最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:43
総数:357333
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

6年生を送る会1〜入場・はじめの言葉〜

本日【3/2】2時間目と3時間目に「6年生を送る会」を卒業を控えた6年生のために開催しました。最初に5年生が作る歓迎のアーチで6年生を拍手で迎え、児童代表からの「たくさんの楽しい思い出を作って下さい。」との挨拶で会はスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2〜5年生 劇〜

トップを切って登場してくれたのは、この会の準備や運営で中心になってくれている5年生の子ども達でした。タイトル「現実か夢の中か」の劇を披露してくれましたが、5年生のコミカルな劇に会場は笑いの渦に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3〜1年生 歌・手話・メッセージ〜

1年生は「たぬきの糸車」の歌と「さんぽ」の手話、そしてお世話になた6年生に「ありがとうのメッセージ」のプレゼントをしました。1年生らしいかわいらしさに思わずほっこりした気持ちに浸る同時に、子ども達の今年1年間での成長が大いに感じられる発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会4〜2年生 劇〜

2年生は「スーホの白い馬」の劇を6年生のために披露してくれました。誰もがよく知っている名作を元気一杯の2年生が、ユーモアが随所ににじみ出る演技力の高さで演じてくれ、思わず会場の子ども達は劇に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会5〜3・4年生 歌のプレゼント〜

3・4年生からは元気一杯の合唱とリコーダーの合奏、そして6年生との運動会など思い出を振り返りながら感謝の気持ちをメッセージにして伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会6〜先生方から歌とメッセージのプレゼント〜

先生方からは、6年生にAKB48の歌「365日の紙飛行機」をプレゼントしました。最後に歌に合わせて先生方が、6年生へのメッセージを書いた紙飛行機を飛ばして届けてくれました。6年生の皆さん、「中学校へ羽ばたけ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会7〜6年生劇 「シンデレ〜ラ」

会のトリはやはり6年生でした。ユーモアあふれる劇に会場は笑いに包まれ、6年生の演技力に下級生達は「さすが、6年生!」とあらためて感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会8〜プレゼント贈呈・退場〜

終わりの挨拶の後、お世話になった6年生にサプライズのプレゼントがありました。6年生一人一人の写真を貼った紙製の記念のメダルを低学年の子ども達が首にかけてくれました。その後、担任の先生を先頭にして満面の笑顔で退場しました。全校児童が協力して6年生のために心温まる素晴らしい会にしてくれました。きっと、6年生の子ども達にとってよい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り給食

 3月2日(金)体育館で縦割り給食をしました。6年生がかまどに火を付け作ってくれた「豚汁」を給食と一緒にいただきました。そして、災害時を想定した「おにぎりづくり」、ラップにくるんで自分でおにぎりを作りました。お米は「合鴨米」です。合鴨放鳥や合鴨米づくりについて学習させていただいた、恋野地区の辻本様からいただきました。
 何回もお変わりして「おいしかった〜」「お腹いっぱいや」の声。和やかな時間の中でおいしくいただきました。豚汁もおにぎりも見事完食!!素直で折り目正しい恋野っ子。体育館の上靴がきれいに整頓されていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かまど開き(かまどベンチ)

 3月2日(金)4限目、「6年生を送る会」終了後、6年生10名がかまどベンチに火を入れ「豚汁」を作りました。一人一人薪をくべて「かまどベンチ作り」の仕上げをしました。
12時00分から、全校児童が集まり「かまどベンチ」について紹介をしました。6年生からは「災害があった時のために、力を合わせて作りました。大切にしてください」とのお話がありました。6年生が学校や地域のために作製してくれた「かまどベンチ」に命が吹き込まれました。ご協力頂いた、中山左官業様、菱丸商会様、福西工務店様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から3月!

今日から3月です。3月といえば卒業式、修了式をはじめとして本年度の締めくくりをする大切な月でもありますが、草木が芽吹き、本格的に暖かくなる3月は新しいことがはじまる活気あふれる時節です。校内もあちこちで3月モードに衣替えです。

上:ご家庭からいただいた桃の花を花瓶に活けました。

中:玄関を入って左手の掲示物はひな祭りモードになっています。

下:図書室前の本の展紹介コーナーも春の花や生き物を扱ったものに衣替え。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「話そう!はしもと」の発表を全校児童で聞きました!

来週日曜日、橋本市教育文化会館で行われる「話そう!はしもと」に出場する6年生の発表を本日【3/1】、全校児童で聞かせてもらいました。「今、大切に思うこと」というタイトルで自分の思いをしっかりと発表できていました。この調子で自信を持って当日も発表して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

バイキング給食〜6年生〜

2月28日【金】6年生を対象としたバイキング給食があり、橋本市学校給食センターの栄養士さん2名、調理員さん2名とともに、楽しい時間を過ごすことができました。始めに、前日に学習した栄養素について復習し、バランスのとれた食事になるようメニューの選び方の説明がありました。その後、「黄」「赤」「緑」の栄養素別に分けられたテーブルの料理を、グループごとに順番に取り分けました。デザートはフルーツ三種類の飾り切りの盛り付けで、味だけでなく、目でも料理を楽しませていただきました。卒業まで残りわずかとなった6年生の子どもたちにとって、良い思い出となりました。給食センターのみなさん、ごちそうさまでした! とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会・学校関係者評価委員会

画像1 画像1
昨日【2/27】午後7時から第3回学校運営協議会・学校関係者評価委員会を開催しました。最初に中山会長さんからの挨拶の後、平成29年度の学校運営について報告させていただきました。その後の学校評価については、保護者アンケート及び児童アンケート集計結果、教職員学校評価結果を報告し、それをもとに学校関係者評価をしていただきました。最後に今後の恋野小学校学校運営協議会のあり方について非常に熱心に協議していただき、学校運営協議会として今後何をすべきかについて共通理解ができました、
 委員の皆様、夜遅くまでご協議いただき本当に有り難うございました。来年度もよろしくお願いします。

かまどベンチ(鉄網設置)

2月26日(月)先日完成したかまどベンチの鉄網(鍋などをのせるためのもの)を設置しました。今年度も、地域の「菱丸商会」様にご協力頂きました。「地域のために子ども達が協力して作ったかまどベンチ」ということで、今年度もご寄附いただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

恋野小みどりの少年団(植樹)

2月21日(水)恋野小みどりの少年団が植樹を行いました。今年度、校庭緑化推進及び児童の自然や森林に対する関心を深めるために「恋野小みどりの少年団」を結成いたしました。ひだまりの郷で森林に親しみ、リース作りや巣箱作りを行いました。そして、今年度の最後の取組として、6年生が「イヌマキ」の植樹をしました。武田造園さんのご指導の下、みんなで協力して作業を行いました。郷土の木「イヌマキ」の成長と共に、子ども達の自然を大切に思う心が育ちますように(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観〜1年生〜・学級懇談会・PTA年度末総会

本日【2/23】午後1時20分から授業参観が行われました。年度末の授業参観ということで1年生をはじめ各学年では本年度の学習の成果を発表する学習発表会形式でした。授業参観の後、各学級で学級懇談会が行い、その後、本年度のPTA活動に振り返り、来年度への引継ぎ内容を確認するため、PTA年度末総会と部会別会議、総括会・PTA新旧三役引継ぎ会をもちました。本日は、多くの保護者の方々に来校いただき有り難うございました。また、新旧PTA三役の方々には予定時間を超えての会でしたが、有意義な引継ぎ会となりました。本当にご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観〜2年生〜

2年生の学習発表会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観〜3・4年生〜

3・4年生の学習発表会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観〜5年生〜

5年生の学習発表会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 6年生を送る会 かまど開き 縦割り給食
3/5 専門・代表委員会
3/6 図書ボランティア来校 廊下ワックスがけ
3/8 フッ化物洗口実施
外部行事
3/4 「話そう!はしもと」
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366