最新更新日:2024/05/28
本日:count up42
昨日:949
総数:1080368
明日、5月29日(水)雨はおさまっていると思いますが、気を付けて登校してください。

6年生に贈る会 1

3月2日(火)

 今日は、卒業を控えた6年生に、感謝の気持ちを伝える会を開き、それぞれの学年が、気持ちをこめて発表をしました。
 6年生は、自分たちの小さかった頃のことや練習した手話や合奏のことなどを思い出して、胸を熱くしながら見てくれていたそうです。

写真下:1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会 2

3月2日(火)

写真上  :1年生
  中、下:2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会 3

3月2日(火)

3年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生に贈る会 4

3月2日(火)

4年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会 5

3月2日(火)

5年生は、合奏と6年生への表彰状を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生に贈る会 6

3月2日(火)

そして、6年生から みんなへお礼の合奏です。

最初は6Aさん、すばらしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生に贈る会 7

3月2日(火)

次に6Bさん。楽しくステップを踏みながら、とっても楽しく。
最後に6Aさんも加わって、全員でビシッと決めてくれました。
さすが!やっぱりかっこいい、憧れの6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会 8

3月2日(火)

先生達からは、一人ずつメッセージをスライドショーで。
6年生の思い出も振り返りながら。

校長先生と実行委員長からのあいさつのあと、6年生を拍手で送りました。

6年生のみなさん、これまでたくさんお世話になりました。
本当にありがとう。

卒業までの日を、一緒に大切にすごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)の給食

本日のメニュー

 パン  牛乳
 メンチカツ
 チキンサラダ(大根・チンゲン菜・サラダチキン)
 豆腐スープ(豆腐・しめじ・わかめ・にんじん・小松菜・牛ミンチ)

 みんな大好き!メンチカツ!
 チキンサラダもヘルシーでおいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。

画像1 画像1

2年生 図工 「おもいでをかたちに」

3月2日(火)

 ねん土で、2年生での思い出を形に表しました。
 「なかなかじょうずに立たない〜」とはじめは苦戦していましたが、それぞれが工夫して素晴らしい作品を仕上げることができました。表情や髪の毛など細かいところまでこった作品がたくさんできあがっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月)の給食

本日のメニュー

 ご飯  牛乳
 蒸し鶏の生姜だれ
 変わりおひたし(ほうれん草・キャベツ・にんじん・ひじき)
 大根の味噌汁(大根・こんにゃく・しいたけ・油揚げ・玉ねぎ・ねぎ)

 変わりおひたしには、ほうれん草だけでなく、いろいろな具材が入っていて、おいしかったです。

 蒸し鶏の生姜だれは、生姜だれがおいしくて、たれでご飯が食べられるくらいでした。
 
 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

新しい仲間が来たよ!

3月1日(月)

 今日から、いよいよ3月です。
 気温も温かくなってきました。

 そんな城山小学校に新しい仲間が・・・。
 
 修学旅行でお世話になった「アドベンチャーワールド」さんから、本校の名前が刺繍されたパンダのぬいぐるを送っていただきました。

 まだ、子ども達には紹介できていないのですが、パンダは、すでに子ども達を見守ってくれています。(体育の様子を見ています。)

 「アドベンチャーワールド」さん、ありがとうございます。みんなで大事にします。

 先日は、赤ちゃんパンダの名前を全校みんなで考え応募しました。
 どんな名前になるのか、楽しみですね!

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)の給食

本日のメニュー

 ご飯  牛乳
 アジフライ
 変わりきんぴら(牛ミンチ・こんにゃく・にんじん・ごぼう・玉ねぎ・油揚げ・れんこん・茎わかめ・いりごま)
 
 今日のアジフライは、写真で見ていただいてもわかるように大きくて、身も厚みがあり、やわらかくてとてもおいしかったです。
 
 変わりきんぴらも、具だくさんでおいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

2年生 外国語活動

2月26日(金)

 今日はジョアン先生と英語の勉強をしました。久しぶりの英語の勉強で子どもたちは、朝からウキウキわくわくです。
 歌ったりゲームをしたりしながら天気、色、曜日の言い方を学習しました。ノリノリで体を動かし、ジョアン先生の発音を一生懸命真似して英語を話し、みんな笑顔で外国語の勉強をしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お別れ遠足6年11

2月26日(金)

 天気が悪く、心配していましたが、十分楽しめたようです。

 無事、帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足6年10

2月26日(金)

 集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足6年9

2月26日(金)

 VRのゲームもあるそうです。
 チームでドラゴンをやっつけるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足6年8

2月26日(金)

 飛行機?ぶらんこ?
 
 かわいい乗り物もたくさんあるのですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足6年7

2月26日(金)

 急流すべりのほかにもいろいろな乗り物があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足6年6

2月26日(金)

 マリーナシティでの様子です。
 傘をささずに回れているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 6年生に贈る会
SC来校
3/3 委員会活動
漢字算数教室
GIGAスクールサポーター
3/5 防災学習5年
3/8 集会

教育方針

警報発令時・地震発生時の対応について

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062