そうかを予想しました。
 各班20問予想したのですが、約半数はみんなの予想が合っていました。(どの問題が合っているかは伝えていません)
 テストに向けて、みんな頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業遠足!

2月22日(木)
 6年生にとっての大きな行事がまた1つ終わりました。
 たくさんの笑顔が見られて良かったです!
 残りの日数も1日1日を大切にして過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業遠足について

2月21日(水)
 明日の卒業遠足の行き先は、小雨予報のため「ニフレル・VSパーク」となりました。
 しっかり寝て、明日の卒業遠足に備えてくださいね!
 みんなで楽しみましょう!

6年生 Charm学習発表会!

2月17日(土)
 小学校生活最後の授業参観が終わりました!
 みんなのこの1年間での頑張りを聞いていただけて、とてもうれしかったです。
 最後に撮った集合写真。
 保護者の皆さん、児童のみんな、最高の顔です!!
 本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 明日は学習発表会!

2月16日(金)

1枚目・・・昨日の外国語の授業で、ALTの先生との学習が終わりました。
日本語や漢字に詳しいALTの先生に、みんなの座右の銘を書いてプレゼントしました。
今年1年ありがとうございました。

2枚目・・・明日の学習発表会に向けて、今日も発表練習をしました。
パワーポイントも上手に作っていました。
明日が楽しみですね!

3枚目・・・階段掲示に、みんなからの感謝の通信を掲示しています。
じっくり読んでから、6年生の教室までお越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 うれしいな!!

2月14日(水)
 6年生の給食残量0記録の頑張りが、良い形で広がっていくのがうれしいですね!
 一緒に頑張りましょう!

1枚目・・・4年生と2年生のHP。
2枚目・・・学級通信で、4年生と2年生のことを紹介しました。
3枚目・・・4年生と2年生のHPを読んだ児童の感想です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 サワガニの標本展示中!

画像1 画像1
2月13日(火)
 6年生が作ったサワガニの標本が、現在「すさみ町立エビとカニの水族館」で展示されています!
 多くの人にみんなの活動を見てもらうことができて、本当によかったです。
 今回の活動にご協力してくださった、和歌山県立自然博物館・すさみ町立エビとカニの水族館の皆さま、本当にありがとうございました。
 
 ↓公式HPでも紹介されています↓
 https://ebikani-aquarium.com/notice/crab-specimen/

6年生 やっと晴れた!

2月13日(火)
 久しぶりの良い天気だったので、やっと理科の光電池の実験ができました!
 光電池での発電によりモーターが回ることを確認したり、光電池で発電した電気を蓄電してLEDを光らせたりしました。
 みんな真剣に取り組むことができていました。

1枚目・・・光電池で発電→モーターを回す
2枚目・・・光電池で発電→蓄電
3枚目・・・蓄電した電気を使ってLEDを光らせる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ロボットカー 上手に動くかな?Part2

2月9日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ロボットカー 上手に動くかな?Part1

2月9日(金)
 今日は、ロボットを使ったプログラミングの授業をしました。
 自分たちが考えたプログラムでロボットは動くので、みんなで試行錯誤しながら一生懸命考えていました。
 プログラミングについての学びを深めることができたのと、みんなで積極的に話し合いながら学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/15 卒業証書授与式
3/19 大掃除
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960