最新更新日:2024/05/28
本日:count up70
昨日:949
総数:1080396
明日、5月29日(水)雨はおさまっていると思いますが、気を付けて登校してください。

大好きな校長先生へ…

3月24日(水)

 修了式終了後、今年で退職される校長先生のサプライズお別れ会をしました。
 突然はじまった5年生の司会に驚く校長先生。
 その後は、各クラスからプレゼント、そして全校児童でつないだサプライズムービーを見てもらいました。

 本当は何度もこのサプライズを言いたかったみんな。
 言うのを我慢して、秘密にできたみんなの勝利!
 校長先生は、とっても驚いてくれました。
 校長先生のことが大好きなみんなからの、愛のこもったプレゼントでした♪

 最後は校長先生と、今日でお別れする先生方を花道でお見送り。
 本当に、本当に、ありがとうございました。
 サプライズ大成功!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 図書委員会

2月25日(木)

 今日のあいさつ運動は図書委員会が担当しました。今日はよいお天気でしたが、寒さの厳しい朝でした。ですがみんなの元気なあいさつで心も温まり、気持ちよい一日をスタートさせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会 エコキャップ運動

 紀見東中学校区では 5つの保育園・こども園・幼稚園と3つの小学校で、エコキャップの回収に取り組んでいます。 
 今年度は各園校で集められた分を、城山小学校が集約しています。一年間皆さんにご協力していただき、集まったたくさんのエコキャップを、本日毎日新聞の販売所の方に寄託しました。エコキャップはリサイクル製品として再利用され、得られた利益は発展途上国の子どもの支援に使われるそうです。

 たくさんのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度前期児童会役員選挙

2月17日(水)

2限目に、令和3年度の前期児童会役員選挙が行われました。
前回の役員選挙の立候補者数を大きく上回る14名の立候補者が素晴らしい演説を聞かせてくれました。

当選した5人はもちろんですが、立候補してくれたすべての児童の演説から、学校に対する熱い気持ちと自分自身の強い思いを感じました。

来年度、ひとつ学年があがったみんなが、それぞれの場所で活躍してくれることを楽しみにしています。
選ばれた5人の新児童会のみなさん、おめでとうございます!
来年度から期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動 放送委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は放送委員会の5・6年生の朝のあいさつ運動でした。
朝はとても寒く雪の降る中のあいさつ運動となったにもかかわらず
5・6年生とも決められた時間よりも早く児童門に集合して、とても
元気よくあいさつをしていました。
寒さをふきとばすほどのあいさつでとても気持ちのいい姿でした。


あいさつ運動がはじまりました!

2月16日(火)

今日から、今年度最後のあいさつ運動がはじまりました。
初日は、児童会と学級委員さんです。

大きな声と元気な笑顔でみんなを迎え入れてくれました。
6年生にとっては最後のあいさつ運動です。
来年度最高学年になる5年生にとっても、大きな役割と自覚をもってもらう大切な機会として頑張ってもらいたいと思っています。
5年生も、6年生も、明日からも楽しみにしています!
みんなの声で学校を明るくしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

節分集会1

2月2日(火)

今日は、節分の日ということで、節分集会を行いました。
感染症対策のため、たてわり班ごとに教室に分かれ活動しました。
児童会が企画してくれた節分にちなんだ三択クイズ、王様ジャンケンゲーム、残った時間はそれぞれの班の6年生がつくったゲームで楽しみました。

全校で行うことはできませんでしたが、教室に分かれて行ったからこそ、それぞれの場所で6年生が引っ張ってくれながら、班のみんなであたたかく楽しい時間を過ごせたのだと思います。

学年の枠をこえて交流でき、とてもにぎやかな時間となりました。
企画してくれた児童会のみなさん、当日引っ張ってくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分集会2

そういえば…

今日の節分集会中に鬼が現れたという噂をみんなから聞きました。
難しいクイズを出されたり、何人かの6年生がさらわれたという噂も…
みなさん、大丈夫でしたか?

怖く、かわいく、おもしろい鬼達でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新プロジェクトがはじまりました!

1月22日(金)

児童会では新たな活動をはじめています。
その名も

‥ピカピカプロジェクト!!

ピカピカプロジェクトでは2つの企画にチャレンジしています。
その1つが、「石ころで投票!あなたはどっち派?」です。
児童会が出したテーマに2択が設定されており、
拾った石ころで投票できるというものです。

投票が集まると同時に、どんどん運動場が綺麗になっています♪
中間発表では、コンソメパンチが19kgでリードしています!
うすしお、頑張れ!!

ピカピカプロジェクト期間はラスト1週間。
心も学校もきれいにしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

12月3日(木)

 今朝のあいさつ運動の担当は、放送委員会の5・6年生でした。
 冷たい風もなんのその、早くから集まって気持ちも熱く、元気なあいさつでみんなを迎えてくれるので、登校してくる子どもたちからも気持ちのよいあいさつが返ってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

12月2日(水)

今日からあいさつ運動がはじまりました。
初日は児童会と5.6年生の学級委員さん。

天気に負けないくらい気持ちのいい大きな挨拶で
登校するみんなを迎え入れました。

今日から9日の水曜日まで委員会に分かれてあいさつ運動を行います。
元気なあいさつで寒さをふっとばしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

12月1日(火)

11月に赤い羽根の募金活動をしました。
児童会役員で、赤い羽根共同募金の計算したところ…


みなさんのおかげで12749円集まりました!!
共同募金会橋本市支会からお礼の賞状いただいたお礼の賞状は職員室の隣の壁に飾っています。
ぜひ、見てみてください。
ご協力をいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 飼育委員

9月7日(月)

 今日のあいさつ運動の担当は飼育委員会でした。
 蒸し暑く、途中雨が降ったりと悪天候の中でしたが、とても明るく元気な声で「おはようございます!」とあいさつをしていました。
 朝から元気よくあいさつができると、気持ち良いですね。
 
(写真上)6年生 (写真下)5年生
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年9月4日水曜日
 今日は第2回目の朝のあいさつ運動がありました。
 雨が降ったりやんだりと悪天候の中、そしてとても蒸し暑い中、元気よくあいさつをしていました。
 放送委員会の子どもたちがあいさつすると深々と礼をして返す子もいました。見ていてとても気持ちのいい姿でした。

あいさつ運動

9月1日(月)

 今日からあいさつ運動がスタートしました。
 初日は児童会と5、6年生の学級委員。

 暑い中元気に登校してくるみんなを大きな挨拶で迎えました。

 今日から9日の水曜日まで、高学年のみんなが委員会に分かれて毎朝あいさつ運動を行ってくれます。
 気持ちのいいあいさつで素敵な1日をスタートさせましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(1)

8月26日(水)

 今日の6時間目はクラブ活動でした。
 久しぶりのクラブ活動でどのクラブも楽しんでいました。
 暑い中だったので、しっかり水分補給を取りながら充実した時間を過ごしました。

 写真上・・・野球クラブ
 写真下・・・バドミントンクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動(2)

8月26日(水)

 写真上・・・ボードゲームクラブ
 写真中・・・卓球クラブ
 写真下・・・バスケットボールクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(3)

8月26日(水)

 写真上・・・パソコンクラブ
 写真中・下・・・野外活動クラブ(石ころアート作り)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(飼育委員会)

7月7日(火)

 今朝のあいさつ運動は、飼育委員会が担当でした。
 途中で雨が強く降ったり風が強く吹いたりして、傘を強く握りしめるような場面もあり、びっくりしましたが、登校してくる一人ひとりを迎える気持ちで、「おはようございます」とあいさつをしました。

写真上:6年生、 下:5年生
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会(1)

7月7日(火)

 2限目に、児童会が企画した七夕集会がありました。
 例年とは違い、各教室でたてわり班に分かれ交流を深めました。
 6年生が中心となり、自己紹介からはじまって、七夕クイズ、天の川づくり。
 全学年で仲を深めることができ、充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教育方針

警報発令時・地震発生時の対応について

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062