最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:48
総数:508609
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

キッズサポートスクール

 2年と5年の各クラスでは、本日3限に警察官OBの方からお話を聞きました。
 ルールを守ることの大切さや、相手が嫌がること(いじめにつながるようなこと等)をしてはいけないことを再確認して頂きました。
 子どもたちの真剣な姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 パン 牛乳
 とりにくのスパイシーやき → でんぷんをつけてあげた鶏肉(からあげ)に変わりました 理由は、焼き器が故障したため、揚げ物になったと給食センターから連絡がありました
 かぼちゃのポタージュ
 えだまめ
です。
アップ遅くなりました。すみません。
 

えほんのひろば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日放課後、絵本に親しむ機会を増やすため、「えほんのひろば」を開催して頂きました。

 たくさんの絵本を用意下さってご指導頂いた『コスモス絵本の会』の皆様に熱く感謝いたします。

 子どもたちが自由に絵本に親しんでいる姿がとても印象的でした。

職場体験学習

紀見北中学校2年生6人が、本校へ職場体験学習に来ています
3日間の体験学習です

画像1 画像1

6月29日の給食

今日の献立は、
 ごはん
 牛乳
 すぶた
 きゅうりのピリカラづけ
です。
 おいしくいただきましょう。
画像1 画像1

6月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 パインパン
 牛乳
 ブイヤベース
 スパイシーまめ
 ミニトマト2こ
です。
「いただきまーす。」

学校だより No.4

学校だよりNo.4を発行しました
画像1 画像1
画像2 画像2

がん教育「生命の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限目に、がん教育「生命の授業」を受けました。
 紀和病院の乳がん専門医の梅村先生による授業でした。
 初めは、「だれにでも、がん細胞はあるのか?」などの質問に「YES」「NO」でこたえました。
 その後、パワーポイントを観ながら「がんとはどういうものか」などを教えてもらいました。子どもたちは、「一日に5000個のがん細胞ができている」ことを知ってビックリ!!「がんにならないのは、キラー細胞がたたかっていて5000勝0敗だからだ。」と聞きほっといていました。
 がんにならないようにするための予防は、生活習慣を見直すこと・紫外線予防・検診が大切であることもまなびました。
 最後に、「大切な人が、がんになったら・・・」と考える時間をいただきました。
 がんとたたかっている人を支えてあげることの大切さも学びました。
 子どもたちの質問にも、答えてくれました。

 この授業を通して学んだことをきっかけに、家庭でも話せたらいいですね。
 

6月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ごはん
 ちくぜんに
 どろぼうなす
 ヨーグルト
です。
「残さずいただきましょう。」

6月24日の給食

画像1 画像1
ぶたキムチどん
牛乳
ツナサラダ
オレンジ です

おいしくいただきましょう

給食試食会の様子

24名の方が参加してくださっています
配膳、試食、参観、協議という順で進みます

画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日の給食

(今日は、給食試食会です)
画像1 画像1
画像2 画像2

自分たちでいったよ(学校探検)

今日は学校探検をしました。
保健室、体育館、音楽室、E組教室、ことばの教室の中で、自分が探検したいところへ行って、担当の先生から色々なことを説明してもらいました。
まだまだ分からないところもあると思いますが、ゆっくり覚えていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

どこまで走るか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「風の力で車はどこまで走るのか?」

今日の授業のテーマです。
教室で、風の強さや扇風機と車の距離との関係を予想し、体育館で実際に測定します。
そして、予想と結果について検証しました。
さて、予想通の結果だったでしょうか?

このような『体験的な学習』は効果的な学習方法であるとも言われています。
色々な学習場面で『体験的な学習』を多く取り入れようと考えています。


6月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 パン 牛乳
 シーフードシチュー
 グリーンサラダ
 すもも
です。
「いただきます。」

向日葵がたくさん育っています

画像1 画像1
E組の前の花壇には、花や野菜がたくさん育っています
目を引くのが向日葵です
たくさんの花が咲くのを楽しみにしています
お世話、ごくろうさまです


山桃と小鳥

画像1 画像1
つい最近まで、梅がたくさんなっていました
学校では、収穫していません
来年は、欲しい方にもらっていただこうと思います

山桃の実がなっています
小鳥たちが集まってきています
もし、欲しいなという方がおられましたら、遠慮なく取っていただいて結構です

おはなしのいす

今日から学年(クラス)ごとに「おはなしのいす」で読み聞かせをしてもらっています。
最初は1年生でした。知っている話も多く、楽しんで聞くことが出来ました。
明日は6年生が聞かせてもらうことになっています。

画像1 画像1

6月21日の給食

画像1 画像1
晴れ間が出てきました。

給食の献立です。
 ごはん 牛乳
 コロッケ そくせきづけ
 ひじきとだいずのいために
です。
おいしくいただきましょう。

1年生もプールに入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体操・シャワーで準備OK!
1年生も今日はプールに入りました。
最初は水かけからでしたが、最後には頭まで水の中に入れる児童もたくさん。
今日は少し気温が低かったですが、暑くなってくるこれからのプールが楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825