最新更新日:2024/05/28
本日:count up70
昨日:949
総数:1080396
明日、5月29日(水)雨はおさまっていると思いますが、気を付けて登校してください。

明日(9月1日)から学校が始まります。

8月31日(水)
いよいよ夏休みも終わりです。
長かった休みですが、子どもたちはたくさんの経験をしたことと思います。
明日9月1日(木)に元気に登校し、先生や友達といっぱいお話をしましょう。

忘れ物の無いようにして来てください。
特に上履きの忘れが多いです。忘れないように。
その他必要なものと宿題も忘れず持ってくること。

環境整備作業(1)

8月27日(土)

 PTA環境整備部の方々が中心となり、午前8時から10時までの2時間にわたり、環境整備作業を実施させていただきました。

 大人、子ども合わせて100人超の大勢の方々に参加いただきました。
城山境原レパーズさんと紀城ジュニアサッカークラブのみなさんも、保護者の皆さんと参加してくれました。

 環境整備部の皆さんには、校内のトイレ掃除をしていただきました。
日頃の掃除では、なかなか十分できていなかった所まで、きれいにしていただきました。

 屋外では、運動場やのり面の側溝の土上げ、運動場や学級園周りの草引きを蒸し暑い中、取り組んでいただきました。

 おかげさまで、9月1日から気持ちのいい環境で、学習をスタートすることができます。どうもありがとうございました。


写真上・中:池田環境整備部部長さん、山田校長より

  下:作業前の運動場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業(2)

8月27日(土)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業(3)

8月27日(土)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(土)

写真上:とてもきれいになった運動場です。

  中:土落としのマットの間から生えた草を
    全て取り除いていただきました。

  下:中垣PTA会長さんからご挨拶いただきました。

自由水泳(最終日)

8月26日(金)
 
 いよいよ自由水泳も最終日になりました。夏らしい晴天のもと、
子どもたちは、思いっきり自由水泳を楽しんでいます。
 今年の学校での水泳も終わりに近づいてきました。
 秋になっても、走ったり、ボールを投げたりして、どんどん
体力をつけていってください。
 9月1日、元気に登校してくださいね。待っています。
 自由水泳の監視をしていただいた保護者の皆様、おかげで、
自由水泳も無事終えることができました。これまでの
ご協力、ご支援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 自由水泳を中止しました。

8月25日(木)
本日予定していました自由水泳は、開始直前に雨となり、しばらく雲行きを見ていました天候不順が予想されるためいため13:35中止いたしました。
お忙しいとは思いますが、ご対応をよろしくお願いいたします。

本日の自由水泳は、予定通り行います。

8月25日(木)

 本日の自由水泳は予定通り行います。
 忘れ物の無いように来てください。

 PTA実行委員の監視当番の皆様、よろしくお願いいたします。

自由水泳

8月24日(水)

 早いもので、今年の自由水泳も残すところ3回と
なりました。
 今日も1年から6年までの子どもたちが、自由水泳を
楽しみました。
 9月の授業再開まで1週間となりました。生活習慣を
整え、新たな学習や活動に向かう準備はできましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の自由水泳は予定通り行います。

8月24日(水)

 本日の自由水泳は予定通り行います。
 忘れ物の無いように来てください。

 PTA実行委員の監視当番の皆様、よろしくお願いいたします。

登校風景 & 始業前の運動場

8月22日(月)

 8月1日以来の登校です。少し久しぶりの登校ですね。
暑さに負けず、元気に登校しています。

 早速運動場へ出て、サッカーに一輪車、ボール遊びなど、友達と遊んでいる人もいました。

 もうすぐ9月。残りの夏休みを楽しんでください。
また学校の授業が始まりますので、宿題を仕上げて、
早寝・早起き・朝ご飯を忘れずにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

8月22日(月)
 「あさがおのしおりづくり」をしました。

 
 夏休み前にあさがおの花を使って和紙に絞り染めをしました。その和紙に折り紙で折ったあさがおの花と葉を貼り、しおりづくりをしました。あさがおの折り方が難しく頑張りました。いつもお世話になっている6年生にもプレゼントできたらいいなとみんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2A

8月22日(月)
  今日の登校日は、夏休みの宿題を集めました。工作や貯金箱、自由研究など、みんな頑張って夏休みの課題に取り組み、工夫した作品がたくさんがみられました。
 その後、漢字練習をしました。みんな暑い中、しっかり練習することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2B

8月22日(月)

 今日の登校日は、夏休みの作品を集めました。一人ひとりの
工夫がよくわかる作品が、たくさん集まりました。
 その後、夏のドリルの答え合わせをしました。みんな暑い中、
しっかりがんばりました。
 夏休みもあと少しです。元気に過ごしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

8月22日(月)
 
 ゴムの力で物を動かす学習の復習をしました。
 ゴムをねじって戻る力について、プロペラカーを
走らせながら、確かめました。
 プロペラカーが、よく走ったので、ゴムのはたらきに
ついてよくわかり、みんな楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4A

8月22日(月)
  久しぶりに、みんなの元気な声が教室にひびきわたりました。
お友達にも会え、みんなとてもうれしそうでした。
 今日も暑い日でしたが、プリントの答え合わせそしたり、楽しかった
夏の出来事を紹介しあったりしました。
 夏休みもあと10日となりました。体調と生活習慣を整え
9月1日には1学期後半がスムーズにスタートできるようにして
おいてください。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4B

8月22日(月)登校日
 久しぶりにみんなが集まりました。夏休みの過ごし方や宿題の残りの様子を確認した後、プリントの直しをしました。プリントの直しの後に、都道府県の練習テストをしました。もうすでに、47都道府県を覚えている人もいます。地図名人です。地方ごとに、県名を確認しました。
 図書の本の返却と貸し出しをしました。まだ夏休みはあります。しっかりと読書もがんばってほしいです。まだ宿題が残っている人もいます。ケガや健康にも注意して、残りの夏休みを有意義に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A

8月22日(月)

 友だちの作ったホワイトボードを鑑賞しました。
 友だちの作品のよかったところやがんばっているなあ
と思うところを見ています。

 みんな友だちの作品をしっかり見ています。
 お互いに良かったところを見つけ合うことで、
自分では気付かなかった良い点を認め合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5B

8月22日(月)

 友だちの作ったホワイトボードの鑑賞をしています。
 友だちのナイスなところを見つけ、記入しています。
 みんな友だちの作品をしっかり見ています。
 あとで児童の感想を聞いてみると、
「みんなによかったところを言ってもらえて、うれしかった。」
という言葉がよく聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A 久しぶり☆

8月22日(月)
 担任「久しぶり!!みんな夏休みどう過ごしてる!?」
 
 みんな「めっちゃごろごろしてる〜」の声もありつつ、
 「毎日塾がんばってる〜」「毎日することいっぱいや!」なんて夏休み充実派も。

 なんと富士山登頂を果たした子も!!
 みんな小学校最後の夏休みをそれぞれの思いを持って過ごしているようです。

 久しぶりに会ったみんなは少し大きくなった気がします。
 夏休みももう後一週間。
 「あと一週間で9月。スムーズに授業に入れるようにスイッチを入れ始めてね」と話しました。

 (6年生の忙しさは9月から本格的に始動です。)
 今日宿題提出できなかった分を9月1日忘れないようにね!!

 今日はたくさんプリントを配付しました。ご確認お願いします。
 (今週土曜日の環境整備作業できるだけ多くのご協力お願いします!!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校評価

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062