最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:447
総数:1075672
運動会の練習が始まって2週目に入りました。本番5月25日に向けて、本格的な練習となってきています。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に過ごしてほしいです。

3月1日(月)の給食

本日のメニュー

 ご飯  牛乳
 蒸し鶏の生姜だれ
 変わりおひたし(ほうれん草・キャベツ・にんじん・ひじき)
 大根の味噌汁(大根・こんにゃく・しいたけ・油揚げ・玉ねぎ・ねぎ)

 変わりおひたしには、ほうれん草だけでなく、いろいろな具材が入っていて、おいしかったです。

 蒸し鶏の生姜だれは、生姜だれがおいしくて、たれでご飯が食べられるくらいでした。
 
 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

新しい仲間が来たよ!

3月1日(月)

 今日から、いよいよ3月です。
 気温も温かくなってきました。

 そんな城山小学校に新しい仲間が・・・。
 
 修学旅行でお世話になった「アドベンチャーワールド」さんから、本校の名前が刺繍されたパンダのぬいぐるを送っていただきました。

 まだ、子ども達には紹介できていないのですが、パンダは、すでに子ども達を見守ってくれています。(体育の様子を見ています。)

 「アドベンチャーワールド」さん、ありがとうございます。みんなで大事にします。

 先日は、赤ちゃんパンダの名前を全校みんなで考え応募しました。
 どんな名前になるのか、楽しみですね!

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)の給食

本日のメニュー

 ご飯  牛乳
 アジフライ
 変わりきんぴら(牛ミンチ・こんにゃく・にんじん・ごぼう・玉ねぎ・油揚げ・れんこん・茎わかめ・いりごま)
 
 今日のアジフライは、写真で見ていただいてもわかるように大きくて、身も厚みがあり、やわらかくてとてもおいしかったです。
 
 変わりきんぴらも、具だくさんでおいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

2年生 外国語活動

2月26日(金)

 今日はジョアン先生と英語の勉強をしました。久しぶりの英語の勉強で子どもたちは、朝からウキウキわくわくです。
 歌ったりゲームをしたりしながら天気、色、曜日の言い方を学習しました。ノリノリで体を動かし、ジョアン先生の発音を一生懸命真似して英語を話し、みんな笑顔で外国語の勉強をしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お別れ遠足6年11

2月26日(金)

 天気が悪く、心配していましたが、十分楽しめたようです。

 無事、帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足6年10

2月26日(金)

 集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足6年9

2月26日(金)

 VRのゲームもあるそうです。
 チームでドラゴンをやっつけるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足6年8

2月26日(金)

 飛行機?ぶらんこ?
 
 かわいい乗り物もたくさんあるのですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足6年7

2月26日(金)

 急流すべりのほかにもいろいろな乗り物があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足6年6

2月26日(金)

 マリーナシティでの様子です。
 傘をささずに回れているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足6年5

2月26日(金)

 お弁当の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足6年4

2月26日(金)

 お弁当の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足6年3

2月26日(金)

 お弁当は、予定を変更し、黒潮市場で食べさせていただきました。
 とてもおいしそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足6年2

2月26日(金)

 みんな、とても楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足6年1

2月26日(金)

 あいにくの雨・・・。
 パラパラと降っているようですが、みんなマリーナシティで楽しく遊んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日新聞に

2月26日(金)

 今朝の毎日新聞に先日取材にきていただいたエコキャップの記事が載っております。

 地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

 今後ともよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

2月25日(木)の給食

本日のメニュー

 ご飯  牛乳
 厚揚げとたけのこの中華炒め(豚肉・厚揚げ・しいたけ・たけのこ・玉ねぎ・にんじん・もやし・白ねぎ)
 こんぶ和え(キャベツ・きゅうり・塩昆布)
 
 今日もおいしくいただきました。

 明日、6年生は「お別れ遠足」です。
 でも天気予報は、あまりよくありません。
 どうか、明日も今日のようにいいお天気になりますように・・・。

画像1 画像1

1年生図工 さかなつりゲーム

2月25日(木)

 今日の図工の時間に「さかなつりゲーム」をしました。
みんな「たのしそう!」「はやくやりたい!」と大喜び。工夫を凝らしたかわいい「海の生き物」の絵を描いていました。
 順番を決めてなかよく魚釣りを楽しむこともできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 図書委員会

2月25日(木)

 今日のあいさつ運動は図書委員会が担当しました。今日はよいお天気でしたが、寒さの厳しい朝でした。ですがみんなの元気なあいさつで心も温まり、気持ちよい一日をスタートさせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 給食委員会

2月24日(水)

 今日のあいさつ運動の担当は、給食委員の5・6年生でした。給食委員ならではの食べ物のかわいいイラストたちが描かれた旗でお出迎えです。
 朝からあいさつを交わしあうと気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 交通指導
漢字の博士試験
3/2 6年生に贈る会
SC来校
3/3 委員会活動
漢字算数教室
GIGAスクールサポーター
3/5 防災学習5年

教育方針

警報発令時・地震発生時の対応について

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062