運動会の練習が始まって2週目に入りました。本番5月25日に向けて、本格的な練習となってきています。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に過ごしてほしいです。

ありがとうございました。

3月30日(火)

 今日の午前中には、子ども達や保護者、地域のみなさまがそれぞれの教職員に会いにきて、別れを惜しんでくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。また、密を避けるため、時間差でのご来校、ご配慮くださりありがとうございました。

 午後からは、ささやかですが、6名の退職・転出する教職員との送別会&卒業式を行いました。
 たくさんの楽しかったエピソード話もあり、笑いあり涙ありの会となりました。


 退職並びに転出する教職員に対しまして、これまで皆様からいただいたご厚情を深く感謝申し上げます。

 退職並びに転出する教職員共々、今後ともどうかよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

桜・さくら・SAKURA

3月26日(金)

 体育館前の桜がきれいに咲いてきました。
 こうやって桜を見ると、「春だなあ」と季節を感じますし、「このまま入学式まで散らないでほしい」と願ってしまいます。
 木の根元から伸びた枝からも桜が咲いており、植物の強さというものを感じました。
 みんながたくましいように、城山小学校の桜もたくましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山小学校の桜

3月23日(火)

 今日も桜がどんどんきれいに咲いてきています。

 明日は、修了式。

 今年度も最後の日。

 明日もいいお天気で、桜がきれいだといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の花がどんどん・・・

3月22日(月)

 この土日の休みの間に、どんどん桜の花が咲いて・・・。

 どんどんきれいになっていきます。

 3階から見ると、とてもきれいなんです。

 また明日も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

城山小学校の桜

3月19日(金)

 毎日、昼間とても暖かく・・・(朝晩はまだ寒いですが)
 
 次々と桜が咲いてきています。

 一つひとつの花がとてもかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は、卒業式

3月17日(水)

 いよいよ明日は、卒業式です。

 6年生の門出を祝うかのように、桜やチューリップが早々と咲き始めました。

 明日は、いいお天気になりそうです。

 城山小学校を立派に引っ張ってくれた6年生にふさわしい、素晴らしい卒業式になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ春が・・・

3月16日(火)

 ここ最近の暖かさで、桜の花のつぼみもぷっくり膨らみ・・・

 よーく見ると 咲いている花も・・・

 もうそこまで春がきています。
画像1 画像1

徹底的にきれいにして卒業式を迎えたい

最高学年として頑張った子どもたちの卒業式。徹底的にきれいにして迎えたいと思っています。明日は、在校生による大掃除です。
画像1 画像1
画像2 画像2

下敷きが届きました!

3月12日(金)

 航空写真の時に撮ってもらった写真の下敷きバージョンが出来上がりました。
 今日、届きましたので、児童に配付しました。

 みんなで作った人文字の写真と、全校児童と教職員が写った写真もあります。
 どこにいるか、探してみてください。

 この下敷きも創立40周年のいい記念になりますね。
 大事に使ってくださいね。
画像1 画像1

ファイルができました!

3月11日(木)

 今日は、40周年記念のファイルが届き、児童に配付しました。
 みんなで作った人文字の写真や、外装工事が終わってきれいになった校舎の写真が載っています。
 とてもいい思い出になりますね。
 みなさん、大事に使ってくださいね。

 
画像1 画像1

NHK和歌山に6年生が・・・

3月10日(水)

 今日、6年生の総合的な学習の発表にNHK和歌山が取材に来て下さり、6時30分からの『ギュギュっと和歌山』で放映されました。
 職員室でも大盛り上がりでした。

きしゅう君の家の方々に感謝を込めて…

3月10日(水)

今日は今年度最後の校外こども会でした。
来年度からの新班長を決め、新しく入ってくる新1年生の確認もしっかり行い来年度に向けての準備をしました。

そして集団下校では地区に分かれ、きしゅう君の家の方々にふだんの感謝の気持ちを込めたお手紙を渡しにいきました。
実際に渡しに行くのは少し緊張したみたいですが、直接、お礼を伝えられてよかったですね。

いつも私たちを守ってくださり、本当にありがとうございます。
おかげで毎日安心して学校に通うことができています。
今後もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真

 航空写真を集会で子どもたちに紹介した後、校長室の横の廊下壁面へ掲示してある10周年、20周年、26周年の航空写真の横へ創立40周年のプレートをつけて掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会

3月5日(金)

 今日は、第3回(最後の)学校運営協議会がありました。
 今年度の振り返りを学校長より説明した後、各委員さんより来年度への引継ぎ事項についてお話いただきました。
 4部会と土曜講座部会での活動を振り返り、「どの活動も子ども達のためになってよかった。また来年度も引き続き行っていけばいいのではないか」というご意見をいただきました。
 また、学校運営協議会の皆さんから提出いただいた学校関係者評価書をまとめたものもお渡しいたしました。これについては、ホームページにもアップさせていただいいていますので、ご覧ください。

 学校運営協議会の皆様、遅くまでありがとうございました。
 また、1年間本当にご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい昼休憩 1

3月4日(木)

 昼休憩のころは暖かくて、大勢の子が運動場に出て遊んでいました。
 一緒にボールを使って遊んだり、おしゃべりをしたり。
先生を追いかけたり、追いかけられたり。 休憩終わりに校舎へ入ってきて、顔へ手でパタパタと風を送りながら「あ〜暑かった。けど、おもしろかった。」と、笑顔で話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい昼休憩 2

3月4日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の漢字算数教室

3月3日(水)

 今日は、漢字算数教室の最後の日でした。
 「1年間で、ずいぶんと落ち着いて勉強できるようになった。」
とおっしゃってくださってました。
 「漢字算数教室、ありがとうございました。」
と帰り際に言う子もいました。

 たくさん甘えさせていただき、また、勉強も教えていただき、本当に、1年間ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩一歩近づいています

上 2月25日
中 3月 1日
下 3月 3日
(運動場南斜面)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい仲間が来たよ!

3月1日(月)

 今日から、いよいよ3月です。
 気温も温かくなってきました。

 そんな城山小学校に新しい仲間が・・・。
 
 修学旅行でお世話になった「アドベンチャーワールド」さんから、本校の名前が刺繍されたパンダのぬいぐるを送っていただきました。

 まだ、子ども達には紹介できていないのですが、パンダは、すでに子ども達を見守ってくれています。(体育の様子を見ています。)

 「アドベンチャーワールド」さん、ありがとうございます。みんなで大事にします。

 先日は、赤ちゃんパンダの名前を全校みんなで考え応募しました。
 どんな名前になるのか、楽しみですね!

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日新聞に

2月26日(金)

 今朝の毎日新聞に先日取材にきていただいたエコキャップの記事が載っております。

 地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

 今後ともよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教育方針

警報発令時・地震発生時の対応について

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062