最新更新日:2024/05/17
本日:count up94
昨日:207
総数:510662
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

ウィンタースクール 絵本の広場

 ウィンタースクールの初日、コスモス絵本の会の皆様による「絵本の広場」へは、19名の児童が参加しました。
 百数十冊もの絵本を自由に閲覧できる今日の特別な教室で、自分で絵本を読んだり、絵本の会の皆様に読んでいただいたり、また、紙芝居を自分たちで交代で読んだり、楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちの感想も、「いっぱい本をよめて楽しかったです」といった内容のものが多く寄せられていました。
 コスモス絵本の会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 「 狂 言  〜柿山伏〜 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「狂言〜柿山伏〜」を学習しました。

狂言〜柿山伏〜を各班に分かれて発表しました。
とても上手にできました。

学校だより12月号

学校だより12月号を発行しましたので、ご一読ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

牛丼 牛乳
大根サラダ
バナナの米粉ケーキ です。

いただきます。

三石小フェスティバル(7)

4Bでは、はてなボックスが用意されていました。
箱の中にあるものを手だけで探し当てるゲームです。
楽しく、はこの中に手を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三石小フェスティバル(6)

4Aでは、迷路が作られています。
各所に置かれたスタンプを求めて進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三石小フェスティバル(5)

5B主催のお化け屋敷です。
入り口では、ルールなどを丁寧に楽しく、声を揃えて説明が出来ていました。
中に入ると、お化けに扮した5Bの児童が、来場者を待ち受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三石小フェスティバル(4)

5A主催のスプーンリレーです。
5Aの教室と図工室で開かれています。
初心者のコースから難しいコースと、段階を追って設定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三石小フェスティバル(3)

E組による「まとあてや」です。
みんな楽しんでくれていて、お世話側も笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1限は『冬休み前集会』でした。
 
絵画等の表彰のあと、校長先生から
「今の学年で9ヶ月が過ぎました、今までを振り返りましょう。
 くつやスリッパをきっちりそろえられる人は、勉強もしっかり出来る人です……。」
「残り3ヶ月も君たちの頑張りに期待しています……。」
等のお話がありました。

三石小フェスティバル(2)

続いては、6B主催の射的です。
図書室で開かれています。
どの会場も盛況で、長蛇の列が出来ています。
大きい学年が、小さな学年にとても親切に対応しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三石小フェスティバル(1)

集会の後、フェスティバルが始まりました。
昨日までは、準備に取り組む高学年の意欲が素晴らしかったです。
今日、世話する側もされる側も笑顔いっぱいで活動を楽しんでいます。
まずは、6A主催の体育館でのゴルフの様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨水タンク設置

ビオトープの水が不足する時を想定して、雨水タンクを設置してもらいました
雨水を利用していきます
画像1 画像1
画像2 画像2

ビオトープの周りに植樹

ビオトープの完成に向けて取り組んでいます
今日、周囲に植える予定の苗木が届きました
ビックリグミ 
ユスラウメ 
ザクロ 
ヒメリンゴ 
オリーブ 
フェイジョア クーリッジ 
ミカン

7種類です

画像1 画像1

巣箱作りの準備

ウィンタースクールで、巣箱を作ります
全てを子どもたちの力で作り上げるのは、大変です
2時間で完成できるよう、下準備をしてくださいました
ありがとうございます
画像1 画像1

ふれあいルーム(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のふれあいルームは『ミサンガ』と『カプラ』で5・6年生が対象でした。
今年最後のふれあいルームです。

ご指導頂きました皆様、今日もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

赤い羽根の募金

画像1 画像1
先週、赤い羽根募金を行いました。
合計10638円集まりました。
ご協力ありがとうございました。

12月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

パン 牛乳
エビフリッターのチリソース
かぼちゃのポタージュ  です。

いただきます。

冬至

画像1 画像1
今年はうるう年だったので、本日12月21日が冬至となります。

学校から見える日の出の風景です。
大峰の方向から日が昇ってきます。


ふれあいルーム(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3年生のふれあいルームは
『ドッチビー』でした。
動きも激しくとても楽しそうでした。

ご指導頂いている皆様、いつもありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825