最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:229
総数:507863
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

4月28日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、鶏肉のスパイシー焼、春野菜サラダ、きのこスープ、パンと牛乳です。

傘立てと靴箱の様子です

今日は雨になりそうです
傘がいっぱいになりました
けっこう整ったと思いますが、立てるときにあわてず、よく見て置くようにしましょう
靴はどうでしょう?
トイレのスリッパを揃えるお話を各学級で、写真をもとに指導しました
揃いつつあります
さて、玄関の自分の靴は揃えているでしょうか?
画像1 画像1

4月27日の給食

画像1 画像1
 本日は春の校外学習の予備日となっているため、昨日に引き続き5年生だけが給食です。
 メニューは、ごはん,すきやきに,ゆかりあえ,あまなつです。

遠足に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(火)に杉村公園に行ってきました。天候にも恵まれ、歩いていると暑いほどでした。公園では、色々な遊具で遊んだり、みんなでお弁当を食べたりしました。
 子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができた1日でした。

楽しかった運動公園(校外学習)

 汗をかき、顔を真っ赤にしながらも、運動公園まで全員元気に歩くことができました。県立体育館などの施設やきれいに清掃してくださっている方々のご苦労も目の当たりにすることができ、公共の施設についての良い学習ができました。
 その後は、おいしいお弁当やおやつを食べて大満足!さっそく、大きなアスレチックで遊び始めました。みんなロープを引っ張ってトロッコを渡し合いっこしたり、こわいところは「行けるよ」と励まし合ったり、譲り合って滑ったりと仲良く遊ぶ姿がさわやかでした。
 帰り道は、相当疲れている様子でしたが、弱音をはかずに最後まで歩き通せました。
さすが3年生!そのがんばりがうれしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 春の校外学習

 雨の心配もなく、お天気にも恵まれ、楽しい校外学習となりました。
火起こし体験をする時、なかなかうまく器具を扱うことができず苦戦する子どもたち・・・。「昔の人って大変やったんやなー」など、話しながらがんばっていました。
 煙は出るけど火はつかず・・・。30分ほどし、器具の扱い方も慣れてきた時、「火がついた!」と、火種ができみんなで歓声をあげました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(エコライフ紀北)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はエコライフ紀北に行ってきました。
ごみの処理の仕方や、リサイクルの方法を学ぶことができました。
そのあとは待ちに待ったお昼ごはんです。
おいしいお弁当を作っていただいてありがとうございました。

2年生、昼食の時間です

画像1 画像1
やっと昼食の時間です
みんな楽しく食べ始めました
おいしーというこえがあちこちから聞こえてきました
お弁当を作ってくれて、ありがとうございます

4月26日の給食です

画像1 画像1
今日の献立は、パン、ハンバーグのケチャップソース、アスパラガスのサラダ、コンソメスープ。
他の学年は校外学習のため、5年生だけの給食です。
いただきます。

家庭科の初めての実習 お茶をいれよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生から家庭科の授業が始まりました。

一番はじめの実習はお茶を入れることです。

さあ、自分でいれたお茶の味はどうでしょう。

まず第一声、「は〜おいしい!」そして、「しぶい!」ちょっと長くおいておきすぎたようです。

この経験から、いつもお世話になっているお家の人にいれてあげてほしいですね。

学習園の準備です

4年生は、ヘチマやひょうたんを植えて、グリーンカーテンを作りたいと思いますが、うまくいきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねまきをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生は、ひまわり、ほうせんか、マリーゴールドなどをそだてます。

4月25日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばのしおやき、すのもの、こんさいじるです。
いただきます。

作物を育てる準備です

草刈り、畑の耕耘を始めました
立派な野菜ができますように
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより No.2

学校だよりNo.2を発行しました。
いろいろお世話になります。
地域の皆様方にも、ご無理をお願いすることもあるかと思います。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会の様子です

PTA総会に、たくさんの方々が出席してくださいました。
校長は、挨拶のあと、28年度の方針や協力をいただきたいことなどについて、話す時間をいただいて、語らせていただきました。

PTA役員の交代もありました。
「お疲れ様。ありがとうございました。」
「よろしくお願いします。」

職員の紹介もさせていただきました。23名の職員をよろしくお願いします。

教職員・保護者が同じ方向をむいて、子どもたちの成長のために精いっぱい力を合わせていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 風景 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業参観の様子です

授業参観 風景 2年生

2年生の授業参観の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 風景 3年生

3年生の授業参観の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 風景 4年生

4年生の授業参観の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/6 振替休業
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825