最新更新日:2024/05/18
本日:count up13
昨日:44
総数:215565

今週の3年生2

図画工作科「身近な自然の形・色」の学習では、拾っておいたどんぐりと5年生からいただいた木を使ってトトロの森を作りました。
子ども達の描くトトロは表情豊かで一人ひとり違っていて素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生1

国語科ではお気に入りの昔話や民話を紹介したり、外国語活動ではクリスマスカードや欲しいものを英語で話したり、大掃除ではみんな一斉に雑巾掛けをしたりしました。
冬休み、思いっきり楽しんでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間

「季節を体で感じよう」では、四季の野菜栽培に取り組んでいます。
今日はいちごハウスの様子を見に行き、子ども達はワクワクしながら観察していました。
これからとても寒くなりますが、大きく成長してほしいと思います。
また、種をまく時期がかなり遅くて心配しましたが、大根の芽も順調に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生

理科では材質によって明かりがつくかつかないかの実験をしたり、総合的な学習の時間では季節の野菜栽培としてイチゴを植えたり、算数科では三角形を敷き詰めて様々な形を見つけたりしました。
今年も残り5日となりましたが、毎日を大切にして前向きに取り組んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生

音楽科ではリコーダーや鍵盤ハーモニカでの練習に取り組んだり、算数科ではコンパスを利用してオリンピックマークを作ったり、理科では豆電球に明かりを付けるつなぎ方を考えたりしました。
風も冷たくなり体調を崩しやすい季節ですが、外でdodge ballやsoccerをして遊ぶ子も多く、元気良さが見られた1週間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生

算数科では間の数について学んだり、理科では日光を虫眼鏡であつめると明るさやあたたかさはどうなるのか実験したり、最後の持久走ではマイペースを少しでも上げようとチャレンジしたりしました。
出前授業が重なった1週間でしたが、授業での学習も順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/19 大掃除
3/22 修了式
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960