運動会の練習が始まって2週目に入りました。本番5月25日に向けて、本格的な練習となってきています。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に過ごしてほしいです。

2年生 学校たんけん その3

画像1 画像1
画像2 画像2
学校たんけん写真 その3です。

2年生 学校たんけん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
学校たんけん写真 その2です。

1年B組 ことばあつめをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(金)

 いままでに習ったひらがなから、作れることができる言葉を熱心に探している様子です。
 自分やお友達、兄弟の名前を作ることができると気づき、大喜びする子どもたち。大盛り上がりしたので、みんなで言葉集めをしました。習ったひらがなだけでできる言葉が、こんなにいっぱい見つかりました。

2年生 学校たんけん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を招待して、学校探検に行きました。2年生がリーダーとなり、1年生に教室の場所を教えました。今日に至るまでに、各先生にインタビューをしたり、看板づくりをしたりと、グループやペアで相談しながら活動してきました。今日は、お兄さん、お姉さんらしく、優しく親切に教えてあげる姿が見られました。

1年生 がっこうたんけんに 行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(金)3限目
 今日は、学校たんけんに行きました。
 グループに分かれて、2年生のお兄さん・お姉さんに校内を案内してもらいました。まだ行ったことのない教室や、ふだんは使うことのない特別教室にも行きました。1年生にとって初めての場所ばかりで、目を輝かせながら校内を回っていました。
 手をつないで、優しく案内してくれる2年生に、1年生も笑顔いっぱいでした。2年生のみなさん、ありがとうございました♪

3年生 小学校区の地図を作ろう!

5月17日(金)

 先週、ボランティアの方々と一緒に校区たんけんに行って、見てきたこと、聞いてきたことを地図にまとめました。住宅が多い所や田畑の多い所を色分けして塗り、みんなに知らせたい事を吹き出しに書きました。それぞれのグループがたくさんの発見をしていて、一枚の大きな小学校区の地図にするのが楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めてのふれあいルームが2年生を対象に開かれました。
 第1回は「紙コップのコロコロレース」です。みんな楽しんで取り組んでいました。サポーターの皆様お世話になりました。

1年生 日直のおしごと

5月15日(水)
 
 今週から、日直の仕事を始めました。日直さんは、朝の会の司会や授業の号令、黒板のそうじや給食の時間の台ふきなど、いろいろなお仕事をしていきます。みんな張り切って取り組んでくれています♪

画像1 画像1

2年B組 みんなで音読をしたよ!

画像1 画像1
5月15日(水)

 国語の時間、みんなで「たんぽぽのちえ」を音読しました。初めてお話を読んだときよりはるかに、スラスラ音読ができていました。
 また今日は、たんぽぽのようすが分かる動画を見たり、時間の順序がわかる言葉を探したりしました。これからも学習を続けて、たんぽぽの不思議を見つけていきましょうね。

1年生 あさがおの種まき

5月15日(水)
 
 今日は、あさがおの種まきをしました。まず、植木鉢に土をいれ、土の上に指でそおっと穴をあけた後、穴の中に一つずつ種をまきました。その後、肥料も丁寧にまきました。みんな、とても真剣な表情でした。 
 明日から水やりを頑張ります。きれいな花が咲くのが楽しみですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ苗うえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、やぶFARMの野村さんにお世話になり、全校でサツマイモの苗うえをしました。どの学年の子もお話をよく聞き、上手にうえ、大型畑がサツマイモの苗でいっぱいになりました。収穫が今から楽しみです。

漢字・算数学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紀見サポートクラブの皆さんにお世話になり、本日1・2年生の希望の児童を対象に、「地域ふれあいルーム」漢字・算数学習会が開かれました。子どもたちは用意していただいたプリントにがんばって取り組んでいました。

低学年 朝のリレー練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1〜3年生の代表リレーの選手が集まって、朝の練習を行いました。
 並び方やバトンの渡し方などを練習しました。クラスから代表で出ているメンバーとして、一生懸命練習に取り組むことができています。運動会本番に向けて頑張りましょう!

おそうじ、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生のお兄さんやお姉さんがそうじのお手伝いに来てくれました。
 道具の使い方をくわしく教えてもらったり、重い机を運ぶのを手伝ってもらったりしながら、力を合わせて頑張りました。6年生のおかげで、てきぱきとそうじすることができました。
 6年生のみなさん、明日からもお手伝いよろしくお願いします。

1,2年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生の運動会練習です。ダンスの振り入れや並び方の確認など、体育館での練習が仕上がってきているので、いよいよ運動場へ出ての練習が本格的に始まりました。本番と同じ場所や動き方をしていきます。
 日差しの中、ちからいっぱい練習することができました。暑さに負けず、頑張っていきましょう。
 水分補給をこまめに行うために、お茶を多めに持たせるようお願いいたします。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
租税教育推進協議会の講師先生にお世話になり、6年生で租税教室が開かれました。クイズを交え、税金の歴史や種類について楽しく学ぶことができました。A・Bともに「こども税金けんてい」では正解を重ね、見事「ゼイキング」の称号を獲得しました。

1年生 おそうじ はじめました

5月13日(月)

 今日から、おそうじを始めました。
 はき、ふき、はこび、ろうかの4チームに分かれて、それぞれの場所をピカピカにしようと頑張りました!広い教室と廊下をみんなで協力しながら、一生懸命そうじしました。これから毎日そうじをして、もっともっとおそうじ上手になれるように頑張ります♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(土)

 みどりの少年団として、スーパーセンターオークワさんの前で、募金活動を行いました。お店に入る人、出てくる人たくさんの方が募金に協力してくれました。今まで以上に緑がいっぱいの街になるといいなと思いました。
 
 募金活動が始まってすぐは、恥ずかしくてなかなか声を出すことができない子もいましたが、だんだん慣れてきて、
「ご協力をお願いします。」
「ありがとうございました。」
と、元気な声で言うことができるようになりました。
 
 本校の2年生児童も募金に協力してくれました。ありがとうございました。

 終わった後、楽しかったーと声をそろえて言っていました。
本当に素晴らしい体験になったと思います。 

第1回PTA実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(金)に第1回PTA本部役員会と実行委員会が開かれました。
実行委員会では委員の皆様が「文化教養部」「保体健全部」「環境交通部」の3つの部会に分かれ、各部会で1年間の活動計画等を話し合いました。
詳しくは6月の学校だよりでお知らせします。

3年 校区たんけんに行こう!

5月10日(金)

 今日は、城山小学校の校区たんけんを行いました。9つのグループに分かれて、それぞれの地区を歩きました。ボランティアさんにもご協力いただき、どんな建物があるのか、その地区にはどのような特徴があるのかを、自分たちの目で見てきました。
子どもたちからは、「ここは住宅が多い所だ。」「この地区には田んぼがあったよ。」など、地区の様子の話もたくさん聞かれました。
見てきたことを基に、城山小学校区の地図作りに取り組んでいきます。
本日、子どもたちのために校区たんけんにご協力して下さった14名のボランティアの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062