最新更新日:2024/05/28
本日:count up22
昨日:949
総数:1080348
明日、5月29日(水)雨はおさまっていると思いますが、気を付けて登校してください。

城山小学校の桜

3月19日(金)

 毎日、昼間とても暖かく・・・(朝晩はまだ寒いですが)
 
 次々と桜が咲いてきています。

 一つひとつの花がとてもかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(金)の給食

本日のメニュー

 ご飯  牛乳
 かみなり厚揚げ(厚揚げ・豚ミンチ・玉ねぎ・にんじん・しいたけ・ごぼう・ねぎ・こんにゃく)
 酢の物(きゅうり・わかめ・ちくわ)

 かみなり厚揚げには、たくさんの具材が入っていて、とてもおいしかったです。
 
 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

橋本市長 平木哲朗様からの手紙

3月19日(金)

 6年生がおこなった「橋本市の町おこし」を、橋本市長である平木様にも見ていただいたところ、なんと感謝状をいただきました。
 子どもたちに文章を伝えたところ、とっても喜んでいました。
 卒業してからも橋本市の未来について考えていけたらと思います。
 平木様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 「あったらいいなこんなもの」

3月19日(金)

 みんなで「こんなものあったらいいのにな〜」というものを考えました。
 瞬間移動ができるボタンや、食べると瞬間移動ができるアイス。いくらでもお金が出来る財布や貯金箱。なんでもワクチンというどんな病気でも治せる薬を作る機械。ほかにもたくさんすてきなものを想像していました。どんなものを考えたのかみんなで見合う時間には、「こんなんあったら楽やな〜」「うわ、めっちゃおもろいやん!」と大盛り上がりでした。
「あったらいいのにな」と考えるのはとてもワクワクして楽しいですよね。せっかく考えたもの、たくさん勉強して是非、将来に発明してくださいね。楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1

3月18日(木)

 本日9時より、令和2年度第40回卒業証書授与式が挙行されました。

 感染症拡大予防として、卒業生と保護者、本校PTA会長と教職員のみで執り行われました。

 卒業証書授与は、厳粛な雰囲気の中、全員立派な姿で卒業証書を受け取りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

3月18日(木)

 学校長式辞では、4月の始業式からを振り返り、感染症のため臨時休校になったこともありましたが、6月に再開されてからの6年生のがんばりをたくさん褒めてもらいました。今年で退職される校長先生にとっては、さらに思い入れもあったようで、途中で声をつまらせる場面もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

3月18日(木)

 在校生からのお祝いの言葉では1年生から5年生までの各クラスからのお祝いメッセージの動画が流れました。どのクラスも6年生との思い出や感謝の気持ちに溢れていました。
 かわいい後輩からのメッセージを卒業生はとても喜んでくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4

3月18日(木)

 卒業生のお別れの言葉は、舞台を使い、呼びかけと歌「カイト」を発表しました。
 それは、とても素晴らしく、感動するものでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式5

3月18日(木)

 最後まで、素晴らしい、城山小学校自慢の6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式6

3月18日(木)

 卒業式終了後、6年生の保護者による「茶話会」が行われました。
 校長先生を中心に、6年生と担任との集合写真も撮りました。
 学級委員さんが中心に行っていただいた「茶話会」もとても素晴らしく、温かい雰囲気のひとときでした。ありがとうございました。
 たくさんの祝電・祝詞もありがとうございました。

 城山小学校卒業生のみなさん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、卒業式

3月17日(水)

 いよいよ明日は、卒業式です。

 6年生の門出を祝うかのように、桜やチューリップが早々と咲き始めました。

 明日は、いいお天気になりそうです。

 城山小学校を立派に引っ張ってくれた6年生にふさわしい、素晴らしい卒業式になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(水)の給食

本日のメニュー

 麦ご飯  牛乳
 かれいの煮つけ
 即席漬け(白菜・にんじん・きゅうり)
 豚汁(豚肉・にんじん・こんにゃく・ねぎ・里芋・ごぼう・大根)

 明日はいよいよ、卒業式です。

 6年生は、小学校で食べる最後の給食でした。

 今日までずっと、おいしくいただきました。
 
 栄養満点、おいしさ百満点の給食、ありがとうございました。

 
画像1 画像1

3年B組 そろばん

3月17日(水)

 今日の算数の時間に,そろばんの練習をしました。今回は,くり上がりのあるたし算や,くり下がりのあるひき算の仕方について学びました。
 普段の計算とは考え方が違うので少し難しかったですが,そろばんを習っている子にアドバイスをもらいながら,みんなで一生懸命練習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ春が・・・

3月16日(火)

 ここ最近の暖かさで、桜の花のつぼみもぷっくり膨らみ・・・

 よーく見ると 咲いている花も・・・

 もうそこまで春がきています。
画像1 画像1

3月16日(火)の給食

本日のメニュー
 
 パン  牛乳
 ビーフシチュー(牛肉・なす・じゃがいも・玉ねぎ・マッシュルーム・にんじん・さやいんげん・ひよこ豆)
 ハムサラダ(キャベツ・にんじん・チキンハム)

 今日もおいしくいただきました。
 
 6年生は、小学校で食べるのは今日を入れて後2回。

 進学先によっては、明日で給食が最後の児童もいます。

 今まで、おいしく栄養たっぷりの給食を作っていただき、ありがとうございました。
 明日は、今まで以上に感謝をこめ、味わっていただきます。
画像1 画像1

4B 国語「調べて話そう生活調査隊」アンケートづくり

3月16日(火)

 国語で、「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしています。5グループに分かれ、「すいみんについて」「食生活について」「休日のすごし方について」など、調べたいことを決めて、アンケートづくりをしました。グループのみんなで、それぞれがタブレットPCを使い、チームでアンケートをつくることができました。アンケート結果や、グループの発表がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科 おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日(火)

理科の時間、今までの学習を生かしたおもちゃを作っています。「磁石を使ってみよう。」「段ボールがいるな。」などいろいろつぶやきながら、オリジナルのおもちゃを考えています。どんなおもちゃができるのか楽しみです。

徹底的にきれいにして卒業式を迎えたい

最高学年として頑張った子どもたちの卒業式。徹底的にきれいにして迎えたいと思っています。明日は、在校生による大掃除です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(月)の給食

本日のメニュー

 ツナと卵のそぼろご飯(ご飯・ツナ・炒り卵)
 牛乳
 ヒレカツ
 ゆかり和え(白菜・にんじん・もやし・ゆかり)

 ツナと卵のそぼろご飯がとてもおいしくて、ご飯が進みました。
 ヒレカツもやわらくておいしかったです。
 
 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

4年生 みんなでラインサッカー

3月15日(月)

 今日の6時間目の体育では、4A・4B合同でラインサッカーをしました。
 ラインサッカーとは、ラインを越えたボールをラインマンがキャッチして、味方に投げることができる簡易版のサッカーです。
 小さなフィールドで行うのでどの子も一生懸命ボールを追いかけていました。味方に上手にパスをすることが勝つために必要なことも学習しました。
 4年生でできる体育も残りあとわずかです。次の体育も精一杯頑張りましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 年度末大掃除
下校14:50
3/24 修了式
下校11:40

教育方針

警報発令時・地震発生時の対応について

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062