最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:98
総数:510668
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

1月16日の給食

今日の献立は、
 ごはん 牛乳 柿入りトマトソースのハンバーグ
 かんてんサラダ とうにゅうスープ
です。
「いただきます。」
画像1 画像1

インフルエンザによる欠席状況(1月16日)

全国的にもインフルエンザの流行する時期となってきました。
本校においてもインフルエンザにより児童が欠席しています。
発生状況を把握して頂き、感染予防対策ををお願いします。

◆1月16日(午前8時30分現在)

 インフルエンザによる出席停止児童数 2名(4年生2名)

となっています。

(情報は発生状況に応じて、定期的にお知らせします)

登校風景

三石の家々の屋根には、うっすらと雪が積もりました
橋本市南部も国城山にはたくさん積もっている様子でした
雪をさわりたい児童も多く、ミニ雪だるまを作ったり、雪を丸めたりして、元気よく登校できました
画像1 画像1
画像2 画像2

第8回ぴかぴか計画

寒い日になりましたが、階段掃除に向かいました。
汚れの落ちていないところがまだありますので、一段ずつ丁寧に汚れを落としていきました
一生懸命になって汚れを落とし、まだまだその手が止まらないというような状況でしたが、約1時間少々で終了しました。
きれいになった階段を眺め、充実感を味わっていただけたと思っています。
お疲れ様でした。
2月は、トイレそうじです。参加できる方、宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字教室

2、3時間目に点字教室を実施しました。
実際に点字を打つ体験を行いました。
五十音から始まり、数字、アルファベットと練習を行い、最後に自分の名前を打って名刺を作りました。
その他にも、家族の名前や好きな言葉などを打ち、子どもたちは一生懸命に取り組むことができました。
点字サークルてんとう虫のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ作り

今日も寒い中でしたが、5年生が熱心に土を石の間に詰めていきました
完成に近づいています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

三代どんぶり 牛乳
高野豆腐のサラダ
ヨーグルト  です。

いただきます。

ふれあいルーム(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は今日のふれあいルームで、
「パクパク獅子舞」を作りました。

手間取るところもありましたが、
出来栄えにみんな大満足でした。

講師の皆様、
本日もご指導ありがとうございました。

ビオトープ作り

今日も5年生が頑張ってくれました
土をふるいにかけ、その土を石と石の間に詰めていきました
張り切って取り組んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん 牛乳
ぶりのてりやき 
だいこんなます
さつま汁   です。

いただきます。

ビオトープ作り 再開

5年生がビオトープ作りに取り組んでいます
石と石の隙間に土を詰めて、石が動かないようにしています

雨が降ったので、たまっていた水を抜いて作業しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、

減量パン 牛乳
焼きそば ナムル チーズ です。

 
いただきます。

かぶの収穫

今日の生活の時間に、かぶの収穫をおこないました。

十月の中旬に種まきをし、みんなで一生懸命に育てたかぶなので、一つ一つ大切に収穫しました。

思うような立派なかぶに育ちませんでしたが、自分たちで苦労して育てたかぶなので、収穫できたことに喜びを感じることができました。

この時の気持ちを、大切にしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明け集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から
・地球人として未来に生きること
・「これは絶対続けていく」ということを『心に決める』こと
等のお話がありました。

また保健委員会から、「インフルエンザ等の予防」のための発表がありました。

1月10日の給食

あけまして おめでとうございます
今日から新年の授業が始まりました

児童のみなさんの登校時は、笑顔をたくさん見せてくれました
友達や先生と久しぶりに会える喜びや年末年始の楽しい思い出がいっぱい笑顔に現れているとと思いました

久しぶりの給食です
献立は、「げんきっ子こんだて」
 ごはん 牛乳 にしんのてりに ぞうに くりきんとん です
おいしくいただきましょう
画像1 画像1

児童のみなさんの登校を待っています

1月10日から2017年、平成29年の授業がスタートします
壁や廊下をきれいにしました
気持ちよく登校し、整った環境で過ごしてほしいとおもいます
学年の締めくくりの時期を、しっかり踏ん張っていきましょう
6年生は、残りの小学校生活を大事にすごしましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壁のよごれをきれいに

高圧洗浄機を使って、壁をきれいにしてくれています

画像1 画像1
画像2 画像2

ウインタースクール「芸術的な書道」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道教室5日目。今日は、1・4・6年生が参加しました。はじめに自分の名前を練習しました。6年生は慣れた手つきで丁寧に書くことができました。4年生は手本を見ながら、しっかりと書くことができていました。1年生もたくさん練習しました。また、漢字からひらがなやかたかなのできかたも教えてもらいました。そのあと、自分が書きたい漢字をひとつ選び、大きな筆で大きな紙に書きました。みんな力強く書くことができていました。できた作品が掛け軸になるのが楽しみですね。

ウィンタースクール 「ボードゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数人のグループに分かれながら様々な種類のボードゲームを行いました。

反射神経・思考力・直感・チームワークと様々なものを駆使しながらボードゲームを行う姿は非常に楽しそうでした。
中には下級生が上級生に勝つ姿も見られ、改めてボードゲームの奥の深さがうかがえるものでした。

ウィンタースクール 「カプラ」

カプラ教室の様子です。

初めは、10本カプラにチャレンジしました。

その後、大きなものをつくることにチャレンジしました。機関車、門、タワー、かたつむり、ピラミッド…など、こんなにもたくさんのものがつくれるなんておどろきでした。

そして、一番おどろいたのがカプラでつくったものをを壊したときにでる音です。子ども達もその音におどろき、感想にも書いてくれていました。

子どもから大人まで楽しめるのでぜひみなさんもチャレンジしてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825