最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:84
総数:214825

新年度に向けて

教室を掃除しました。
みなさんもお道具箱の整理や絵の具セットの確認をして、新年度に向けての準備をしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だったみなさん、春休みは楽しみながら過ごせていますか。
学校の農園では初苺が実りました。
新年度に向けての準備をしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生2

みんなで1年間の出来事をふり返ったり、収穫した野菜を持って帰ったりしました。
3年生で経験したこと体験したことを活かして、新4年生でも前向きに過ごしてもらいたいと思います、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生1

次の3年生が気持ちよく使ってもらえるように隅々まできれいに掃除しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生2

書写では3年生のまとめ「水」を丁寧に書いたり、大根やベビーキャロットを収穫したりしました。
また、国語科で作成したみんなの物語短編集がバーコード付きで図書室に置いてもらえるようになりました。
これからもたくさんのことに前向きに取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生1

作品バッグにイラストを入れたり、みんなで校歌を元気よく歌ったり、最後のキックベースボールで白熱した試合ができたりしました。
最後までチームワークよくいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生

体育科ではキックベースボールでボールをしっかりと蹴ることができるようになったり、図工の版画を完成させたり、国語科「モチモチの木」の学習で自分の意見を整理して話し合ったりしました。
残り1週間の3年生も前向きに過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生2

音楽科では卒業式に向けた歌練習をしたり、池の改修のために避難している魚たちを観察したり、6年生を送る会の練習に取り組んだりしました。
残り2週間、やり切ったと思える過ごし方をしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生1

体育科ではキックベースボールをおこなっています。
しっかりとボールを蹴り、走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校交流

国語科「わたしたちの学校じまん」の単元で、橋本小学校と学文路小学校に協力していただき、3校で交流しました。
自分たちの学校のいいところを伝えたり、他校のいいところを聞いたり、質問しあったりしてそれぞれの学校の良さを感じることができました。
同じ学年の仲間として、これからもよろしくお願いしたいと思います。

橋本小学校、学文路小学校、両校ともお忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生

体育科ではソフトバレーボールで試合をおこなったり、算数科ではそろばんを体験したり、理科では体積と重さの実験をおこなったりしました。
3月に入り、残り少ない3年生生活となりましたが、最後まで前向きに取り組んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

FMはしもとさんとの協力

総合的な学習の時間に学んだことを校内や保護者の方だけにとどまらず、地域に発信していくために、FMはしもとさんに協力していただいて、内容の録音をおこないました。
社会参画することを目指し、柱本校区の素晴らしさをPRするために子どもたちは頑張りました。
放送日は後日お知らせしますので、ぜひ聴いていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生

音楽科では国歌・校歌の練習で元気よく歌ったり、体育科ではソフトバレーボールが前よりラリーが続くようになり上達を感じたり、道徳では当たり前のことに感謝する心に気付いたりしました。
振替休業も重なり、学校は3日間の週でしたが、前向きに楽しみながら過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生 2

みんな遊びではなんでもバスケットをして盛り上がったり、学習発表会では堂々と調査したことを伝えたり、季節の野菜栽培ではいちごの花が咲いたのを観察したりしました。
残り約1ヶ月間も前向きに過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生 1

体育科ではソフトバレーボールでボールを落とさないようにラリーを続けたり、総合的な学習の時間にまとめた内容を2年生に発表してお礼のお手紙をいただいたり、書写の授業では毛筆でひらがなを整った字でかいたりしました。
何事にも前向きにチャレンジできていて素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生 2

理科の実験では、音の性質についての実験をおこないました。
トライアングルや糸電話を使って、音の伝わり方と震えの関係を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生 1

みんな遊びは「けいどろ」をしました。
警察が3人と少なめでしたが、捕まったり逃げたりしてたくさん動けていました。
図画工作ではお話の場面を想像した絵の背景を塗り始めました。
どの作品もその子らしさが出ていて素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生!その2

タブレットで動画を撮り、自分の動きを確認してアドバイスをもらったり、タイマーを使って英語で数字を読み上げたり、伝わる言葉で文章を書き、実際に発表したりしました。
多くの経験を通して、さらに成長してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生!その1

体育科では跳び箱で開脚跳びや台上前転にチャレンジしたり、特別活動ではジャンケン大会やジェスチャーゲームをしたり、理科では音の性質について学んだりしました。
これからも挑戦する気持ちを大切にして取り組んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

FM橋本出前授業!その2

自分たちの発表を聞いてもらい、さらに良くなるアドバイスをいただいたり、国語科「ちいちゃんのかげおくり」を抑揚や気持ちを入れて朗読したりしながら、学び多い時間を過ごすことができました。
今日学んだ話す力をこれから活かしてもらいたいと思います。
向井さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960