最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:48
総数:508604
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

2月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 パン
 牛乳
 きのこたっぷりクリームシチュー
 じゃこサラダ
です。
 おいしくいただきましょう。

インフルエンザ発症状況(2月16日)

◆本日、朝8時30分現在の発症状況をお知らせします。

  3年生 3人
 
  となっています。

ESD研修会

本校では、道徳の時間の授業のあり方を中心に研究を進めてきています
また、ESDとの関連を意識して、活動を充実させ、道徳とのつながりを大事にしていこうとしています
本日、奈良教育大学の中澤先生をお招きして、ESDを中心に学びました
また、道徳との関わりについても研修しました

新しい学習指導要領についても、大事なポイントを押させていただき、大変参考になりました

本校職員とともに市内の学校から研修する機会として参加してくださった先生方もたくさんいらっしゃいました

ESDを進めていくことの重要性を再確認できました
ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

わかめごはん 牛乳
かやくうどん
おかかあえ  です。

いただきます。

インフルエンザ発症状況(2月15日)

◆本日、朝8時30分現在の発症状況をお知らせします。

  3年生 4人
 
  となっています。

保護者学級講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三石小学校初代校長である瀬崎浩孝先生をお招きして、
 『人と共に育つ〜三石小学校の歩み(開校時)と展望〜』
というタイトルでご講演頂きました。

今のPTA会員だけでなく、開校時のPTAの方も多数来校頂き、学校に対する熱い想いを共感することができました。

ありがとうございました。

授業参観(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の様子です。

授業参観及び懇談会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の様子です。

授業参観及び懇談会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の様子です。

授業参観及び懇談会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。

授業参観及び懇談会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。

授業参観及び懇談会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。

2月14日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、

パン 牛乳
和風ハンバーグきのこソース
春雨サラダ 
チンゲン菜のスープ です。

いただきます。

インフルエンザ発症状況(2月14日)

◆本日、朝8時30分現在の発症状況をお知らせします。

  3年生 4人
  5年生 1人  合計5人

  となっています。

2月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ビビンバ
 牛乳
 わかめスープ
です。
「いただきます。」

ベンチ作り 2

この場所は、コミュニティの大切な場所として、今後、皆様方にお越しいただければ嬉しく思います

未完成ですが水族館、メダカストリートと言われる場所があります
殆ど完成したビオトープとベンチが並ぶことになります
特に桜のシーズンには、お花見に良い場所となると思います

じっくりビオトープの生き物を観察していただくにも良い場所となります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベンチ作り1

ビオトープの隣に、ベンチを作りました
ビオトープを眺めるには、とても心地よい場所となるはずです

また、このベンチは竈の機能もありますので、防災用に使用ができます
1月に一段目を作り、昨日は完成させました
三石台自治会・自主防災会・自治会役員さんや祭でお世話いただいているみなさんが、集まって、作業をしてくださいました

6年生が防災学習で学んだことを生かし、一人ずつ煉瓦に思いや願いを書き込みました

30名以上の方々、中には中学生や本校児童も参加してくれました

大切に使います
炊き出し訓練も行うことになっており、防災訓練でも使用します


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ発症状況(2月13日)

◆本日、朝8時30分現在の発症状況をお知らせします。

  3年生 2人
  5年生 1人  合計3人

  となっています。

道徳研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、紀見北中学校区の道徳研修でした。
5Aでの研究授業のあと、道徳の授業つくりについて研修を行いました。

たくさんの人が見ている中でしたが、5Aの児童は堂々と自分の思いや考えを発表することが出来ていました。

皆さん、お疲れ様でした。

2月10日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、

ごはん 牛乳
さんまのかば焼き
白菜のさっぱりサラダ
すまし汁  です。

いただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825