最新更新日:2024/05/28
本日:count up41
昨日:949
総数:1080367
明日、5月29日(水)雨はおさまっていると思いますが、気を付けて登校してください。

5年 6年生を送る会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月29日(木)

 6年生を送る会にむけて、着々と準備を進めています。
 今日は、全員分のいすを並べ、飾りを作り、本番と同じように通してみました。
 毎日忙しい日々ですが、一生懸命に取り組んでいます。
 あと、2日!6年生に喜んでもらえるよう、頑張ります!

6A バスケットボール(6Aカップ)

2月28日(水)

 今日は体育の授業で、6Aカップを開催しました!
 クラスを4チームに分け、バスケットボールで対決しました。試合は大盛り上がりで、最後には担任も参加して試合をしました。
 卒業前に楽しい思い出をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B 体育 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(火)

6年生は今体育でバスケットボールをしています。
今日は試合をしました。
声を掛け合いながら、全員で勝ちを目指していい動きがたくさん見られました。

児童会役員選挙

2月27日(火)

本日、令和6年度1学期児童会役員を決める、児童会役員選挙がありました。4・5年生の中から10名もの児童が立候補し、とてもすばらしい演説をしてくれました。
新しい役員さんになっても、みんなで良い学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「これは、なんでしょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(火)
 
 国語「これは、なんでしょう」では、学校にあるものから問題にしたいものを決め、スリーヒントクイズを考えました。今日はミライシードのオクリンクというアプリを使って、ヒントカードを作りました。ヒントカードを繋げてスライドショーにし、みんなでクイズ大会をする予定です!
 タブレットはまだ数回しか使っていませんが、みんな慣れた手つきでタブレットを開き、スライドを作っていて感心しました♪

1年生 凧ができたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(火)

 1月から昔遊びを楽しんできた1年生。次は、凧で遊ぶために、図工で「凧作り」に取り組んでいます。ダイナミックに思い思いの絵を描く子どもたち!素敵な凧が、大空にとんでいくのが楽しみです♪

将棋講座2月26日

放課後の将棋講座の様子です。

対戦を楽しんだり、詰め将棋を教えてもらったりしました。
最後の詰め将棋は、少し難しかったかもしれませんが、正解できたときは「よしっ」とガッツポーズも出ていました。
将棋を通して、考えることを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星の観察講座

2月の8日・15日・22日と3回にわたって星の観察講座がありました。
実際に夜空を観察してもらおうと計画しました。
しかし、天候はどうすることもできず、3回とも体育館の中で星や星座、月などのお話を聞くことになりました。

とはいえ、実際に天体望遠鏡をのぞいてもらったり、クイズ形式で楽しく学んだり、とっても有意義な機会となりました。

講師をしていただいた田中さん、岡本さん、そして準備をしていただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最終のクラブ活動1

2月21日(水)のクラブ活動は、今年度最終回でした。
最後のクラブ、みんなめいっぱい楽しんで活動できたでしょうか。

こちらは体育館の様子です。
卓球クラブ、バスケットボールクラブ、そして、雨のため室内でのドッチボールに変更したベースボールクラブです。
みんな春の頃よりうんといい動きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最終のクラブ活動2

パソコンクラブのみなさんは、この1年でプログラミングのスキルがかなり上がったのではないでしょうか。
今回は、6年生が先生になって進めていました。

ボードゲームクラブは、将棋・UNO・トランプ等、各々で対戦を楽しみました。みんなでわいわい、とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最終のクラブ活動3

昔遊びクラブは、お手玉・ヨーヨー・あやとり・おはじき・コマ…などなど、それぞれ自分で極めたい遊びを決めて楽しんでいました。

ものづくりクラブの最終日は、編まないアクリルたわし作りでした。はじめはややこしくて戸惑っていた子も、コツをつかんで出来ました。みんな喜んで作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お別れ遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(木)

ニフレルへ行きました。
不思議な魚やかわいい動物たちがいて、「すごい!」とワクワクしながらたくさんの生き物を見ていました。

6年生 お別れ遠足

自由行動が終わったらお弁当を食べました。美味しいお弁当を食べて、みんな元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生お別れ遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(木)

 

6年生 お別れ遠足

お弁当を食べた後はニフレルに行きました。さまざまな生き物を見て楽しみました。カバの赤ちゃんやホワイトタイガーなども見ることができて、みんな大はしゃぎでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お別れ遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(木)

美味しくお昼をいただいて、午後からはニフレルの見学です。
たくさんの生き物の、いろんな生態にふれることができました。

6年生お別れ遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(木)

 ソラードへ行ったグループは、橋を歩きながら自然いっぱいの綺麗な景色を見ることができました。

6年生 お別れ遠足

自然観察学習館やソラードなどにも行って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お別れ遠足

太陽の塔の中です。

ふしぎな世界に入り込んだ感じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生お別れ遠足

雨には降られず、万博公園をまわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062