最新更新日:2024/05/10
本日:count up53
昨日:326
総数:509454
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

この花の名前は?

3年生が校庭に出て、生き物の観察をしていたようです。
一人の女の子が、私のところへやってきました。
「ちょっと来てください。」
ということで、女の子について行きました。
「校長先生、この花の名前を教えてください。」
「どきっ!」
花の名前は、多分分からないと思いました。葉は、イチゴに似ていると思いました。
結局、どうしたかといいますと、図鑑ではなく、スマートフォンで検索。
春の草花。すると、よく似たものにすぐであうことができました。
「ヘビイチゴ。」かなあと・・・
3年生の児童は、満足してくれたようです。
画像1 画像1

傘立て

学校の玄関に傘立てがあります
雨が降っている日、雨が降ってきそうな日にかさが多くなります。
傘立てには、傘をバンドで束ねて入れるようにしましょう。
乱雑になり、引っこ抜くときに、大変です。
ちょっと整理しやすい状態にしました。
傘立てに傘を置いたままにしないよう気をつけましょう。
整理整頓、よろしく。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日の給食です

今日の献立は、
 にくそぼろごはん、牛乳、じゃこサラダ、みつおさつ です
 「いただきます。」
お先に、検食しました。
画像1 画像1

理科 ものが燃えるとき

ものを燃やすくふうについて、学習しました。
ものの燃え方と空気の流れ方との関係を調べました。
缶にの上の方に穴を開けたものと下の方に開けたものを比べて学びました。
なぜ、よく燃えたり燃えなかったりしたのかを考えました。
炎が出て、びっくり。驚きと感動の時間でした。
火の用心を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日の給食です。

今日の給食の献立を紹介します。
ごはん、はっぽうさい、牛乳、あげシューマイ、ひじきのりです。
手を合わせて、いただきます。
画像1 画像1

児童会役員選挙の様子です

立候補者16名
やる気いっぱいの皆さんが、三石小学校のことを考え、よりよくしていこうという思いをたくさん語ってもらいました。
児童会役員に選ばれた人はもちろんですが、みんなの力でよりすばらしい学校、みんなが楽しいと思える学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、げんりょうパン(いつもより少し小さいパンです)、牛乳、スパゲティミートソース、コールスローサラダ、りんごです。
おいしくいただきましょう。

お昼やすみ

お天気も回復してきました
元気に運動場で遊んだり、うさぎの様子を見に行ったり、昼休みに元気よく過ごせています
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の配膳の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
給食配膳、二日目とは思えないくらい上手に盛り付けられていきました。
体験的に学び、身に付けていくことは、力になります。
ご家庭でも、さまざまな体験をさせてあげてください。

4月19日の給食です。

今日の献立です。
ごはん、牛乳、ちくわのてりに、ナムル、みそしるです。
いただきます。
画像1 画像1

給食の時間の様子です

少し早いめの配膳。
時間がかかるのは当たり前ですね。
少しずつ上達してくれることとおもいます。
カレーが、少しからいという児童の声がありましたが、しっかり食べられている児童が多かったと思います。
明日は、ちくわのてりにやナムル、みそしるがあります。
お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日の給食です。

画像1 画像1
さあ、今日から1年生の給食が始まります。
楽しみにしていてくれたことと思います。
献立は、カレーライス、牛乳、フルーツヨーグルト、ふくじんづけです。
1年生の給食の様子を、このあとお伝えします。

集団下校の様子です

画像1 画像1
来週から、一年生の給食がはじまります。
午後の下校になります。
気を付けて、自分たちで下校することになります。

4月15日の給食です。

今日の献立は、パエリア、牛乳、スペイン風オムレツ、わかめスープです。
楽しくいただきましょう。
来週から、一年生の給食が、はじまります。
画像1 画像1

今日も1年生は、集団下校でした。

画像1 画像1
今日も1年生は、集団下校でした。
ずいぶん慣れてきたように思います。
来週から、給食もはじまります。

4月14日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
パン、牛乳、やきそば、なのはなとだいこんのサラダ、チーズです。
残さず食べることができますように。

4月13日の給食です。

今日の献立は、
ごはん、牛乳、鶏肉のからあげ、
ポテトサラダ、はるさめスープです。
たのしくいただきましょう。
画像1 画像1

1年生は、集団下校をしています。

車や階段などに気を付けて、安全に登下校しましょう。
画像1 画像1

チューリップの花

今が、いちばん咲き揃っているようです
短い期間ですが、がんばっています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日の給食です。

今日の献立です
きりめいりパン、牛乳、ボイルウインナー、ボイル野菜、コーンポタージュスープです。
いただきます。
「あー、おいしい。」という声が、聞こえてきそうですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/22 校外子ども会・集団下校
4/23 授業参観・PTA総会・学級懇談会
4/25 第1回委員会
4/26 春校外学習(弁当日)
4/27 春校外学習予備日(弁当日)
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825