最新更新日:2024/05/28
本日:count up42
昨日:949
総数:1080368
明日、5月29日(水)雨はおさまっていると思いますが、気を付けて登校してください。

3月の委員会活動1

3月6日(水)

今日は今年度最終の委員会でした。
全ての委員会で、活動のまとめと振り返りを行いました。

残りの日々も、日々の活動は続きます。最後まで、学校をよくするために頑張ってくれるみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の委員会活動2

3月6日(水)

図書委員会は、6年生全員がひとこと発表していました。 
環境美化委員会は、環境美化について全校に呼びかけを考えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月の委員会活動3

3月6日(水)
 
掲示広報委員会は、長らく作っていた巣箱が完成したので、取り付けをしていました。
体育委員会、今年度最後の各教室のボールの空気点検です。ごぐろうさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最終のクラブ活動1

2月21日(水)のクラブ活動は、今年度最終回でした。
最後のクラブ、みんなめいっぱい楽しんで活動できたでしょうか。

こちらは体育館の様子です。
卓球クラブ、バスケットボールクラブ、そして、雨のため室内でのドッチボールに変更したベースボールクラブです。
みんな春の頃よりうんといい動きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最終のクラブ活動2

パソコンクラブのみなさんは、この1年でプログラミングのスキルがかなり上がったのではないでしょうか。
今回は、6年生が先生になって進めていました。

ボードゲームクラブは、将棋・UNO・トランプ等、各々で対戦を楽しみました。みんなでわいわい、とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最終のクラブ活動3

昔遊びクラブは、お手玉・ヨーヨー・あやとり・おはじき・コマ…などなど、それぞれ自分で極めたい遊びを決めて楽しんでいました。

ものづくりクラブの最終日は、編まないアクリルたわし作りでした。はじめはややこしくて戸惑っていた子も、コツをつかんで出来ました。みんな喜んで作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の委員会活動1

2月14日(水)

 今日は2月の委員会活動でした。

 給食委員会は、ポスター作りです。
 体育委員会は、体育庫の掃除や、道具の整備です。
 掲示・広報委員は、鳥の巣箱作成の続きです。完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の委員会活動2

2月14日(水)

 保健委員会は、手洗い場をピカピカに磨いていました。
 環境美化委員会は、学校環境美化の啓発をするお知らせ作りのため、花壇や落ちているゴミなどの撮影をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月の委員会活動3

2月14日(水)

 放送委員会は、毎回と同じで活動の振り返りと練習、昼のクイズのアイデアを出し合うなどしていました。
 図書委員会は、今度読み聞かせをする本を探していました。
 児童会・代表委員会は、今月のふりかえり。廊下の歩き方やトイレの使い方などで反省が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月のクラブ活動1

1月17日(水)

 4〜6年生のクラブ活動の様子をお知らせします。

バスケットボールクラブ ゲームの前にシュート練習!
卓球クラブ 春よりずっと上達してきたようですね。反応がちがいます。
ベースボールクラブ 気持ちいい天気の中、思いきり打って、思いきり走って、声をかけあって楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月のクラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(水)

ボードゲームクラブ このグループは、先生も混ざってババ抜き。ババは誰の手に…。
昔遊びクラブ 室内ではおはじき、運動場では羽根つきです。みんないい笑顔でした。

1月のクラブ活動3

1月17日(水)

パソコンクラブ プログラミングソフトで音楽づくり。好きな曲を、好きな音で工夫し
てつくりました。
ものづくりクラブ 学校の石でペーパーウェイト作りです。なんと・・・オニさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いの啓発

1月12日(金)

 1月11日(木)・12日(金)に保健委員会のメンバーが、各クラスで手洗いの啓発をしてくれました。“インフルエンザやかぜから自分のからだを守るために「今、自分でできる大切なこと」”として6つのポーズを使った正しい手洗いの方法や洗い残しの多い部分、そして、自分でできる手洗い以外の予防方法などもあわせて伝えてくれました。
 自分でできることは、(1)手洗いをする(2)好き嫌いせず食べる(3)体を動かして遊ぶ(4)夜、早く寝る(5)換気をする
 まだまだ、かぜやインフルエンザが流行っています。水だけでぬらすのではなく、石けんを使い、6つのポーズを思い出しながら、しっかり手を洗って予防しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の委員会活動1

1月10日(水)

 今回の委員会活動の様子をお知らせします。

図書委員会 みんなに図書に親しんでもらう工夫、新しい作戦を考え中でした。
体育委員会 なわとび大会の運営の準備、役割分担やリハーサルをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の委員会活動2

1月10日(水)

給食委員会 全国学校給食習慣の時に放送するそうで、役割分担と読む練習をしていました。
保健委員会 自分たちで作った、手洗いの動画発表の最終確認をしていました。
環境美化委員会 自分たちの活動で学校をよくしていくには…と話し合いをたくさんしていました。次はどんな取り組みが出てくるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の委員会活動3

1月10日(水)

掲示・広報委員会 鳥の巣箱の作成の続きです。完成が待ち遠しいです。
放送委員会 今度からの放送当番を入れ替えたり、読む練習をしたりと楽しく活動していました。
児童会 次の行事は…節分集会でしょうか。学校のみんなが楽しくなるようにと、考えてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 体育委員5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日金曜日

今日のあいさつ運動は、5年生体育委員でした。
体育委員からの元気のよいあいさつでみんなに元気を注入していました。

図書委員会 読み聞かせ5

画像1 画像1
12月15日(金)

 図書委員による読み聞かせ最終日。
 今日は、6年A組の図書委員の子が、1年A組の子たちに向けて、行いました。
 聞きやすく、上手な読み聞かせに、1年生も夢中でした。
 「またしてね!」と言ってくれたので、また企画しないといけませんね!

 この読み書きせ期間、図書委員の子たちにとって、とても良い機会になりましたね。この経験をまたどこかで生かしていってくださいね。

12月のクラブ活動1

12月13日(水)

今日は楽しいクラブの日!

ベースボールクラブ…得点入ってガッツポーズ!
昔遊びクラブ…けん玉やめんこ、まりつき、こままわし…自分で選んだ遊びを極めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月のクラブ活動2

12月13日(水)

ものづくりクラブ…飛び出すクリスマスカードを作りました。
バスケットボールクラブ…試合開始!の瞬間です。
卓球クラブ…一対一の対戦です。審判もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062