最新更新日:2024/05/29
本日:count up6
昨日:462
総数:1080794

1年生 運動会の準備

5月24日(金)

 今日の4時間目は、明日の運動会に向けて、運動場の石拾いをしました。暑い中、一生懸命に大きな石を見つけて拾ってくれました。
 明日の運動会のために、今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの 芽が出始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(月)
 先週、蒔いたあさがおのたねから早速芽が出始めました。
「せんせい、うれしいことなんだけど、あさがおの めが でてるよ」
「わたしの あさがお たね でてる!」
 あちこちから喜びの声があがりました。大きく育つといいですね。

1年B組 ことばあつめをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(金)

 いままでに習ったひらがなから、作れることができる言葉を熱心に探している様子です。
 自分やお友達、兄弟の名前を作ることができると気づき、大喜びする子どもたち。大盛り上がりしたので、みんなで言葉集めをしました。習ったひらがなだけでできる言葉が、こんなにいっぱい見つかりました。

1年生 がっこうたんけんに 行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(金)3限目
 今日は、学校たんけんに行きました。
 グループに分かれて、2年生のお兄さん・お姉さんに校内を案内してもらいました。まだ行ったことのない教室や、ふだんは使うことのない特別教室にも行きました。1年生にとって初めての場所ばかりで、目を輝かせながら校内を回っていました。
 手をつないで、優しく案内してくれる2年生に、1年生も笑顔いっぱいでした。2年生のみなさん、ありがとうございました♪

1年生 日直のおしごと

5月15日(水)
 
 今週から、日直の仕事を始めました。日直さんは、朝の会の司会や授業の号令、黒板のそうじや給食の時間の台ふきなど、いろいろなお仕事をしていきます。みんな張り切って取り組んでくれています♪

画像1 画像1

1年生 あさがおの種まき

5月15日(水)
 
 今日は、あさがおの種まきをしました。まず、植木鉢に土をいれ、土の上に指でそおっと穴をあけた後、穴の中に一つずつ種をまきました。その後、肥料も丁寧にまきました。みんな、とても真剣な表情でした。 
 明日から水やりを頑張ります。きれいな花が咲くのが楽しみですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじ、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生のお兄さんやお姉さんがそうじのお手伝いに来てくれました。
 道具の使い方をくわしく教えてもらったり、重い机を運ぶのを手伝ってもらったりしながら、力を合わせて頑張りました。6年生のおかげで、てきぱきとそうじすることができました。
 6年生のみなさん、明日からもお手伝いよろしくお願いします。

1年生 おそうじ はじめました

5月13日(月)

 今日から、おそうじを始めました。
 はき、ふき、はこび、ろうかの4チームに分かれて、それぞれの場所をピカピカにしようと頑張りました!広い教室と廊下をみんなで協力しながら、一生懸命そうじしました。これから毎日そうじをして、もっともっとおそうじ上手になれるように頑張ります♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歩行指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、歩行指導がありました。橋本市から交通指導員の皆さんに来ていただいて、踏切や信号のない横断歩道のわたり方など学びました。

 下校の様子を見ていると、さっそく、手を挙げて横断歩道を渡る姿がありました。登下校など、交通安全に気を付けていきましょう。

1年生 お弁当の日

5月1日(水)

 今日は遠足の予備日だったので、教室でお弁当を食べました。
 朝から「はやくお弁当食べたいなぁ。」と楽しみにしていた子どもたち。とってもおいしそうに食べていました♪
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足1.2年生

4月30日(火)

 杉村公園に遠足に来ています。少し雨が降りましたが、今はあがって、みんな元気に遊んでいます。
他に誰もいないので、貸し切り状態です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスをとびこえ、どうぞ よろしく♪

 先日に引き続いて、今日は隣のクラスの子と、自己紹介のゲームをしました。
 にこにこした笑顔で、自分の名前と好きなものを伝え合う姿が、とてもかわいらしい1年生でした。
 隣のクラスのお友達の名前も早く覚えて、仲良くできるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 どうぞ よろしく♪

4月19日(金)
 
 今日は生活の時間に、自己紹介のゲームをしました。お友達に、自分の名前と好きな食べ物を大きな声でお話しました。始めは緊張した様子の子もいましたが、1つ2つともらったサインが増えるにつれ、笑顔も増えていきました。はじける笑顔で楽しそうに自己紹介をする姿が、とても可愛らしかったです!!
 お友達の名前を早く覚えて、仲良くできるといいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 50メートル走

4月18日(木)
 
 今日の体育の時間に、1・2年生合同で50m走の計測を行いました。
 一緒に準備体操をした後、いよいよ計測です。「よーい、ドン」の合図で、一生懸命50mを走りました。
 まずは2年生からです。お兄さんお姉さんらしく、1年生のお手本になるようなかっこいい走りを見せてくれました。1年生はとってもうれしそうに、ニコニコしながら走っていました。
 来週は2回目の計測をします。今日よりも記録が伸びるといいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年A組 ひらがなの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(水)
 
 小学校に入学して早1週間。小学校生活にも少しずつ慣れ、学習に一生懸命取り組んでいます。
 国語では、ひらがなの学習が始まりました。今日は「く」の練習です。えんぴつの持ち方を確かめながら、お手本をよく見て頑張っていました。その後、言葉集めをしながら楽しく言葉のお勉強をすることができました。

1年生 はじめての給食

 今日から1年生の給食が始まりました。朝から、給食を楽しみにする声がたくさん聞こえてきました。
4時間目に、準備のしかたや当番についてのお話を聞いたあと、いよいよエプロンに着替えて給食準備。おいしくいただきました。

 配膳には、たくさんのボランティアさんがお手伝いに来てくださいました。おかげで、安心して当番の仕事をすることができました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の下校をサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生下校指導1日目。
今週いっぱい、1年生は11時30分に下校しています。
学校からの帰り道を覚え、安全に下校できるように、教員と安全ボランティアの皆さんと一緒に帰ります。

安全ボランティア(サポート隊)の皆様、いつもありがとうございます。

学習の様子(1年生)

昨日の入学式を経て、1年生も今日から学習がスタートしました。
担任の先生のお話をよく聞いて、元気よくお返事する姿がほほえましいです。
トイレの使い方や靴箱の使い方などを確認しました。朝の登校から、上の学年のお兄さん、お姉さんたちが1年生に教えに来てくれる姿もありました。
保健室の先生にも教室へ来てもらって、保健室の使い方を教えてもらいました。
たくさんのことを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062