運動会の練習が始まって2週目に入りました。本番5月25日に向けて、本格的な練習となってきています。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に過ごしてほしいです。

表彰

3月24日(水)
 修了式の前に、表彰をしました。
 今年度、歯科検診の結果、とてもキレイな歯だった子、学年で1名代表を学校歯科医に選んでいただきました。
 これからも、しっかり歯をみがいて、きれいで丈夫な歯を保ってくださいね。
画像1 画像1

修了式1

3月24日(水)

 はじめに、校歌斉唱をしました。久々の校歌です。「やっぱり城山小学校の校歌はいいな。素敵だな。」と思いました。

 次に、1年生から順に校長先生から修了証をいただきました。代表の子と一緒に、学年全員で礼をし、校長先生が、読み上げてくださる文を緊張した面持ちで聞いていました。

写真中:1年
  下:2年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式2

3月24日(水)

写真上:3年
  中:4年
  下:5年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式3

3月24日(水)

 そして、校長先生のお話です。3つのお話をされました。

 1つ目は、この1年間を振り返り、コロナ禍でさまざまな制限があった中でのみんなのがんばりが素晴らしかったこと。

 2つ目は、これからも城山小の教育目標である「やさしく、かしこく、たくましい子」であってほしいということ。

 3つ目は、「4月にみんな学年が1つ上がる。新2年生は、1年生のお兄さんお姉さんとして、やさしくしてあげてほしい。5年生は最上級生になる。最上級生がすばらしい学校は、いい学校である。みんなに期待している。」というお話でした。

 子ども達は、大好きな校長先生の顔をじっと見ながら、お話を聞いていました。


 最後に、生徒指導主任の先生から、春休み中の交通安全についてお話がありました。事故にあわないよう気を付けて、楽しく春休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会1

3月8日(月)

 今日は1時間目に集会がありました。
 初めの校長先生のお話で、アドベンチャーワールドから送っていただいたパンダのぬいぐるみが紹介されました。6年生が修学旅行で行き、また赤ちゃんの名前をみんなで応募したので身近に感じ、子ども達も喜んでいました。それからは、パンダはずっと演台からみんなを見ていました。早く、教室にもお邪魔したそうです。
 それから、航空写真を撮った会社からいただいた横断幕と額入りの校舎と人文字の大型写真も紹介されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

集会2

3月8日(月)

 その後、表彰伝達がありました。
 森脇慶一郎善行褒賞
 和歌山県に推薦された読書感想文
 世界児童画展での入選
 和歌山県ドッジボール大会3位
 
 次に児童会から「ピカピカプロジェクト」の表彰もありました。
 みんな頑張ったので、前回よりも多い5クラス。
 しかも満点だったそうです。よく頑張りましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会3

3月8日(月)

 最後は、現児童会役員への感謝状
 新児童会役員の認証書
 そして、現・新児童会役員からのメッセージがありました。
 現児童会役員さん、半年間、本当にありがとうございました。
 新児童会役員さん、この伝統を引き継ぎ、頑張ってくださいね。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会 1

3月2日(火)

 今日は、卒業を控えた6年生に、感謝の気持ちを伝える会を開き、それぞれの学年が、気持ちをこめて発表をしました。
 6年生は、自分たちの小さかった頃のことや練習した手話や合奏のことなどを思い出して、胸を熱くしながら見てくれていたそうです。

写真下:1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会 2

3月2日(火)

写真上  :1年生
  中、下:2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会 3

3月2日(火)

3年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生に贈る会 4

3月2日(火)

4年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会 5

3月2日(火)

5年生は、合奏と6年生への表彰状を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生に贈る会 6

3月2日(火)

そして、6年生から みんなへお礼の合奏です。

最初は6Aさん、すばらしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生に贈る会 7

3月2日(火)

次に6Bさん。楽しくステップを踏みながら、とっても楽しく。
最後に6Aさんも加わって、全員でビシッと決めてくれました。
さすが!やっぱりかっこいい、憧れの6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会 8

3月2日(火)

先生達からは、一人ずつメッセージをスライドショーで。
6年生の思い出も振り返りながら。

校長先生と実行委員長からのあいさつのあと、6年生を拍手で送りました。

6年生のみなさん、これまでたくさんお世話になりました。
本当にありがとう。

卒業までの日を、一緒に大切にすごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(学習発表会)1

2月13日(土)

 今日は、今年度最後の授業参観がありました。
 どの学年もこの1年間の成長を見ていただこうと、いろいろ工夫をしました。

 1年生は、楽しかったことやがんばったことを発表しました。
 どの子もしっかりと作文が書けていて、大きな声で発表することができました。

 1Aの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(学習発表会)2

2月13日(土)

 また、きらきら星の合奏やたぬきの糸車の音読と歌もありました。
 
 最後に時間があったので、校歌も歌いました。

 しっかり校歌も歌えて、すっかり城山っ子ですね。

 1Bの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(学習発表会)3

2月13日(土)

 2年生は、得意なことや2年生になってできるようになったことを発表しました。
 頑張って覚えた九九やなわとび、ピアニカ、けん玉などいろいろ披露してくれました。
 また、なぜそれを発表しようと思ったのかという理由もしっかりと発表できていました。
 
 2Aの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(学習発表会)4

2月13日(土)

 また、みんなで「山のポルカ」の合奏と「手のひらをたいように」の歌もありました。

 2Bの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(学習発表会)5

2月13日(土)

 3年生は、総合的な学習の時間に「橋本市・城山のいいところ」を調べまとめたことをグループで発表しました。
 日頃お世話になっているボランティアさんのことや自然、特産品など幅広く調べ、調べたことの写真をテレビに映して紹介したり、劇にしてみたり、お父さんにも参加してもらったりと伝える方法も工夫して発表しました。

 3Aの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教育方針

警報発令時・地震発生時の対応について

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062