運動会の練習が始まって2週目に入りました。本番5月25日に向けて、本格的な練習となってきています。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に過ごしてほしいです。

6年生に贈る会に向けて

3月2日(金)

6年生に贈る会まで、準備・練習できるのは、あと一日。
今日も、各学年でお祝いの飾り作りや贈る会の出しものの練習に励んでいました。
写真はありませんが、どの学年も6年生に喜んでもらえるように頑張っています。

本番をお楽しみに!

3月2日の給食

本日のメニュー

ごはん、肉じゃが煮、即席漬け、ひなあられ、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

3月1日の給食

本日のメニュー
パン、クリームシチュー、大根とちくわのサラダ、牛乳でした。
今日もおいしくいただきました。

献立予定表ではメロンパンとなっていましたが、2クラスが学級閉鎖ということもあり、給食センターの計らいで、後日実施となりました。
その日をお楽しみに!
画像1 画像1

2月28日の給食

画像1 画像1
2月28日(水)

 今日の給食の献立は、ごはん、ミンチかつ、ボイル野菜、ABCマカロニスープ、牛乳です。
 今日もおいしくいただきました。

学級閉鎖について

3年A組、6年B組のインフルエンザによる学級閉鎖を決定しました。

明日2月28日、あさって3月1日の2日間を学級閉鎖とします。

本日登校している児童については、給食後(午後1時過ぎ)に下校します。

対応よろしくお願いします。

2月26日の給食

本日のメニュー

ごはん、和風ハンバーグのきのこソース、はりはり漬け、タマネギの味噌汁、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

お別れ遠足

2月23日(金)

 待ちに待ったお別れ遠足!USJへ行って来ました。
 ミニオンパークやハリーポッターの世界などパーク内にはいろいろなアトラクションがありました。午前中の平均待ち時間は50分〜1時間。午後からは、少し混んできましたが、それぞれの場所で楽しんでいたようでした。
 卒業に向けて、楽しい思い出がまた1つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日の給食

本日のメニュー

ごはん、かやくうどん、おかか和え、ひじきのり、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

来年度新入児 体験入学 1

2月23日(金)

今日は、来年度入学予定の42名が、体験入学に来てくれました。
1年生が、音楽物語「たぬきの糸車」や歌「レッツゴー いいことあるさ」を披露してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度新入児 体験入学 2

2月23日(金)

歌の後、「ともだちになろう」ゲームをしました。
新入児と1年生が、笛の合図で先生の言った人数でグループを作るゲームです。今日は1年生がお世話をする日となりました。
その後、1年生から新入児にメダルのプレゼントがありました。
1人ずつ、首にかけてもらいました。

1年生との交流会を終え、校内を簡単にまわりました。
詳しくは入学してから覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足 出発

2月23日(金)

お待ちかねのお別れ遠足。
目的地は、・・・U S J !
小学校生活最後の大きな思い出作り。しっかり楽しんできてください。
残念ながら、インフルエンザで1名参加できませんでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日の給食

本日のメニュー

カレーライス、フルーツヨーグルト、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

5・6年生 オリンピックについて

2月21日(水)

 教頭先生に、オリンピックついての授業をしてもらいました。
 オリンピックの歴史から、現在行われている韓国のオリンピックのマスコットキャラクターなど、知らないことをいろいろ教えてもらいました。
 2020年には、日本(東京)でオリンピックが開催されます。その時のマスコットキャラクターを3つの候補の中から選びました。クラスで1票投票できます。
結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日の給食

画像1 画像1
2月21日(水)

今日の給食の献立

パン、豆腐とえびのチゲ、コーンサラダ、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。

集会

2月21日(水)

 校歌を歌った後、表彰伝達がありました。
全国美術展、県科学作品展、県書初会中央展、褒賞の表彰でした。それぞれの分野でよく頑張った成果です。

 最後に、校長先生の話がありました。
「本」のつく熟語をあげながら、「本」という漢字のもつ意味を考えました。そこから、読書の大切さについて教えていただきました。
ご家庭でも読書の時間をつくってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1B・3B学級閉鎖

2月20日(火)

1年B組・3年B組のインフルエンザによる学級閉鎖を行います。
明日2月21日(水)、あさって2月22日(木)の2日間学級閉鎖となります。
本日2月20日(火)は、給食後、帰宅することになります。

詳細は、配信したメールをご覧ください。

PTA地区別の会

2月17日(土)

 授業参観の後、保護者の方々には、地区別に集まって来年度のPTA役員(本部役員、地区代表専門部委員)を選出していただきました。今年度、委員を務めていただいた皆さま、ありがとうございました。年後末まであと少しですが、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1A 授業参観

2月17日 (土)
 学習発表会、大成功。みんなかっこよかったよ。
一年間の成長を感じましたよ。思わず聞き入って、音楽を流すのを忘れてしまいました。
『たぬきの糸車』の音楽ものがたり。
「うちわの振り方をそろえようよ。もっと完璧になるよ。」
みんなで考えましたね。
「右から振ろう。横目で見るとわかるよね。」
うまくそろっていたでしょうか。
『たのしかったね、一年生』『歌』ともに大きな声で発表することができました。
この頑張りなら2年生でもだいじょうぶ。
本当に頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1B 授業参観

2月17日(土)
 これまで、一生けん命練習をしてきました。今日は、学習発表会の本番。残念ながらお休みの人が多かったのですが、お休みの人たちのせりふや役割などをみんなでカバーし合ってがんばりました。緊張していた子どもたちも、おうちの人たちの温かい見守りのおかげで勇気をもらい、立派に成功させることができました。
 終わった後に、おうちの人たちからたくさんの拍手をいただきました。きっと、「よくがんばったね。」「上手にできたよ。」という気持ちが込められていたのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 授業参観

2月17日(土)

 2年生は、生活科の学習で作成している成長アルバムから、思い出の話を発表しました。
 それぞれの小さい時の思い出の写真や品物を見ながら、なつかしいお話を聞くことができました。

 詩の暗唱・けんばんハーモニカ・歌の発表では、たくさんのギャラリーを前に 少し緊張気味でしたが、大きなお口を開けることを意識してよくがんばっていましたね。

 次は、6年生に贈る会に向けてがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 集会 委員会活動(最終)
3/6 6年生に贈る会
3/8 校外子ども会 集団下校(14:50)
3/9 ワックスがけ 下校14:50
その他
3/4 公民館まつり(話そう橋本)

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校評価

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062